ベランダバジルで バジルペースト

ベランダのバジルを収穫しました。
 
Imgp47332_2
 
洗って葉っぱだけにしても結構ありました。
 
にんにく、松の実、オリーブオイルなどと一緒にバジルペーストに。
 
Imgp47422_2
 
夕食に茹でたじゃがいもに絡めていただきましたが美味しかったですよ。
 
 
すぐに使う分以外は、薄く板状にして冷凍庫へ。
 
必要な分だけ割って使えるので便利です。
 
 
冷凍庫にまたストックが増えてしまいました。
 
冷凍庫片付け作戦実施中だというのに。。。
 
 
Imgp47262_2
 
収穫後のベランダバジル。
 
脇芽が伸びて、もう一回収穫できると良いな。。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アロマティカスとフランスパン

今、我が家のベランダで勢力を増しているアロマティカス
 
Imgp40312
 
多肉系のプニュプニュした触感が気持ち良く、
 
とても良い香りがします。
 
プランターからはみ出るくらいの勢いで増えているので、
 
少しずつ摘んで使おうと思います。
 
Imgp40192
 
 
切って水に挿しておくと、こんな風にすぐに根っこが出てくる
 
生命力の強い植物です。
 
 
 
Imgp40212
 
葉を少しちぎってお湯を注し、ハーブティで楽しめます。
 
アロマティカスの香りには、リラックス効果があるそうですよ。
 
多肉の葉っぱを触ってるだけでも癒されます。
 
 
 
おまけの写真は、
 
Imgp40132
 
性懲りもなく焼いたフランスパンです。
 
 
新しいオーブンで焼くフランスパン、
 
少~しわかってきたような。。。
 
でも、まだまだですね。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

リボベジ ミント

最近リボベジという言葉があるそうです。
 
リボーンベジタブル=再生野菜の事だそうです。
 
 
そういえば、我が家でも昔からやっていました。
 
根っこのついた野菜は、簡単に再生出来るので、
 
小葱、根三つ葉、豆苗などは、リボベジ向きですね。
 
 
大根の葉を飾ったり、キャベツの花を咲かせて喜んだり、
 
そういうのも(エコ?貧乏くさい?)大好きです(笑)
 
 
Imgp37772_2
 
そういえば、このミントもリボベジです。
 
 
ベランダにミントが植えてあると、ちょこっと使いたい時に便利です。
 
いつもは苗を買ってきて植えているのですが、
 
レッスンで続けて使っていたら足りなくなって、
 
スーパーの野菜売り場で切ったミントを購入。
 
 
使い終わったものを土に植えておいたら、
 
こんなに増えてくれました~。
 
 
Imgp38222
 
 
デザートに作ったヨーグルトゼリー
 
 
生徒さんから頂いた手作りプラムジャムをかけました。
 
リボベジ ミントがここでも活躍♪
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今朝の一皿

昨日は出かけたついでに、園芸店に寄りました。
 
毎年暖かくなってくると、行きたくなる所です。
 
お目当ては無かったけど、
 
いくつかのハーブを買ってきました。
 
Imgp16382
 
ルッコラ、セルフィーユ、イタリアンパセリ (上から時計回りで)
 
どれも、お料理やお菓子作りに活躍してくれるハーブたちです。
 
さっそく朝食に添えてみました。
 
Imgp16532
 
緑が入ると鮮やかになりますね。
 
ルッコラ、もっと食べたかったけど、
 
もう少し成長するまで、我慢、我慢。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

墨画展

昨日は友人と水墨画展に行ってきました。
 
新宿ヒルトンホテルで開催されていた
 
翠水舎墨画展と森川翠水先生の個展です。
 
 
今年の翠水先生の個展は、
 
【私の原風景パートⅠ】として、
 
萩を旅して描いた作品が展示されていました。
 
 
 
     Img_22662
 
反射炉
 
 
Img_22652
 
松下村塾
 
 
来年は萩にて、萩市共催で個展を開催するそうです。
 
萩に行ってみたくなりました。
 
 
Img_22602_2
 
翠水先生の奥様、ハーブ教室の京子先生による
 
ハーブのコーナー。
 
 
美味しいハーブティーをご馳走になりました。
 
 
京子先生のブログはこちら→http://ameblo.jp/heruba-no-anone
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハーブでゆったり

昨日は、体がダルくて、何となく調子が出ません。

風邪のひきはじめ?

こんな時は、温かくしてゆっくり休むのが一番。


       Imgp05712

ハーブティとチョコ


       Imgp05602

ハーブティは、風の散歩道オリジナル

風邪予防におススメだそうです。


たっぷりの睡眠とハーブティのおかげで、

今朝は復活です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

魔女とハーブと水墨画

昨日は新宿ヒルトン東京で開催されていた

翠水舎墨画展に行ってきました。


墨の濃淡と余白で描くその世界は、

単色にもかかわらず、鮮やかに見えてくるから不思議です。


       Img_11292

併設の 森川翠水先生の個展会場


今年で画業40年だとか

数々の賞を受賞され、

海外でも高い評価を受けていらっしゃいます。


翠水先生は、

いつもお世話になってるハーブ教室の京子先生のご夫君です。


       Img_11382

魔女の居る庭1,2


京子先生が大事に育てているハーブのお庭を描いた作品。


       Img_11402

魔女修行中(?)の京子先生がハーブティでおもてなししてくれました。


墨画展は明日22日(火)まで開催しています。

お近くの方は是非いらしてみてください。


**************************************

翠水舎墨画展

新宿ヒルトン東京B1Fヒルトピア・アートスクエア

11:00~18:00(最終日は16:00まで)

詳しくは、 http://www.heruba.net/

**************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハーブランチ

昨日は久しぶりにハーブ教室でした。


6月に受けた【メンタルハーブ検定】に無事合格したということで、

みんなで合格をお祝いしました。


物覚えが悪くて、検定なんて、無理・・と思っていましたが、

なんとか合格して良かった~。

これも、先生のご指導のおかげです。


        Img_08722

ハーブランチ(他にも、スープやパスタなど・・)


あれやら、これやら、それやら、盛りだくさん。

メニューを控えてこなかったら、名前をすっかり失念・・苦笑

写真を撮るのも忘れてパクパクと食べてしまいました。


        Img_08792

デザートは、魔女マフィンとミントのアイスとブルーべりー


全て先生の手作り

この発想力には、いつも脱帽です。


楽しく美味しいハーブ教室でした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハーブランチ&蜜蝋ワックス

昨日はハーブ教室でした。


お勉強の後は、お楽しみのハーブランチ。


        Img_06152

お肉もお魚も、ハーブをたっぷり使っています。

美味しいし、体に良さそうです。


ハーブの使い方の勉強にもなります。

エディブルフラワーもステキ。

華やぎます。


        Img_06172

スパイシーなピラフも美味しかった~。


お腹いっぱいになったところで、

蜜蝋ワックスも作りました。

        Img_06212

蜜蝋とアマニ油と製油を使った贅沢なワックス。

木製品を磨くのに良いそうです。


テーブル磨きに使おうかと思います。

このワックスならテーブルでも安心して使えます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハーブ教室

昨日はハーブ教室でした。


今回は、メンタルハーブレッスンの最終回という事で、

皆でハーブ料理を作って、ランチパーティ♪


       Img_02672

はじめて見聞きする食材や料理。

なんだかとっても新鮮です。


デトックス料理という事で、

デトックス効果のあるハーブをふんだんに使っています。


『デトックス美女カレー』とか、

『美女成分ぎゅっとスープ』とか、

美味しくいただいて、

少しは美女に近づけたでしょうか(笑)


        Img_02712

お腹いっぱい食べたのに、

今度は食後のティタイム。


私のハーブティは、リラックス効果を期待して、

リンデンフラワー・パッションフラワー・ペパーミント・レモンバームを使用。


先生が、ココナツオイルを使ったクッキーを2種類作って出してくれました。

今話題のココナツオイルですが、

料理やお菓子作りに大活躍だそうです。

ちなみに、緑のまあるいのは、持参した『若草もち』です。


美味しくて楽しい時間、

いつもながら長居をしてしまいました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング