« プチシュー&エクレア | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 4回目 »

オーガニックスプラウトセミナー

昨日は、スプラウトの事を勉強してきました。
 
 
Img_09462
 
お豆が体に良いのは知っていても、
 
調理に手間がかかるのはちょっと・・という方も多いかもしれませんね。
 
そんな時は発芽豆にする・・つまりスプラウトにするとイイってご存知でした?
 
 
発芽させると栄養価もUPして、柔らかくなるので生食も可能になります。
 
最近流行りのコスメシですよ。(食べることで内側からキレイになれる)
 
スプラウトは、家庭でも意外に簡単に作れるのだそうです。
 
 
そんなお話を、興味津々で聞いてきましたよ。
 
 
 
そして、お話の後は、スプラウトを使ったランチを頂きました。
 
Img_29262
 
畑のサラダと 緑豆
 
 
発芽緑豆を使ったサラダです。
 
Img_29302
 
鰹と茄子のテリーヌ、ひよこ豆のフムス、スプラウト、レモンの皮の塩漬け
 
 
ひよこ豆も発芽したもの。
 
スプラウトは、赤ラデッシュとブロッコリー。
 
発芽させて2~3日の短いものを使ってるので、
 
べにたで(刺身についてるアレ) みたいで面白い使い方です。
 
 
Img_29332_2
 
豚肩ロースの藁焼き、赤ピーマンとフィヌグリークのソース、黒にんにく、隠元
 
 
通常スパイスとして用いられるフィヌグリークも発芽させて使用。
 
Img_29342
 
アプリコットとラベンダーのサバラン、ラムレーズンとラムレンズ豆を添えたアイスクリーム、枇杷の種のクリーム
 
 
ラムレーズンとラムレンズ豆だなんて、駄洒落かと思ったけど。。
 
発芽レンズ豆のラム酒漬けも、美味しかったです。
 
どれもとっても美味しくて、参考になることがたくさんありました。
 
 
スプラウトの栽培キットもお土産に頂いたので、
 
我が家のキッチンでも、スプラウト作り始めたいと思います。
 
 
今回のセミナーは、
 
有機種子を扱ってる株式会社グリーンフィールドプロジェクトさんと
 
クスパさんのコラボ企画によるものでした。
 
お世話様でした♪
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« プチシュー&エクレア | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 4回目 »

コメント

スプラウト スーパーでも 売り場に色々置かれるようになりましたね
お豆を煮るのは この時期チョッとね・・・
ならば 発芽させての方が良いですね
以前 もやしを作ったことが有りましたが
観察するのも面白いですよね
色々お勉強した成果 また教えて下さいね

Re:まりもさん
そういえば私もカイワレを育てたことありました。
もやしもイイですね。暗く覆いをするのでしょうか。
キッチンで手軽に出来るのが楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチシュー&エクレア | トップページ | ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 4回目 »