カシスジャムと赤桃ジャム
冷凍フルーツでジャムを作りました。
ポーランド産カシス(左)とフランス産赤桃(右)のジャム。
カシスはブルーベリーに似ていますが、
ブルーベリーと違って、そのまま食べてもあんまり美味しくありません。
でも栄養価は高いようで、
目にイイと言われるアントシアニンは、ブルーベリーの3倍もあるのだとか。
最近目がショボショボするので、毎日少しずつ摂るのもいいかも。
赤桃ジャムは前回初めて作ってみて、その美味しさにはまりました。
今回は、皮ごとザクザク切って煮たので、赤色が濃くなっています。(前回→★ )
皮があっても意外に気にならないものです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント