« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

枝豆とチェダーのハードスティック

7月メニューの試作で、
 
枝豆とチェダーのハードスティックを焼きました。
 
 
Imgp38522
 
チェダーチーズが溢れ出したところが何とも美味しい~。
 
外がカリッとして、中はモッチリしています。
 
 
数年前のレシピを配合から見直して、作りやすくしてみました。
 
もう一回だけ確認で作ったらレシピも完成です。
 
まだレッスンまでに2週間あるので余裕かな。。
 
とか言って、結局は間際にあたふたするのが常なのです。
 
なかなか悪癖は治りません。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームチョコロール他・・

昨日はファミリーコースパートⅢのレッスンでした。
 
 
クリームチョコロールのレッスンに、
 
お休みしてしまった分の補習レッスンも追加したので大忙し。
 
レッスン自体はスムーズに進み、時間内に終わりましたが、
 
撮ったつもりの写真があまりにも酷くて、
 
あぁ‥やっぱり忙しかったんだな‥と。。(笑)
 
 
Imgp38292_2
 
クリームチョコロール
 
 
カスタードクリームとチョコチップを巻き込んだ菓子パン。
 
トッピングのストロイゼルがカリカリと心地良い食感です。
 
Imgp38302
 
胡桃まんじゅう
 
 
『これ美味しい!!』と、とっても気に入ってくれました。
 
他にもアレやらコレやら作ったのに・・
 
まともな写真が無くてザンネンです。
 
 
6月のレッスンもこれで終了。
 
さあ、7月の準備にかからなくては。。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

リボベジ ミント

最近リボベジという言葉があるそうです。
 
リボーンベジタブル=再生野菜の事だそうです。
 
 
そういえば、我が家でも昔からやっていました。
 
根っこのついた野菜は、簡単に再生出来るので、
 
小葱、根三つ葉、豆苗などは、リボベジ向きですね。
 
 
大根の葉を飾ったり、キャベツの花を咲かせて喜んだり、
 
そういうのも(エコ?貧乏くさい?)大好きです(笑)
 
 
Imgp37772_2
 
そういえば、このミントもリボベジです。
 
 
ベランダにミントが植えてあると、ちょこっと使いたい時に便利です。
 
いつもは苗を買ってきて植えているのですが、
 
レッスンで続けて使っていたら足りなくなって、
 
スーパーの野菜売り場で切ったミントを購入。
 
 
使い終わったものを土に植えておいたら、
 
こんなに増えてくれました~。
 
 
Imgp38222
 
 
デザートに作ったヨーグルトゼリー
 
 
生徒さんから頂いた手作りプラムジャムをかけました。
 
リボベジ ミントがここでも活躍♪
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 最終回

昨日は単発レッスン
 
今月の単発ラストでした。
 
 
 
Imgp38112
 
コーヒーツイスト
 
 
シートを切ることなくキレイに伸ばせていました。
 
折り込みは数をこなせば必ず上達します。
 
ぜひ復習してくださいね。
 
 
Imgp38142
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
 
ガーリックバター味が食欲をそそります。
 
チアシードのプチプチ感がわずかに感じられます。
 
 
 
Imgp38182
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
 
なかなか冷めなくて、ぎりぎりの時間に手外し。
 
ちょっと温かみがあったので、心配しつつ・・でしたが、
 
キレイに外せて良かった~。
 
 
来月の単発レッスンのメニューを見て、
 
皆さん、枝豆とチェダーのパンが気になるご様子でした。
 
ご期待に沿えるよう、準備を始めなければ…・。
 
 
 
7月の単発レッスンについてはこちらをご覧ください →
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あじさい祭り

前の記事の続きです。
 
 
ランチの後は、高幡不動尊のあじさい祭りを見て来ました。
 
雨が降らなくて良かった~
 
 
Img_28282_3
 
同じ日野市内ですが、お不動さんに行くのは久しぶり。
 
あじさい祭り期間ということで賑わっていましたよ。
 
Img_28422
 
境内から山にかけて、
 
自生している山あじさいやあじさいは全部で約200種以上
 
7500株余りだとか。
 
見事な眺めでした。
 
 
 
Img_28312
 
たくさんの種類の美しいあじさいに、
 
思わずシャッターを切っていました。
 
 
Img_28342
 
うっとり~
 
 
Img_28582
 
このブルーが素敵~
 
 
Img_28362
 
可憐な花びら・・これもヤマアジサイ
 
 
Img_28512
 
散策路は、山内八十八か所巡りも出来るようになっています。
 
 
Img_28622
 
茶室もあって、お薄を頂けるというので、
 
上がって一服いただいてきました。
 
お抹茶も良いですね。
 
 
車で20分ほどの場所なのに、小旅行の気分を味わってきました。
 
誘ってくれた友人に感謝です。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

友人とランチ

先週に続き、今週も友人とランチにお出かけ。
 
美味しいものを食べに行けるって幸せ~。
 
Img_08392
 
市内のフランス料理店プチファンベック
 
住宅街にひっそりと建ってる家庭的なお店です。
 
Img_28192
 
キュウリのスープ
 
Img_28232
 
シューの中にハムのムース
 
Img_28252
 
鶏肉のパート包み
 
Img_28272
 
デザート
 
ダコワーズの上にチーズクリーム 、
 
自家製アイスクリーム、フルーツの盛り合わせ。
 
 
このお店は手ごろなお値段で美味しいお料理が食べられるので市内でも人気のお店です。
 
久しぶりに行きましたが、美味しかった~♪
 
 
 
腹ごしらえが出来た後は、高幡不動尊のあじさい祭りを見に行きました。
 
それはまた次の記事に。。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンパン

休日の朝食用にレーズンパンを焼きました。
 
 
Imgp37822
 
夫が『おっ、レーズンパン!?』と喜んでいました。
 
遊びに来ていたチビ男も、
 
『オイシそうだねぇ。。。』と食べたそう。
 
夕食前だったので、ガマン我慢。
 
朝食用に持ち帰ってもらいました。
 
 
Imgp37962
 
レーズン50%(対粉)
 
そんなに入ってる気がしませんね。
 
 
何ということもない普通のレーズンパンですが、
 
ふんわり美味しいですよ。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ヨーロピアンスイートグッズ

とってもオシャレな名前の菓子パン。
 
ヨーロピアンスイートグッズを焼きました。
 
Imgp37682
 
夫は、『へぇ~メロンパン?』って。
 
確かにメロンパンのようにも見えますね。。
 
Imgp37662
 
トッピングが細かくひび割れて良い感じに出来ました。
 
クッキー生地ではありませんが、サクサクと良い食感です。
 
中のパン生地もとってもリッチ。
 
おやつに頂きま~す♪
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マンゴープリン

冷凍庫にマンゴーピュレ発見。
 
なんと半年以上経ってました。
 
保存状態も良さそうで、味見してみたらまだイケます。
 
ヨカッタ。。
 
 
マンゴーピュレをたくさん使えるメニューは、やっぱりコレ・・
 
マンゴプリンを作りました。
 
 
Imgp37552
 
JHBSの配合です。
 
トロリと濃厚で美味しい♪
 
食後のデザートになりました。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 5回目

昨日も単発レッスンでした。
 
 
4名のご参加で、
 
お二人は毎月欠かさず参加してくださるレギュラーさん、
 
後のお二人は、フルタイムでお忙しく働くママさんで、
 
貴重なお休みをレッスンに充てて、時々参加してくださっています。
 
 
どちらもありがたいなぁと、感謝しています。
 
 
Imgp37402_2
 
コーヒーツイスト
 
 
『コーヒーの良い香り♪』って。
 
 
昨日も、折り込みは初めてという方がいらっしゃいました。
 
でも、二人一組で作ったので皆さんお上手に出来ていました。
 
 
Imgp37282
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
ガーリックバターの風味が美味しい~と言って頂けました。
 
 
でも、
 
もしかして??と思っていらたやっぱり、
 
ガーリックが苦手な方がいらっしゃいました。
 
その方には、普通のバターを絞ってもらいましたよ。
 
 
チアシードジェルは、味はないけど、
 
見た目や食感で、苦手・・という声もありました。
 
でも、パンになれば大丈夫・・って。
 
胡麻かケシの実が入ってるような感覚です。
 
Imgp37332
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
『ふわふわ』 『美味しい~』って、
 
ヨカッタ
 
 
Imgp37462
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 4回目

昨日は単発レッスンでした。
 
 
パン作り初めての方にご参加いただきました。
 
初めてのパン作りが折り込み作業になってしまい、
 
ちょっと大変に感じたかもしれませんね。
 
でも『やってる感がある・・』と前向きに頑張ってくださいました。
 
 
Imgp37112
 
コーヒーツイスト
 
 
はじめてさんも ベテランさんも、皆さんキレイに出来ました。
 
いつも独学でシートの折り込みをしてるという方も、
 
スライス面を見て『キレイ!』と喜んでくださいました。
 
 
Imgp37072
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
チアシードは水に一晩浸して、チアジェルにして使用します。
 
にゅるっとしたチアジェルに、味はありませんが、
 
見た目が嫌だという方もいるようです。
 
でもパンになってしまえば、そんな見た目も気になりません。
 
栄養豊富なスーパーフード、上手く使っていきたいものです。
 
Imgp37152_2
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
今月のレッスン、パンではなくて
 
このシフォンケーキが お目当てという方もいらっしゃいました。
 
ふんわり、しっとりのシフォンケーキは、手軽な材料で作れるので、
 
マスターしたいケーキですね。
 
Imgp37222
 
生徒さんがお庭のお花を摘んで来てくれました。
 
セロリのお花が良い香り♪ 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フレンチトースト

フランスパンがまだ残っていたので、
 
昨日はフレンチトーストの朝食。
 
Imgp36762
 
フランスパンで作るフレンチトーストは久しぶりかも。
 
ちょっと焼き方を変えて、カリカリにしてみました。
 
フレンチトーストにするならもっと厚切りにしておけば良かったな。
 
 
そして、
 
ストックしてた冷凍庫が空いたので、また焼きましたよ。
 
フランスパン。
 
Imgp36982
 
今度こそと思ったのに、やっぱり違う。。。
 
思った出来ではありません。
 
また焼いてみます。
 
それまでせっせと食べなくちゃ。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビュッフェ ジ・オーブン

昨日は友人と新宿で待ち合わせてランチ。
 
珍しくスカートとパンプスを履いてお出かけしました。
 
 
それなのに、それなのに、
 
(それだから?)
 
家を出て早々に転んで顔面までぶつけるというアクシデント。
 
 
本当に情けなくて恥ずかしい。。
 
日頃の運動不足?反射神経の無さ?
 
大したことはなかったけど、ひざを擦りむき、唇を切りました。
 
 
どうやって転んだら、鼻ではなくて口だけぶつけられるのか、
 
我ながら不思議でなりませんが、不幸中の幸い(?)でした。
 
鼻の頭を擦りむいてたら、立ち直れず家に帰ってたと思います。
 
 
膝はスカートで隠れ、腫れた唇も
 
初めからこういう口だったと思えば思えないこともなく。。
 
気を取り直しました。
 
 
 
さて、ランチに行ったのは、プレミアムビュフェ 『ジ・オーブン』
 
タカシマヤ タイムズスクエアの13階にあります。
 
シェフと飲み仲間だという友人が予約しておいてくれました。
 
 
Img_07832_2
 
大きなパルミジャーノチーズの上でリゾットを仕上げてくれます。
 
Img_07862_2
 
ローストビーフがとっても美味しい~
 
 
最初は、切れた唇にしみたけど、
 
食い気が勝ってすぐに気にならなくなりました。
 
美味しく食べれて良かった~
 
 
おしゃべりと食べるのに忙しくて、写真が撮れてません。
 
でも、どれもとっても美味しかったですよ。
 
ビュッフェというと、質より量という感じですが、
 
ココでは、ちゃんと美味しいものが食べられました。
 
 
Img_07942_2
 
スイーツてんこ盛り
 
お腹いっぱいでも、デザートは外せません。
 
 
この中では、モンブランケーキ(左下)と
 
チョコレートファウンテンでチョコ掛けしたプチシュー(左上)が好みでした。
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ラスク

昨日はラスクを作りました。
 
Imgp36542
 
シュガーラスク と ガーリックバターラスク
 
おやつに食べだすと止まらなくなる~
 
 
ガーリックバターラスクは、レッスンで残った ガーリックバターを使いました。
 
そのまま食べても美味しいけど、
 
少し砕いてサラダに乗せてもGOOD
 
ラスクのもとになったのは・・
 
Imgp36042
 
先日焼いたフランスパン。
 
 
新しいオーブンで初挑戦でした。
 
んん・・・・・・・
 
もう少し・・・・
 
また作ってみましょう
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 3回目

昨日は単発レッスンでした。
 
今度はちゃんと写真を撮りましたよ。
 
 
Imgp36332
 
コーヒーツイスト
 
 
『このパン好きです』って、気に入って頂けたようです。
 
シートの折り込みは手間がかかりますが、
 
お店のようなパンが出来るので嬉しいですね。
 
 
Imgp36392
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
香ばしく焼けたクラストが食欲をそそります。
 
ガーリックバターの香りが部屋いっぱいに広がります。
 
夜、夫が帰ってきて『何だろう?焼肉?』なんて言ってました(笑)
 
居るとわかりませんが、いつまでも残るようです。
 
作るときはご注意を。。
 
 
Imgp36352_2
 
ミルクティシフォンケーキ
 
 
手外しを初めて見た方が、驚きの声をあげていました。
 
快感!です。
 
 
Imgp36372_2
 
 
バナナ&ホイップのシフォンサンド
 
 
 
生徒さんの中にはシフォンケーキがお得意な方が
 
何人もいらっしゃいます。
 
繰り返し作ってる方は本当にお上手です。
 
作りやすいケーキなので、他の方もぜひ十八番にして欲しいですね。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マカロン

昨日はファミリーコースパートⅠクラスのレッスンでした。
 
先月からスタートの2回目も、楽しんで参加していただきました。
 
 
でも、写真をPCに取り込もうと思ったら、1枚も撮れておらず…
 
どうやら、カメラの変なところをいじってしまったようです。
 
美味しそうなハムロールが焼けてたのに残念。。
 
 
 
では、気を取り直して、マカロンの写真でも。。
 
Imgp35602
 
先日作ってUPしそびれていた写真です。
 
 
Imgp35592
 
急に思い立って、ごそごそと夜中に作ったマカロン。
 
寝ぼけて、ピンク色のつもりを間違えてサーモンピンクにしてしまったけど、
 
言わなきゃ誰もわからない。(あら、言っちゃった~)
 
夜は早く寝なくちゃダメですね。
 
 
さて、今日もレッスンです。
 
今日はカメラをちゃんとチェックして臨みますよ。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェ

習っても復習しないままになっているパンがなんと多い事か。。
 
このパンなら材料が揃ってるので・・と、
 
『カフェ』というパンを焼きました。
 
 
Imgp36112
 
へたくそな字ですけど、 チョコで『Cafe』と描きましたよ。
 
 
トラブリ(コーヒー風味のエキス)を入れたパン生地に、
 
トッピングのビス生地もトラブリ入り。
 
 
Imgp36202
 
フワフワ生地の菓子パンです。
 
 
中に入っているのは・・・・
 
チョコかと思うでしょう? でも違いますよ。
 
な、なんと、大納言小豆なんです。
 
 
 
大納言とコーヒーって合うの??って思いますね。
 
でも意外に、ふつうです。
 
何の抵抗もなく美味しいですよ。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

出産おめでとう!で、パンダぱん

上野動物園で5年ぶりにパンダの赤ちゃんが生まれましたね。
 
みんな嬉しいけど、関係者の方の喜びは特に大きいでしょうね。
 
無事に大きく育って欲しいです。
 
 
パンダの話題につられ、久しぶりにパンダぱんを作りました。
 
Imgp35672
 
あらら、お口が曲がってますよ。。
 
 
Imgp35893
 
コチラは、あらいぐま?タヌキ?・・も混じっているようです(笑)
 
 
2年ぶりに作ったパンダぱん。
 
何度も作ってきたのに、ちょっとヒドイ出来でした。
 
以前作った時の記事はコチラ→
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン inリファイン

昨日はリファインさんにて単発レッスンでした。
 
Img_28032
 
コーヒーツイスト
 
 
自宅のオーブンと違うので、
 
パウンド型が一度に入るかとちょっと心配でしたが、何とかセーフ。
 
配合によっては高さが出て、上についてしまうのですが、
 
今回の生地は大丈夫でした。
 
 
コーヒーシートの折り込みは、
 
苦手意識がある方が多いようです。
 
キレイに出来てるのですけどね。
 
 
 
Img_28102
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
チアシードは、美容や健康に良いと言われるスーパーフード。
 
名前は皆さんご存知でしたが、
 
食べるのは初めて・・という方も多かったようです。
 
チアシード自体の味は無いので、
 
ガーリックバターが主張しているパンです。
 
 
Img_28012
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
Img_28042
 
ホイップクリームとバナナをサンドしていただきました♪
 
************************************************
 
単発レッスンにキャンセル出ました
6月20日(火)残席2
6月21日(水)残席1
お申込み問い合わせはコチラへ→
 
************************************************
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

7月のレッスン

7月の単発レッスンについてお知らせします。
 

【メニュー】

*枝豆とチェダーのハードスティック

*ハイデルベアクーヘン

*わらび餅

 

受講料 3700円

平日10:00~13:30
 
日程は、ホームページのスケジュールをご覧ください→

Dscf41802

枝豆とチェダーのハードスティック

 

名前の通り、枝豆とレッドチェダーを使います。

チェダーチーズが噴出して、そこがまた美味しいですよ。

(お一人3本+ご試食)

 

Imgp34592_2

ハイデルベアクーヘン

 

ハイデルベアはブルーベリー、クーヘンはお菓子。

ブルーベリーを使ったイースト菓子です。

(お一人1台 +ご試食)

 

 

Imgp32362

わらび餅

 

あっという間に出来る夏のお手軽おやつ。

プルン&モチモチです。

(お持ち帰り分はありません)

 

**************************************

ファミリーコース もお申し込み受付中
コースレッスンのご案内はコチラ→ 
 
**************************************

 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

かぼちゃパン

かぼちゃパンを焼きました。
 
Imgp35122_2
 
お気に入りの紙ケースで焼成。
 
途中で思い立ってレーズンを入れてみました。
 
Imgp35222
 
こんな感じ。
 
かぼちゃレーズンパン。
 
Imgp35342
 
遊びに来ていた はーくんには、パパが小さく切ってあげてました。
 
上手につまめるようになったので、一人でパクパク食べています。
 
パンが大好きなんですって。嬉しいなぁ。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハイデルベアクーヘンと紫陽花

先日焼いたブレッヒクーヘンのアレンジで、
 
ハイデルベアクーヘンを焼きました。
 
前に焼いたとき、家族に好評だったのを思い出して作ってみました。
 
 
ハイデルベアはブルーベリーのこと。
 
クーヘンはお菓子です。
 
 
 
Imgp34712
 
ブレッヒクーヘンは天板(ブレッヒ)で大きく焼きますが、
 
今回は小さめに丸く焼いてみました。
 
 
Imgp34742_2
 
一人でおやつに頂きました~。
 
小さい一切れでは足りなくて、お替りしちゃいましたよ。
 
 
 
Imgp34962
 
先日、生徒さんがお庭の紫陽花を持ってきてくれました。
 
梅雨入りして、ジメジメの季節ですが、
 
この美しい花が楽しめる季節でもありますね。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーツイスト&チアシードクッペ&シフォン 初日

6月の単発レッスンがスタートしました。
 
Imgp34182
 
コーヒーツイスト
 
 
コーヒーシートを折り込んだおやつパンです。
 
フラワーシートを折り込んだパンは、甘くてソフトなので、
 
パン屋さんでも人気があるようです。
 
『これ美味しい!』ってお気に召していただけました。
 
 
Imgp34192
 
チアシードのガーリックバタークッペ
 
 
スーパーフードとして話題のチアシード。
 
体にイイとか、ダイエットとか、皆さんも気にはなっていたようです。
 
チアシード自体には味がありません。
 
ガーリックバターの香りが部屋中に広がります。
 
 
 
Imgp34242_2
 
ミルクティーシフォンケーキ
 
 
茶葉も入ってるので、しっかり紅茶の風味があります。
 
手外しは、以前にもお見せしていましたが、
 
初めて見た方はやはり驚かれるようです。
 
『ナイフを使うよりキレイ・・』ですって。
 
 
 
Imgp34292
 
ご試食の一皿
 
 
シフォンケーキは、バナナとホイップクリームをサンドしました。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド&琥珀

昨日はファミリーコースのパートⅢレッスンでした。
 
Imgp33942
 
プルマンブレッド
 
 
『こんな美味しい食パン初めて食べた~』 なんて、嬉しい言葉。
 
本当ですかぁ~??
 
『耳が香ばしくて美味しい』と、端っこ生地も召し上がって頂いて、大変好評でした。
 
以前レッスンした山型食パンとは、また違った味わいの角食パン。
 
皆さんはどちらがお好みだったかしら。
 
 
Imgp34072
 
琥珀
 
 
テキストの写真を見て、『これ何ですか?羊羹?』って質問が。。
 
寒天とお砂糖を煮詰めて作った和菓子です。
 
たくさんのお砂糖と、じっくり煮詰めていく作業に、
 
皆さんちょっと不安げでしたが、
 
一口食べたら、『美味しい~!!』と大絶賛。
 
黒糖の風味と何とも言えない食感が魅力です。
 
ただの黒糖ゼリーとは違います。
 
 
Imgp34052
 
プラスメニューはストロイゼルクーヘンでした。
 
ストロイゼルとフルーツを組み合わせたおやつパン。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&かりんとう

昨日はファミリーコース、パートⅡのレッスンでした。
 
Imgp33842
 
サバラン
 
イースト生地を使用したケーキです。
 
 
たっぷりと用意したシロップを見て、
 
『こんなにたくさん?!』って驚かれたご様子。
 
でも、スポンジのような生地が全部吸い込んでしまいます。
 
洋酒の利いたシロップで大人の味わいです。
 
 
季節のアメリカンチェリーを乗せました。
 
お持ち帰りの分は、途中で落ちないように
 
チェリーを別にしてお持ち帰り頂きました。
 
Imgp33862
 
2色のかりんとう
 
 
『かりんとうが作れるなんて~』と、喜んで頂きました。
 
『手作りのかりんとうですってプレゼントしたら驚かれるね~』と、
 
さっそくプレゼントする話に。。。
 
ぜひ、プレゼントして周りの方を驚かせてくださいね。
 
 
Imgp33902
 
プラスメニューのエッグバンズ
 
 
エッグサラダを詰めたお総菜パン
 
朝食にピッタリです。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

果実の羊羹とジャコウネココーヒー

珍しいものを頂く機会がありました。
 
Img_27512_2
 
 
果実のみりん羊羹
 
 
イチジク、杏、干し葡萄、ピスタチオが入っています。
 
羊羹だけど、フルーツサラミでも食べてるような気になります。
 
イチジクのプチプチが良いわぁ。
 
ワインなどにも合いそうです。
 
 
 
Img_27462
 
和菓子メーカーじゃなくて、酒蔵で作られてるのも面白いですね。
 
3年熟成みりんを使ってるそうです。
 
 
 
そして、もう一つはコーヒー(豆)
 
Img_27632
 
ジャコウネココーヒー
 
 
 
ジャコウネコの排泄物から取り出した
 
未消化のコーヒー豆を洗浄して焙煎したもので、
 
うんちコーヒー(!)とも呼ばれるそうです。
 
ジャコウネコの腸内細菌による発酵のおかげで、
 
コーヒーに独特の香味が加わるといいます。
 
 
バリ島で購入したそうですが、
 
日本では、かなり高価なコーヒーだそうです。
 
そんな貴重なコーヒーを、
 
コーヒーの味がよく分からない私が頂いてはもったいないのですが、
 
せっかくなので淹れてもらいました。
 
 
お味は普通のコーヒーです。
 
浅煎りのせいか、他の人は薄いと言ってましたが、
 
私には飲みやすく感じました。
 
ジャコウネコのうんち感は特にありませんのでご安心を。
 
あったら飲めませんね(笑)
 
 
世の中には知らない食べ物がたくさんあるものですね。
 
勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

栃木市散策

息子の家に一泊した後、
 
栃木市内を散策して、昨日帰ってきました。
 
Img_27752
 
巴波川(うずまがわ)の遊覧船
 
情緒ある蔵の街を船からのんびり眺められます。
 
絵になる景色ですね。
 
川のほとりを散歩するのも気持ち良かったですよ。
 
 
そしてこちらは、
 
Img_27852
 
岩下の新生姜ミュージアム
 
『岩下の新生姜』尽くしのメニューが並ぶカフェで昼食を摂りました。
 
Img_27932
 
新生姜おろしハンバーグプレート
 
岩下の新生姜がたっぷりトッピングされてます。
 
 
 
Img_27862
 
新生姜カルボナーラ
 
コチラにも岩下の新生姜がトッピング
 
パスタソースもほんのり新生姜風味でした。
 
 
Img_27902
 
ピンクのジンジャーソーダ
 
ジンジャーエールみたい
 
不安を感じつつ注文しましたが、意外にイケましたよ。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

誕生日会

昨日は息子のところにお呼ばれ。
 
はーくん1歳の誕生日会でした。
 
Img_27172
 
ウンウン、誕生日会らしいね。
 
 
Img_27192
 
お嫁ちゃん力作のバースディケーキを前にごきげんのはーくん。
 
 
お嫁ちゃんは人生3回目のケーキ作りだったそうですが、
 
とっても美味しく出来ていました。
 
さすが、母の愛♪
 
 
Img_27302_2
 
大きなお口を開けて食べてます。
 
生まれて初めてのケーキは美味しいね。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンがたくさ~ん

昨日は月に一度、パンのお勉強に行く日
 
5月が連休でお休みだったので、
 
6月はその分増えて、2か月分を一気に勉強してきました。
 
 
パンが何と6種類!
 
他にお菓子が2種類あったので、説明についていくのも必死でしたよ。
 
でもとっても楽しかった~
 
お教えするのも楽しいですが、習うのも楽しいです♪
 
 
Imgp33522
 
↑6種類のパン
 
今回は大型のパンが多かったので、すごいボリュームです。
 
 
持ち帰る間に、潰れてしまったパンもありますが、
 
これら全部、これから持って出かけます。
 
息子のところに行くので、良いお土産になりました。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビックリ!なパンレッスン

昨日は教師研究科のレッスンでした。
 
メニューはパンサプライズとブルーベリーロール
 
Imgp33442
 
パンサプライズ・・つまりビックリパンです。
 
パンの中にサンドイッチが入っててビックリ♪・・という意味です。
 
 
でも皆さんのビックリは、その大きさと重さだったようです。
 
『え~!漬物石みたい!』って。。(笑)
 
ライ麦が40%以上入っているので、確かにずっしりしていますし、
 
大きさもかなりです。
 
 
 
でも、ライ麦のしっとりとした生地が、サンドイッチによく合うんですよ。
 
ご試食では、『あ、美味しい~』って。  ヨカッタ。。
 
 
Imgp33342
 
ブルーベリーロール
 
 
もっちり、フワフワです。
 
中の生地がほんのりブルーベリー色なのですが、
 
断面写真を撮りませんでした。ザンネン。
 
 
Imgp33402
 
お楽しみメニューは、ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ
 
 
バニラの香る優しいお味のクッキーです。
 
LOVEは、ご主人様へのお土産ですね。
 
 
 
Imgp33472
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食育講座

昨日は食育講座で、市内の保育園へ。
 
『親子で楽しむおやつ作り』ということで、
 
マドレーヌを作ってきました。
 
今回は、親子さん9組が参加。
 
1歳から3歳位のお子さんとママたちです。
 
Img_26982
 
小さい体にエプロンを付けて、(この姿がカワイイ)
 
ママと一緒に混ぜ混ぜ・・
 
 
Img_27002
 
混ぜ混ぜ・・楽しい?
 
 
 
Img_27012
 
みんなやりたいので、ちゃんと順番こしてます。
 
交代で混ぜ混ぜ・・デス。
 
 
Img_27032
 
最後は、ママがカップに入れてアーモンドを散らします。
 
もう、この頃には飽きて遊ぶ始める子供たち。 (笑)
 
まだ小さいから当たり前ですね。
 
 
Img_27082
 
皆さんのマドレーヌを焼いている間に
 
事前に焼いておいたマドレーヌをご試食。
 
『オイシ・・』って、・・・良かったね。
 
 
Img_27042
 
焼き上がりはこんな感じです。
 
デモでシェル型でも焼きました。
 
 
 
ご自分たちで作ったマドレーヌはお土産。
 
『お家で食べようね』と、大事にお持ち帰り頂きました。
 
次回の食育講座は11月です。
 
また、楽しみです。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »