« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 5回目 | トップページ | 白い食パンでサンドイッチ »

スプラウト栽培中

先日の『オーガニックスプラウト』セミナーで、
 
お土産に頂いてきた栽培セットを使って、
 
スプラウトの栽培を始めて、昨日で丸3日。
 
日に日に成長する姿に、ワクワクしています。
 
 
Imgp41542_2
 
 
レンズ豆のスプラウト(発芽豆)。
 
 
この写真は18時間経過したところ。もうすでに発芽しています。
 
 
Imgp41872
 
そしてこれが昨日。丸3日です。
 
生のままで、サラダに入れて食べました。
 
柔らかいので、合わせやすいですよ。
 
栄養価UPで元気になりそう。
 
 
 
Imgp41862
 
チアシードのスプラウト  丸3日経過したところ
 
 
チアシードは少し難しいかも‥と聞いたので、
 
用心して控えめに種を蒔いたら、ちょっと少なすぎたみたい。。
 
でもちっちゃく葉が出てきてカワイイ♪
 
 
Imgp41852
 
新芽はまだまだ小さいけど、根っこはしっかり伸びています。
 
チアシードは収穫まで1週間くらいかかるそうなので、
 
もうあと数日待ちます。
 
可愛くて可愛くて、日に何度ものぞき込んでニンマリしています。
 
『発酵ライフ』も良いけど、『発芽ライフ』も楽しいな♪
 
 
 
発芽豆 スプラウト グリーンフィールドプロジェクト コスメシ 有機種子
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 5回目 | トップページ | 白い食パンでサンドイッチ »

コメント

おーーぉ 可愛い芽 根が出ていますね
美味しいスプラウと 見ているのも楽しいし
食べるのも楽しみですね

面白いでしょうね。
水は毎日あげるんですか?
うちにチアシードがあるけど、
ただ蒔けばいいわけじゃないでしょう?

Re:まりもさん
そうなんです。
育てる楽しみと食べる楽しみ、
両方が手軽に味わえるのでイイですよ。

Re:pommeさん
水耕栽培なので、水は毎日変えています。
今回使ったチアシードは、種子メーカーの物なので発芽率が高いようです。
市販のチアシードでも出来るかもしれませんが、
食べるための物は、発芽率を保証してないので未知です。
でも、簡単なので試しにやってみるのもいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイデルベアクーヘン&枝豆チェダー&わらび餅 5回目 | トップページ | 白い食パンでサンドイッチ »