コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 5回目

昨日も単発レッスンでした。
 
 
4名のご参加で、
 
お二人は毎月欠かさず参加してくださるレギュラーさん、
 
後のお二人は、フルタイムでお忙しく働くママさんで、
 
貴重なお休みをレッスンに充てて、時々参加してくださっています。
 
 
どちらもありがたいなぁと、感謝しています。
 
 
Imgp37402_2
 
コーヒーツイスト
 
 
『コーヒーの良い香り♪』って。
 
 
昨日も、折り込みは初めてという方がいらっしゃいました。
 
でも、二人一組で作ったので皆さんお上手に出来ていました。
 
 
Imgp37282
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
ガーリックバターの風味が美味しい~と言って頂けました。
 
 
でも、
 
もしかして??と思っていらたやっぱり、
 
ガーリックが苦手な方がいらっしゃいました。
 
その方には、普通のバターを絞ってもらいましたよ。
 
 
チアシードジェルは、味はないけど、
 
見た目や食感で、苦手・・という声もありました。
 
でも、パンになれば大丈夫・・って。
 
胡麻かケシの実が入ってるような感覚です。
 
Imgp37332
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
『ふわふわ』 『美味しい~』って、
 
ヨカッタ
 
 
Imgp37462
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 4回目

昨日は単発レッスンでした。
 
 
パン作り初めての方にご参加いただきました。
 
初めてのパン作りが折り込み作業になってしまい、
 
ちょっと大変に感じたかもしれませんね。
 
でも『やってる感がある・・』と前向きに頑張ってくださいました。
 
 
Imgp37112
 
コーヒーツイスト
 
 
はじめてさんも ベテランさんも、皆さんキレイに出来ました。
 
いつも独学でシートの折り込みをしてるという方も、
 
スライス面を見て『キレイ!』と喜んでくださいました。
 
 
Imgp37072
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
チアシードは水に一晩浸して、チアジェルにして使用します。
 
にゅるっとしたチアジェルに、味はありませんが、
 
見た目が嫌だという方もいるようです。
 
でもパンになってしまえば、そんな見た目も気になりません。
 
栄養豊富なスーパーフード、上手く使っていきたいものです。
 
Imgp37152_2
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
今月のレッスン、パンではなくて
 
このシフォンケーキが お目当てという方もいらっしゃいました。
 
ふんわり、しっとりのシフォンケーキは、手軽な材料で作れるので、
 
マスターしたいケーキですね。
 
Imgp37222
 
生徒さんがお庭のお花を摘んで来てくれました。
 
セロリのお花が良い香り♪ 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 3回目

昨日は単発レッスンでした。
 
今度はちゃんと写真を撮りましたよ。
 
 
Imgp36332
 
コーヒーツイスト
 
 
『このパン好きです』って、気に入って頂けたようです。
 
シートの折り込みは手間がかかりますが、
 
お店のようなパンが出来るので嬉しいですね。
 
 
Imgp36392
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
香ばしく焼けたクラストが食欲をそそります。
 
ガーリックバターの香りが部屋いっぱいに広がります。
 
夜、夫が帰ってきて『何だろう?焼肉?』なんて言ってました(笑)
 
居るとわかりませんが、いつまでも残るようです。
 
作るときはご注意を。。
 
 
Imgp36352_2
 
ミルクティシフォンケーキ
 
 
手外しを初めて見た方が、驚きの声をあげていました。
 
快感!です。
 
 
Imgp36372_2
 
 
バナナ&ホイップのシフォンサンド
 
 
 
生徒さんの中にはシフォンケーキがお得意な方が
 
何人もいらっしゃいます。
 
繰り返し作ってる方は本当にお上手です。
 
作りやすいケーキなので、他の方もぜひ十八番にして欲しいですね。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン inリファイン

昨日はリファインさんにて単発レッスンでした。
 
Img_28032
 
コーヒーツイスト
 
 
自宅のオーブンと違うので、
 
パウンド型が一度に入るかとちょっと心配でしたが、何とかセーフ。
 
配合によっては高さが出て、上についてしまうのですが、
 
今回の生地は大丈夫でした。
 
 
コーヒーシートの折り込みは、
 
苦手意識がある方が多いようです。
 
キレイに出来てるのですけどね。
 
 
 
Img_28102
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
チアシードは、美容や健康に良いと言われるスーパーフード。
 
名前は皆さんご存知でしたが、
 
食べるのは初めて・・という方も多かったようです。
 
チアシード自体の味は無いので、
 
ガーリックバターが主張しているパンです。
 
 
Img_28012
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
Img_28042
 
ホイップクリームとバナナをサンドしていただきました♪
 
************************************************
 
単発レッスンにキャンセル出ました
6月20日(火)残席2
6月21日(水)残席1
お申込み問い合わせはコチラへ→
 
************************************************
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 初日

6月の単発レッスンがスタートしました。
 
Imgp34182
 
コーヒーツイスト
 
 
コーヒーシートを折り込んだおやつパンです。
 
フラワーシートを折り込んだパンは、甘くてソフトなので、
 
パン屋さんでも人気があるようです。
 
『これ美味しい!』ってお気に召していただけました。
 
 
Imgp34192
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
スーパーフードとして話題のチアシード。
 
体にイイとか、ダイエットとか、皆さんも気にはなっていたようです。
 
チアシード自体には味がありません。
 
ガーリックバターの香りが部屋中に広がります。
 
 
 
Imgp34242_2
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
茶葉も入ってるので、しっかり紅茶の風味があります。
 
手外しは、以前にもお見せしていましたが、
 
初めて見た方はやはり驚かれるようです。
 
『ナイフを使うよりキレイ・・』ですって。
 
 
 
Imgp34292
 
ご試食の一皿
 
 
シフォンケーキは、バナナとホイップクリームをサンドしました。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&琥珀

昨日はファミリーコースのパートⅢレッスンでした。
 
Imgp33942
 
プルマンブレッド
 
 
『こんな美味しい食パン初めて食べた~』 なんて、嬉しい言葉。
 
本当ですかぁ~??
 
『耳が香ばしくて美味しい』と、端っこ生地も召し上がって頂いて、大変好評でした。
 
以前レッスンした山型食パンとは、また違った味わいの角食パン。
 
皆さんはどちらがお好みだったかしら。
 
 
Imgp34072
 
琥珀
 
 
テキストの写真を見て、『これ何ですか?羊羹?』って質問が。。
 
寒天とお砂糖を煮詰めて作った和菓子です。
 
たくさんのお砂糖と、じっくり煮詰めていく作業に、
 
皆さんちょっと不安げでしたが、
 
一口食べたら、『美味しい~!!』と大絶賛。
 
黒糖の風味と何とも言えない食感が魅力です。
 
ただの黒糖ゼリーとは違います。
 
 
Imgp34052
 
プラスメニューはストロイゼルクーヘンでした。
 
ストロイゼルとフルーツを組み合わせたおやつパン。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&かりんとう

昨日はファミリーコース、パートⅡのレッスンでした。
 
Imgp33842
 
サバラン
 
イースト生地を使用したケーキです。
 
 
たっぷりと用意したシロップを見て、
 
『こんなにたくさん?!』って驚かれたご様子。
 
でも、スポンジのような生地が全部吸い込んでしまいます。
 
洋酒の利いたシロップで大人の味わいです。
 
 
季節のアメリカンチェリーを乗せました。
 
お持ち帰りの分は、途中で落ちないように
 
チェリーを別にしてお持ち帰り頂きました。
 
Imgp33862
 
2色のかりんとう
 
 
『かりんとうが作れるなんて~』と、喜んで頂きました。
 
『手作りのかりんとうですってプレゼントしたら驚かれるね~』と、
 
さっそくプレゼントする話に。。。
 
ぜひ、プレゼントして周りの方を驚かせてくださいね。
 
 
Imgp33902
 
プラスメニューのエッグバンズ
 
 
エッグサラダを詰めたお総菜パン
 
朝食にピッタリです。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビックリ!なパンレッスン

昨日は教師研究科のレッスンでした。
 
メニューはパンサプライズとブルーベリーロール
 
Imgp33442
 
パンサプライズ・・つまりビックリパンです。
 
パンの中にサンドイッチが入っててビックリ♪・・という意味です。
 
 
でも皆さんのビックリは、その大きさと重さだったようです。
 
『え~!漬物石みたい!』って。。(笑)
 
ライ麦が40%以上入っているので、確かにずっしりしていますし、
 
大きさもかなりです。
 
 
 
でも、ライ麦のしっとりとした生地が、サンドイッチによく合うんですよ。
 
ご試食では、『あ、美味しい~』って。  ヨカッタ。。
 
 
Imgp33342
 
ブルーベリーロール
 
 
もっちり、フワフワです。
 
中の生地がほんのりブルーベリー色なのですが、
 
断面写真を撮りませんでした。ザンネン。
 
 
Imgp33402
 
お楽しみメニューは、ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ
 
 
バニラの香る優しいお味のクッキーです。
 
LOVEは、ご主人様へのお土産ですね。
 
 
 
Imgp33472
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ 最終日

昨日はリファインさんでレッスンでした。
 
5月の単発レッスン最終日。
 
5月も もうすぐ終わりです。
 
 
Img_26902_2
 
数か月ぶりにご参加の生徒さん、
 
ポツリと『楽しかった。。』って。
 
そうそう、パンを作るのって楽しいですよね。
 
 
Img_26882
 
ミルクフランス
 
 
パン屋さんに行くとつい買ってしまうという
 
ミルクフランス好きの生徒さんにも、
 
やっぱり美味しいと気に入って頂けたようです。
 
 
Img_26862
 
オレンジブリオッシュ
 
 
ほわほわと柔らかいので、
 
焼きたてを持つと跡がついてしまいます。
 
 
Img_26842
 
クレープの集合写真(?)が撮れました。
 
なかなかカラフル♪
 
 
今月のレッスンが無事終わった~と思ったら、
 
もう今週から6月突入?!
 
レッスンの準備を始めなくては。。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑥

昨日も単発レッスンでした。
 
朝からザーザーと音を立てて降る雨の中、来ていただきました。
 
 
Imgp32512_2
 
ミルクフランス
 
 
少し嚙み応えのあるパンに甘いミルクバターの組み合わせは
 
皆さん、お気に召していただけたようです。
 
私も大好きなパンなので、もうすぐレッスンが終わると思うと寂しくなります。
 
 
Imgp32532_2
 
オレンジブリオッシュ
 
 
ふわふわ系がお好きな方は、こちらの方がお好みだったかもしれません。
 
『美味しい~♪』という声が、何より励みになります。
 
 
Imgp32592_2
 
サラダクレープは、具材を欲張ったのでちょっと切れてしまいました。
 
 
クレープというと甘いものを思い浮かべがちですね。
 
『美味しい!』と、ちょっと意外そうでした。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

より以前の記事一覧