« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 inリファイン | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 2回目 »

ヨーグルト酵母でフランスパン

ヨーグルト酵母でパンを焼きました。
 
 
 
今回は、ロティ・オラン堀田先生のヨーグルト酵母を参考にしました。
 
保存1週間ということだったのに、
 
気づけば、酵母を起こしてからすでに10日も経っていました。
 
でも、無事にパンになりましたよ。
 
 
 
 
 
生地配合と工程は、
 
パン生地と相談しながら作りました。
 
イーストも0.2%配合。
 
Imgp40362
 
何とか出来ました。バケット風。。
 
外がカリッと香ばしく、中はモチモチ。
 
天然酵母の奥深い味わいがあって、旨みがあります。
 
 
 
オーバーナイト発酵8時間で・・
 
Imgp40352
 
こんな感じの生地でした。
 
 
室温26~27℃で8時間なので、
 
熱帯夜の時では発酵オーバーになりそうです。
 
次回作るときは、そのあたりも考えないとね。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 inリファイン | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 2回目 »

コメント

ヨーグルト酵母で作ると
外は カリッ 中がモチモチになりますよね
オーバーナイトで ゆっくり発酵させ
美味しいですよね
新しいオーブンとも 相性が良いのかしら

Re:まりもさん
やっぱり天然酵母が入ると味わいのあるパンになりますね。
LO1のおかげで、とても香ばしく焼けました。

素晴らしい出来ですね。
自家製酵母なら味も最高でしょうね。

Re:pommeさん
配合適当過ぎて、同じものは作れそうにありません。
素晴らしい出来でもないのですが、風味は良かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 inリファイン | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 2回目 »