« チョコレートバブカ&白い食パン&黒蜜ぷりん 3回目 | トップページ | アップルクランブル »

ブラムリーアップル

注文していた林檎が届きました。
 
Imgp87822_2
 
ブラムリーです。
 
 
食べてみたいと思ってから、数年越しでやっと手に入れました。
 
ちょっと大げさですが、一部の地域でしか栽培されず一般流通されていないので、
 
ネットで買うしかないのです。
 
毎年、箱買いして使いきれるかと迷ううちに売り切れてしまって、
 
今年こそはとポチっとしました。
 
 
 
Imgp87872
 
ブラムリーはイギリス生まれのクッキングアップル。
 
強い酸味がある料理用の青りんごです。
 
 
どれだけ酸味があるのか、まずは生のまま味見。
 
確かに紅玉より酸っぱいけど、
 
スッパ好きの人なら大丈夫。私はイケます。
 
 
Imgp87912
 
とりあえず、レンチンジャムを作ってみました。
 
 
ざく切りブラムリーに砂糖をかけて、
 
レンジ加熱5分で、こんなにトロトロに煮崩れました。
 
そこが特徴だそうです。
 
 
 
Imgp88032
 
ヨーグルトにのせて頂きました。
 
爽やかな風味で、美味しい~♪
 
 
さて、全部ジャムにする訳にもいかないから、
 
他に何を作ろうか・・楽しい悩みが続きそうです。
 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

 

« チョコレートバブカ&白い食パン&黒蜜ぷりん 3回目 | トップページ | アップルクランブル »

コメント

届きましたね~
そのままだと 少し酸っぱいですが
ジャムは レンジで簡単に出来ましたね
お鍋で 作っていましたが
今年は レンジにしました
お鍋より 出来上がりの色が綺麗な気がします
美味しそう~!!

Re:まりもさん
ジャムも少量を作る時はレンジが便利ですよね。
色の鮮やかさも変わるかもしれませんね。
今回はたくさんあるので、鍋でも作ってみようと思います。
ブラムリーは、本当に短時間で面白いように煮崩れますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレートバブカ&白い食パン&黒蜜ぷりん 3回目 | トップページ | アップルクランブル »