« スコットランドバンズ&パウンドケーキ他 | トップページ | わんこのパン »

レイパ&クレセント&カイザー&抹茶のケーキ

教師研究科のレッスンでした。

Imgp92262_2

レイパ

 

ライ麦とグラハムが入った色黒な扁平パン。

不思議な形で、どうやって食べるのかと気になりますね。

 

Imgp92312_2

クレセントロールとカイザーゼンメル

 

同じ生地から2種類のパンに仕上げます。

カイザーゼンメルはスタンプを使わず手成型。

両方とも成形が難しいのですが、きれいに出来ました。

さすが教師さんたちです。

 

Imgp92352_2

ガトー・オ・抹茶

 

クリームの中には大納言鹿の子がちらほら。

マスカルポーネを使った爽やかなクリームをサンドしています。

 

Imgp92372

レイパはサンドイッチでご試食。

クリームチーズやサーモンがライ麦の風味とよく合います。

 

クレセントとカイザーはクリスピィな食感。

こちらも『美味しい♪』と好評でした。

 

Imgp92412

今月のレッスンにご参加の方には、

ハウスのマカロニグラタン1箱をプレゼントしています。

(ハウス食品×クスパのサンプリング企画に参加中)

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« スコットランドバンズ&パウンドケーキ他 | トップページ | わんこのパン »

コメント

今日は お疲れ様でした
終わった後が・・・ 残念でした
レイパ クレセントロールとカイザーゼンメル 綺麗に出来上がっていますね
先生の教えが良かったのですね
お持ち帰りして お家で自慢出来ますね

Re:まりもさん
ハイ、お疲れ様でした。
今日は、珍しく寄り道しないで帰りました。ザンネン。
レイパもクレセントも、普段あまり作ることがありませんが、
今回改めて美味しいなぁと感じましたよ。
久しぶりに作ると新発見もありますね。

レイパって珍しいパンですね。
中近東?っぽいですが。
カイザーゼンメルを手成型?
どうやるのでしょうね。

Re:pommeさん
レイパはフィンランドのパンだそうですよ。
フワフワのパンではないけど、ライ麦の風味が美味しいです。
カイザーの手成型は、折り込んで形を作りますが、
なかなかバランスが難しいです。
以前オーストリアの先生にうかかっが話しては、
手成型の物は少ないそうですが、高価で売られてるということです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スコットランドバンズ&パウンドケーキ他 | トップページ | わんこのパン »