« クリームパン&宇治ぜんざい | トップページ | 白い食パンでおやつ系サンド »

コーンコブ入りコーンパン

少し前に友人からコーンコブミールをもらいました。
 
コーンコブって、トウモロコシの軸のことです。
 
主に、動物の飼料やキノコの培地として使用するものです。
 
人間が食べるものでは無さそうですが、
 
最近、低糖質ということで注目されてきてるそうです。
 
 
低糖質パンにイイらしいという話だけ聞いたものの、
 
参考になるレシピも無いので、
 
とりあえず、15%ほど入れて作ってみました。
 
 
Imgp45322
 
とうもろこしつながりで、実(コーン缶)も入れてみました。
 
水分量105%  ちょっと多すぎたかな。。。
 
でもフワフワで、コーンの甘みもあって美味しいです♪
 
コーンコブミールのせいか少し茶色く色づき、
 
内相が粗くなっていましたが、食べては気になりません。
 
 
 
Imgp45362
 
コーンコブミールって、こんなです。↑
 
写真ではわかり難いですが、コーンミールとは全く違います 。
 
でんぷん質が無いので(だから低糖質)、煮てもゲル化しません。
 
水分を加えると、おからのようにぼそぼそした感じです。
 
 
パンに入れて大丈夫なのか、
 
不味いパンになったら嫌だな‥とちょっと不安でしたが、
 
15%くらいなら問題なかったようです。
 
でもその程度の配合で、低糖質パンと言ってよいのかどうかは・・???です。
 
それにトウモロコシの実(まさに糖質)を追加しちゃったしね。。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« クリームパン&宇治ぜんざい | トップページ | 白い食パンでおやつ系サンド »

コメント

コーンコブ キノコ栽培に使うという事は知っていましたが
低糖パンにね!!
楽しみが増えましたね
色々試してみるのも嬉しいですよね
おもしろい材料を 頂きましたね

Re:まりもさん
私も、軸を食すとは思っていませんでした。
食感はともかく風味は悪くありません。
ふすまより美味しく食べられるかもしれません。
面白い素材です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリームパン&宇治ぜんざい | トップページ | 白い食パンでおやつ系サンド »