« 栃木市散策 | トップページ | サバラン&かりんとう »

果実の羊羹とジャコウネココーヒー

珍しいものを頂く機会がありました。
 
Img_27512_2
 
 
果実のみりん羊羹
 
 
イチジク、杏、干し葡萄、ピスタチオが入っています。
 
羊羹だけど、フルーツサラミでも食べてるような気になります。
 
イチジクのプチプチが良いわぁ。
 
ワインなどにも合いそうです。
 
 
 
Img_27462
 
和菓子メーカーじゃなくて、酒蔵で作られてるのも面白いですね。
 
3年熟成みりんを使ってるそうです。
 
 
 
そして、もう一つはコーヒー(豆)
 
Img_27632
 
ジャコウネココーヒー
 
 
 
ジャコウネコの排泄物から取り出した
 
未消化のコーヒー豆を洗浄して焙煎したもので、
 
うんちコーヒー(!)とも呼ばれるそうです。
 
ジャコウネコの腸内細菌による発酵のおかげで、
 
コーヒーに独特の香味が加わるといいます。
 
 
バリ島で購入したそうですが、
 
日本では、かなり高価なコーヒーだそうです。
 
そんな貴重なコーヒーを、
 
コーヒーの味がよく分からない私が頂いてはもったいないのですが、
 
せっかくなので淹れてもらいました。
 
 
お味は普通のコーヒーです。
 
浅煎りのせいか、他の人は薄いと言ってましたが、
 
私には飲みやすく感じました。
 
ジャコウネコのうんち感は特にありませんのでご安心を。
 
あったら飲めませんね(笑)
 
 
世の中には知らない食べ物がたくさんあるものですね。
 
勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 栃木市散策 | トップページ | サバラン&かりんとう »

コメント

みりん 色々な使い方が有るりますね
食べてみたいなぁ~
ジャコウネコのコーヒー これもきになりますが・・・
腸内発酵のおかげで 味が変わる
こちらも 飲んでみたい!

Re:まりもさん
みりん羊羹は、あんこよりフルーツの存在感がありました。
スッキリした甘みはみりんのおかげなのかも。
ジャコウネココーヒーは、始めに思いついた人スゴイですよね。
度胸あります。

だいぶ前に見た映画に出てきました。
味は特別ではないんですね。
本当に、世の中には食べ物もほかの事も、
知らないことだらけですね。

Re:pommeさん
本当に知らないことだらけです。
一つ知識が増えて、賢くなったのだと思うことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木市散策 | トップページ | サバラン&かりんとう »