« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

カントリーブレッド&スナックバー・・

今日は師範研究科クラス

Img_09622

カントリーブレッド

3種類の成型で作っています。

クラストが薄くパリッと香ばしく焼けています。

『すごい!』『すごく美味しい』と。

教師メニューの見直しですが、久しぶりに作ると再発見があっていいものですね。

 

Img_09682

スナックバー

クリームチーズを折り込んでいます。

本来は手前のように並ぶところですが、

半分近くも倒れて(奥)しまいました。(ゴメンナサイ。。)

 

Img_09652

黒糖ブール

中には大納言かの子とピーカンナッツが入っています。

作りやすいし美味しいと高評価でした。

 

Img_09632_20260331192701

サブレフロマージュ

軽い食感のサブレ。

お砂糖が入らず、チーズとナッツの風味が後引きます。

 

Img_09742

 

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

春ですね♪

今日は良い天気で、ポカポカ暖かでしたね。

近所を歩いたら、木々がすっかり春めいて見えました。

Img_09462

桜がちょうど見ごろを迎えていました。

ソメイヨシノの奥ゆかしい色合いが素敵です。

 

Img_09482

花壇のビオラもキレイ♪

 

Img_09502

ノースボールもカワイイ♪

 

Img_09542_20260328222201

道端でミントを発見!

暖かくなって一気に茂ってきたようです。

 

春ですね。。

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ショコラブール&ミルクフランス&米粉のチョコレートケーキ ラスト

3月の単発レッスン最終日

Img_09332

ショコラブール

『わぁ~ふわふわ!!』って声が上がりました。

試食用に、焼き立てをカットするのが大変でした。

 

Img_09352

ミルクフランス

ミルククリームをサンドしたこのパン、お好きな方が多いようです。

パンだけでも美味しいので、『サンドイッチにしても良さそう』って。

 

Img_09382_20260326183901

米粉のチョコレートケーキと共にご試食

小さなケーキですが、デザートとして食べるにはちょうど良いサイズ。

大きいサイズで作りたい方は、分量や焼き時間を変えて作れます。

 

試食タイムは、楽しくおしゃべり。

食に関する話題や健康に関する話題が多く上がります。

プールやジムに通ってるという方も多いようです。

私も、食べてばかりいないで運動しなくては‥。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ショコラブール&ミルクフランス&米粉のチョコレートケーキ 4回目

今日は単発レッスン

Img_09232_20260325203501

ショコラブール

ふわっふわ~の生地にチョコチップ入り

柔らかすぎてすぐにはカットしにくいです。

 

Img_09262

ミルクフランス

ミルクバタークリームをサンド。

この味、お好きな方が多いようです。

 

Img_09312

米粉のチョコレートケーキ。

『米粉ってわからない~』って。

そう、言われないと(言われても?)わからないですね。

無糖のホイップクリームを添えて頂きました

 

今日は「たい焼き」の話で盛り上がりました。

たい焼きって、天然物と養殖物があるって知ってました?

天然物のパリッと薄皮のたい焼きが好みなのですが、

近くで食べられるところが無くて、“たい焼き難民”状態。

お話ししていたら、生徒さんで同じようなたい焼き好きさんが居ました。

お仲間がいて嬉しい!

美味しいお店を教えて頂きました。ちょっと遠いけど行ってみたいな。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

4月のレッスン

またギリギリになってしまいましたが・・

4月のレッスンのご案内です。

 

4月の単発メニュー

*オレンジロール

*カフェモカブレッド

*チョコとヘーゼルナッツのクッキー

 

Img_09172_20260324185601

オレンジロール

オレンジピールが入ったふんわりロール。

 

Imgp97023_20260324185801

カフェモカブレッド

円筒形のメッシュ型で焼きます。

2色の渦巻きがインパクトあります。

 

Img_09062_20260324185601

チョコとへーぜルナッツのクッキー

とっても大きいクッキーです。

 

1レッスンで3品作ります。

日程その他は、H.P.のスケジュールからご確認ください。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

おっきいクッキーと不味いグミ

おっきいクッキーを焼きました。

Img_09062

チョコとヘーゼルナッツのクッキー

直径10㎝くらいあります。

以前、はまってしまい、試行錯誤しながら何度か作っていたクッキーです。

元は頂き物のクッキーをヒントに作ったものですが、

今となっては、目指した味がどんなだったのかわからなくなっています(苦笑)

でも、サックサクで美味しいですよ。

 

そしてこちらは‥

Img_08152_20260322221001

百味ビーンズ

ハリーポッターではお馴染みのお菓子。

スタジオツアー東京のお土産ということで、ご馳走になりました。

青リンゴ味・ブルーベリー味などの美味しそうなグミと一緒に

かなり怪しげな味のグミが入っています。

怖いけど、やっぱりどんな味か食べてみたい!

土味・草味は、意外に食べれましたが、

耳あか味・ゲロ味・腐った卵味は、止めておけばよかった‥。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

小萩

彼岸なのでおはぎを作りました。

特別なことは何もしませんが、(ご先祖様、ゴメンナサイ)

大好物のおはぎだけは食べたくて作ります。

 

Img_08982

1個50gほどの小さなおはぎ…小萩デス。

小豆を炊いてあんこを作り、もち米のご飯を炊いて包みます。

小豆ときな粉の2種類作りました。

 

Img_08952

小さいので2~3口で食べれます。

自分で作っておいて、『美味しい~!美味しい~♪』と連呼。

自我自讃の自己満足です。(笑)

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ビッシュオフリュイ③

ビッシュオフリュイの最終日

 

Img_08882_20260319185401

生地の絞り出しは、真っすぐに絞るだけですが、

ちょっと緊張しますね。

時々『あ~ぁ・・』なんて声が上がっていましたが、

皆さん、大きな問題なくクリアしました。

 

Img_08802

中にはババロアとカラフルなフルーツが入って、

優しいお味のケーキです。

 

Img_08822

今日も大好評!!

 

Img_08752

オートミールロールでパンランチ。

美味しいものを食べて笑っている時間は、

免疫力もUPして幸せなひと時ですね。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

カントリーブレッド&スナックバー&リッシュフロマージュ

教師研究科クラスが今日からスタート

進級おめでとうございます!!

上級まで終えて、講師研究科クラスを経て、

教師資格を取られた方たちのクラスです。

教師カリキュラムは約2年、魅力的なパンがたくさん出てきます。

楽しく学んでいきましょう。

 

Img_08662

カントリーブレッド

3種類成型で作ります。

蒸気焼成で香ばしく焼きあがりました。

 

Img_08582_20260318214901

スナックバー

クリームチーズを折り込んでしっとりソフトな食感です。

 

Img_08562

リッシュフロマージュ

デザインがおしゃれですよね。

チーズ風味の焼プリン、といったところでしょうか。

 

Img_08712

ご試食時はおしゃべりタイム。

楽しいお話は時間が経つのを忘れてしまいますね。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ビッシュオフリュイ②

洋菓子の火曜日クラス

Img_08472_20260317212601

今日は、皆さんのケーキも写真に収められました。

トッピングシュガーを振って仕上げています。

 

Img_08462_20260317212601

中にはババロアとフルーツが入っています。

『とっても美味しい!』『口に入れたら溶けていく~』って、

皆さん絶賛してくれました。

 

Img_08372_20260317212601

パンランチのオートミールロールには、

お好みでバターやジャムを用意しています。

 

お教室に参加されるくらいですから、皆さん美味しいものが大好き。

“美味しいお店”の情報交換で盛り上がりました。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ビッシュオフリュイ①

今月の洋菓子レッスンはビッシュオフリュイ

Img_08282

ババロアとフルーツが入った優しいお味のケーキです。

 

皆さんのビッシュオフリュイは、ぎりぎりまで冷やしておいて

崩れないようにお持ち帰りいただきました。

‥で、写真を撮りそびれてしまいました。。。

 

Img_08312

『美味しい~』『ペロリと食べれる!』って。

今回のケーキはフルーツが入るので冷凍不可。

でも軽いケーキなので、すぐに食べ切れますよ。

 

Img_08232

パンランチは、オートミール入りのパンでした。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ミルクフランス&ショコラブール&米粉のチョコレートケーキ 3回目

今日の単発レッスンでした。

Img_07892_20260313180701

ミルクフランス

パン自体は油脂を入れていませんが、

ミルクバタークリームをたっぷり絞り入れて仕上げます。

このクリームがたまりません。

 

Img_07862

ショコラブール

ぷっくりと膨らんで焼きあがりました。

チョコチップが入ってます。

すっごくふわふわ~。

 

Img_07952_20260313180701

米粉のチョコレートケーキも出来たところで、ご試食。

どれも好評で嬉しいです♪

 

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ミルクフランス&ショコラブール&米粉のチョコレートケーキ 2回目

今週は単発レッスンが続きます。

Img_07682

ミルクフランス

焼き上がってからミルクバタークリームをサンド。

これが美味しいんです。

 

Img_07692_20260312190601

ショコラブール

ふわっふわの生地には、驚かれるほど。

チョコチップも入っています。

 

Img_07742_20260312190601

米粉のチョコレートケーキ

しっとり軽くて食べやすいサイズ。

たくさん食べた~い、と言う方は、もっと大きいサイズで作って下さいね。

 

Img_07782_20260312190601

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ミルクフランス&ショコラブール&米粉のチョコレートケーキ 1回目

3月の単発レッスン初日

 

Img_07572

ミルクフランス

この後ミルクバターを絞って仕上げました。

 

Img_07542

ショコラブール

ふわっふわ~

まん丸くぷっくりと焼きあがりました。

 

Img_07652_20260311212901

米粉のショコレートケーキ

卵1個で焼く小さめのケーキです。

小麦粉を使わず米粉で焼いています。

米粉であることは言わなければ気が付かないかも。

軽くてお手軽なケーキです。

 

今月のメニューはあまり時間がかからないので、

初日もとってもスムーズでした。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

チキングラタン&ココアブレッド&フルーツタルトレット 

昨日に続いて中級クラスのレッスンでした。

 

Img_07502

チキングラタン

『この形(成型)可愛い~』

『パン屋さんみたい』って。

さっそく作って、誰かに食べてもらいたくなったようです。

 

Img_07442 

ココアブレッド

こちらも大好評。

『チョコがいっぱいで美味しい~!』って。

 

Img_07462

フルーツタルトレット

苺が乗ると可愛いね。

 

Img_07522

ご試食しながらのおしゃべりタイムでは、

こんなパンが作りたい・・って、皆さんのご希望を聞くことが出来ました。

レッスンメニューを考えるときの参考にさせてもらいますね。

 

 

***************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

チキングラタン&ココアブレッド&フルーツタルトレット

今日は中級クラスのレッスンでした。

Img_07402

チキングラタン(パン)

トロリとしたチキングラタンをたっぷり詰めています。

この生地、この成形は色々アレンジも効きますので、

そんなお話もさせて頂いてます。

是非お試しくださいね。

 

Img_07352

ココアブレッド

チョコチップがいっぱい入るのは嬉しいけど、

入れながらの成型はちょっと大変そうでした。

 

Img_07382

フルーツタルトレット

季節なので、苺のタルトレットにしました。

やっぱり苺は合いますね。

 

Img_07422

どれも『美味しい~~!!』と高評価で嬉しいです。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ミルクフランスとショコラブール

来週から始まる単発レッスンのレシピを最終チェック

 

Img_07262

ミルクフランス

久しぶりに食べた気がするけど、やっぱり好きだわぁ~

シンプルなパン生地の旨味が好ましく、

サンドしたミルククリームがウマ旨です。

 

Img_07232_20260307182301

ショコラブール

超絶フワフワですよ~

 

レシピ完成!

後はテキストに打ち込むだけです。

いつもながらギリギリになってしまいました。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

玄米のパンとババとデニッシュ

今日は本校でお勉強

Img_07112

本日のパン3種

 

Img_07152

げんまいざんまい

玄米粉の入った生地に胡麻がたっぷりで香ばしい♪

 

Img_07162_20260306213801

ババ オ ラム

以前は上級までのコースメニューに入っていたのですが、

無くなってしまって寂しいと思っていました。

サバランの原型ともいわれるパン(菓子)で、ラム酒入りのシロップが浸み込んでいます。

前よりさらに美味しくなって登場。嬉しいな。

 

Img_07132

シルクスイート

さつま芋フィリングの入ったデニッシュです。

暖かい季節は、バターの折り込みがやり難くなるので、

復習するなら、今のうちかな。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ブラウンブレッド&チーズスティック&シューケット

上級クラスのレッスン

Img_06922

ブラウンブレッド

発酵籠を使っているのでハード系のパンに見えますが、

実は、ふわふわソフトなパンです。

ブラウンシュガーと胡桃を使っています。

『美味し~!!』と声が上がっていました。

 

Img_06882

チーズスティック

乾燥焼きをして、パリポリとイイ音を立てて召し上がっていました。

おやつにもおつまみにもぴったりです。

 

Img_06932

シューケット

レシピ写真を見て、『中は空洞?』『クリームは無いの?』って、言ってた方も、

食べたら『パクパクいける』『美味しい♪』とすっかり気に入って頂けたようです。

 

Img_06972

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

コーヒーケーキ&ブラウンサーブロール・・

今日は師範研究科のレッスンでした。

Img_06742

教師カリキュラムのコーヒーケーキ

リッチな菓子パンです。

フィリングを変え、成形を変えて3種類作りました。

 

Img_06722

こちらも教師メニューのブラウンサーブロール

白焼きにしておき、食べるときに焼き直しします。

4種類の成型で作りました。

 

Img_06782

ビアリー

ベーグルのようにケトリングして焼きます。

もっちりとした食感もありますが、ソフトなお総菜パンになっています。

 

Img_06672_20260304220701

カレーせんべい

パリパリと食感良く焼けました。

 

Img_06812_20260304220701

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

苺大福

今日はひな祭り。

特別なことは何もしないけど、

春らしいおやつを、と思って苺大福を作りました。

 

Img_06632

いつもは、苺を包むのですが、今日は後入れタイプにしました。

この方が大きい苺でも作りやすいですね。

食べやすさは包むタイプかな。

 

先月の単発レッスンメニュー、うぐいす餅のアレンジです。

求肥が作れると、色々アレンジして作れますよ。

 

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

伊豆大仁温泉

伊豆に行ってきました。

急に思いついたので無計画で、ホテルも当日予約。

ゆったりのんびりと春を感じてきましたよ。

 

Img_06092

ホテルではお雛様が飾ってありました。

そういえば、今日はお雛祭りですね。

 

長嶋茂雄氏が現役時代に自主トレの「山ごもり」で利用されていたホテルだそうです。

ホテルで撮られた長嶋さんの写真やサインなどが飾られていて、

周辺のトレーニングしていた坂道などを「長嶋茂雄ロード」と名付けられています。

ファンの方なら、いつも利用していたというお部屋に泊まりたいのでしょうね。

 

1泊なのに、温泉に3回も入ってのんびりしました。

うぐいすの鳴き声を聞きながらの朝の露天風呂は至福でしたよ。

あ~春だなぁ・・って。

 

Img_06202

竹林の小径

 

Img_06392_20260303090401

河津桜

 

Img_06572

帰りは、道の駅や直売所などに寄って帰って来ました。

この道の駅のソフトクリームはお気に入り♪

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »