紫蘇ジュース

買い物に行くと、梅や赤紫蘇が目に付くようになってきました。
 
そんな季節ですね。
 
我が家も以前は梅干しや梅酒を作っていたのですが、
 
消費が進まないので、もう作らないことにしてしまいました。
 
 
代わって、ここ数年作っている紫蘇ジュースは、
 
夏の間中、さっぱりと飲めるので気に入っています。
 
 
地元産の赤しそが大束で売っていたので、
 
今年1回目の紫蘇ジュースを作りました。
 
Imgp39282
 
 
スッキリした甘さで、グビグビ飲んでしまいます。
 
 
Imgp38962
 
大きなお鍋で作りました。
 
黒ずんだこの煮汁が、鮮やかな赤いジュースになるのは、
 
ホントに不思議で面白いですね。
 
 
 
たくさん出来た紫蘇ジュースは、
 
暑い中レッスンにお越しいただく皆様に、
 
ウェルカムドリンクとしてお出しする予定です。
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おせちとケーキ

元旦の夜は、子供たちが来て賑やかな夕食でした。
 
Imgp00362
 
大晦日に作っておいたおせち料理。
 
他にお煮しめと海鮮チラシを作りました。
 
 
・・で、
 
デザートは、
 
Imgp00472
 
苺のドームケーキ
 
 
帰ってきた次女に作ってもらいました。
 
ドームケーキは、お店のメニューにあるからお手の物らしい。。。
 
そういえば、ドーム型のケーキって、最近よく見かけますね。
 
冷凍庫に残っていたジェノワーズとシュクレが
 
やっと日の目を見ました。
 
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バジル収穫

このところ、急に気温が低くなってきました。
 
そろそろ冬支度が必要です。
 
 
この寒さで気になっていたのがベランダのバジル。
 
いい加減収穫しないと。。
 
 
Imgp87892
 
少しだと思っていましたが、ボールに一杯摘み取れました。
 
茎を取り除いて、葉っばだけにしたら80gほどありました。
 
Imgp88282
 
 
松の実も買ってきたので、バジルペーストを作りました。
 
いつもはフードプロセッサーで作りますが、
 
今回はパナソニックのハイパワーミキサーを使用。
 
Imgp88332
 
 
いつもより短時間で、細かくなりました。
 
近々使いたい分だけ瓶に詰め、
 
他は冷凍保存しておきます。
 
 
 
これで、またしばらくは楽しめます。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バジルペースト

先週末の事ですが、バジルペーストを作りました。


一時は絶滅の危機に瀕してたベランダのバジルですが、

何とか復活してくれ、やっと収穫が出来ました。


         Imgp71202

バジルと松の実とオリーブオイル

それに塩・胡椒を入れて、フードプロセッサーでガーッとするだけ。


         Imgp71302_2

瓶に入れて保存。

すぐに使わない分は冷凍です。


         Imgp71482

ペンネとベーコンのジェノベーゼでお味見。

なかなか美味しい。。


以前、松の実の代わりに胡桃で作ったことがありましたが、

やっぱり松の実の方が美味しい気がします。(お好みですが・・)


バジルソースがあると、簡単に一品が出来て便利。

しばらく重宝に使えそうです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング