パンdeソレイユ

以前から気になっていた成形があります。
 
見かけたものはパイ生地で作っていましたが、
 
パン生地に変えて作ってみました。
 
 
Imgp24032_2
 
太陽(ソレイユ)のような模様が出る予定でしたが・・・
 
Imgp24052
 
ひまわり(ソレイユ)になりました。
 
黒い部分は抹茶フィリングです。
 
 
Imgp24132_2
 
コチラは微妙に成形を変えて、
 
フィリングもコーヒーVer.
 
 
なかなか美味しく出来ました。
 
少しずつちぎって食べられるので、食べやすいですよ。
 
休日のおやつになりました。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

米ゲルでチーズリュスティック

米ゲルシリーズ、もう少しお付き合いください。
 
 
米ゲルを入れたパンはふんわりもっちりですが、
 
生地がべた付くのが難点。
 
ならば、生地を触らなければいい・・・と、
 
リュステックを焼きました。
 
Imgp23372_2
 
米ゲル入りチーズリュスティック
 
 
あらびき胡椒をパラリと振ってスパイシー。
 
歯切れが良くて軽い食感のリュスティックになりました。
 
 
Imgp23062_2
 
リュステックは、切りっぱなしの成形なので、
 
べた付く生地でも作りやすいのです。
 
 
そして、米ゲル食パンも焼きました。
 
前回、水分を入れ過ぎて成形できなかったのでリベンジです。
 
Imgp22982_2
 
水分(米ゲルの水分含む)80%に減らして作りました。
 
 
何とか麺棒は使えましたが、べた付くせいで、クラストに傷が。。
 
でも、ふわんふわんで、美味しいデス。
 
 
たくさんあった米ゲルも、生徒さんたちにお裾分けしたりして、
 
何とかほぼ使い切りました。
 
半端に少し残ったものは、シチューのとろみ付けに使います。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

米ゲル食パン

米ゲルシリーズ(?)続いています。
 
今度は米ゲル食パンです。
 
Imgp22462
 
メチャふわです。
 
でも作るのは大変でした。
 
 
メーカーさんのレシピを無視して水分量100%も入れたせいです。
 
いわば自業自得ですが、
 
糊を触ってるみたいにべたべたで、分割も成形もまともに出来ませんでした。
 
カード2本を使って(手では触れない)、無理やり作りました。
 
 
さすがに100%(米ゲルの水分含む)は多すぎましたが、
 
水分がたくさん入るのは、湯だね食パンと同じ原理ですね。
 
老化の遅い食パン(のはず)です。
 
 
次に作るときは、麺棒がかけられるくらいの柔らかさで作りたいと思います。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チアシードとグラハムのヘルシーブレッド

昨年の頂き物のチアシードがまだ残っています。
 
日持ちはするものなので心配ないのですが、
 
チアシードを使ったパンを作ろう、作ろうと思いながら、
 
1年近くも経つなんて・・。
 
 
先日、チアシードのパンを習ったので、刺激を受けてやっと作りました。
 
習ったパンも美味しかったけど、今回はもっとシンプルな配合で。。
 
Imgp20802
 
パウンド型で焼いたヘルシーブレッド。
 
チアシードとグラハム入り。
 
食物繊維たっぷりです。
 
フワフワで、チアシードのプチプチもイイ感じ。
 
Imgp20862
 
おまけのロールパンも作りました。
 
Imgp20942
 
あるもの詰めて、私の朝食。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホームページのリニューアルとピザ

ホームページをリニューアルしました。
 
ここ数年ずっと気になっていたので、無事に出来てホッとしています。
 
ご訪問くださいね。→ブランシュH.P.
 
少しは見やすくなったでしょうか。。
 
昨日は、修正しては、パソコンで確認。。
 
また修正しては、スマホで確認。。
 
・・と繰り返してたので、目がショボショボになりました。
 
ご意見ご感想を、ぜひお聞かせください。
 
 
 
そして、夜はチビたちのリクエストでピザを焼きました。
 
Imgp19732
 
生地の伸ばしとトッピングはチビたちのお仕事。
 
好きなものだけたくさん乗せないように、
 
時々目を光らせていましたよ。
 
 
Imgp19772
 
定番のベーコン・トマト・オニオンと、
 
照り焼きチキン・卵・じゃがいものピザ。
 
ピザカッターを使いたくて、頑張って切ってくれました。
 
 
 
Imgp19822
 
絶対これは外せないというデザートピザ、リンゴのフラムクーヘンも作りました。
 
 
夫と二人の暮らしでは、まず登場しないピザですが、
 
人が来たときはイイですね。
 
みんな大好きだし、一緒に作れば盛り上がります。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オーブン講習会

昨日は新しいオーブンの講習会に行ってきました。
 
作ったパンはどれも上出来。
 
腕が上がったような気がして、
(本当はオーブンのせいなのですが・・)
 
気持ちよく帰ってきました。
 
 
Img_26272
 
フランスパン
 
 
何気なく入れたクープも、見事に開いてくれました。
 
オーブンの違いがはっきり出るところです。
 
いつものオーブンでの苦労が嘘みたいです。
 
 
Img_26242
 
山型食パン
 
 
いい具合に窯伸びして、ボリュームもあります。
 
帰ってきてスライスしたら、内層もキレイで申し分ありませんでした。
 
このオーブン、講師試験を受ける生徒さんに使わせてあげたい!
 
Img_26192
 
 
あんぱん
 
 
しっかり焼けていますが、ふんわりと柔らかく、ボリュームも出ています。
 
 
 
オーブンによって出来栄えが変わるのは当然ですが、
 
改めて体験すると、やっぱり感動します。
 
 
新しいオーブン欲しいな。
 
欲しいけど ・・・・・・・・置く場所が。。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクフランスとダッチロール

ミルクフランスを焼きました。
 
 
Imgp19252
 
歯切れのよいセミハードなミルクフランス
 
甘いミルククリームの誘惑で、
 
半分のつもりが 1本ぺろりと食べてしまいました。
 
 
そして、リベンジのダッチロールも焼きました。
 
Imgp19002
 
写真で見るとたいして変わらない気がしますが、今度はO.K.
 
 
サクサクのトッピングにふんわり生地
 
中のチーズともベストマッチです。(断面写真忘れた~)
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スノーボール

スノーボールというとクッキーを思い浮かべてしまいますが、
 
昨日焼いたのは、パンです。
 
Imgp17992
 
この大きな丸いパンがスノーボール
 
 
形はスノーボールというイメージではありませんね。
 
中に大きなお砂糖の玉(スノーボールシュガー)が入っています。
 
Imgp18362
 
ミニサイズ(・・といっても結構大きいけど)も作ってみました。
 
 
リッチなブリオッシュ生地で、フワフワ~
 
美味しい紅茶と一緒に食べると幸せ気分♪
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ミルクブレッド

3月のレッスンも残すところあと1日。
 
今月から洋菓子コースがお休みに入ったので、
 
(また秋になったら始める予定です)
 
少し日程に余裕が出来ています。
 
来月の準備を少し早めに・・と思って、
 
苺ミルクブレッドの最終確認をしました。
 
Imgp16882
 
成形サイズや、ホイロ時間を確認して、
 
 
Imgp16932
 
レシピ用写真も撮って、
 
あとは仮レシピを修正してプリントすれば完成。
 
ン~ン、イイ感じに順調です。
 
この調子で他のレシピも完成して欲しいものです。
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ

ポーリッシュ法でパン・ド・カンパーニュを焼きました。
 
田舎パンという意味のフランスパンです。
 
Imgp15982
 
クープのバランスがちょっとヘン。
 
でも、イイ感じで伸びてくれました。
 
Imgp16162
 
クラムがふんわり、クラストはパリパリ。
 
小麦の焼けた香りが何とも言えません。
 
顔をうずめていたいくらいです。(笑)
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

より以前の記事一覧