« ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑤ | トップページ | ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑥ »

わらび餅

昨日はおやつにわらび餅を作りました。
 
Imgp32382
 
チョ~簡単おやつ。
 
子供たちが小さかった頃は、夏休みのおやつによく作ったものです。
 
ツルンとして、モッチリ♪
 
この食感がイイですよね。
 
 
わらび餅は、元々、蕨の根っこから採られた澱粉(蕨粉)を使うものですが、
 
スーパーなどで売られてるものは、主に甘藷澱粉などを使ったものが多いようです。
 
本物の蕨粉は色がグレーっぽくて、お値段もかなり高価です。
 
今回のわらび餅も、蕨粉が全く入っていないわらび粉を使いました。
(日本語としておかしい??)
 
すがすがしく白いわらび餅です(笑)
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑤ | トップページ | ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑥ »

コメント

食べたい~!!
わらび餅 美味しいですよね
そうそう 今は 本当にわらび粉
なかなか身近では手に入りませんね
なんちゃってでも 美味しいですね
目も口も 楽しめます
ご馳走様~

安いわらび餅粉ってあるのですか?
この方がさっぱりして美味しそう。

Re:まりもさん
そうそう、なんちゃってでも美味しいですよね。
餡入りも美味しいですが、こういうシンプルな食べ方も好きです。

Re:pommeさん
やっすいのはどこでもありますよ。
逆に蕨澱粉100%の方がなかなか見ません。
富〇の店舗にも蕨澱粉入りの物と入ってない物があったと思います。
JHBSは、蕨澱粉100%の物(多分)、混じってるもの、入ってないもの、
3種類ものわらび(餅)粉の取り扱いがあるようです。

ありがとう
今度、見てみます。
結構高いので、普段は手をひっこめ
ていました。

Re:pommeさん
そう、100%のは高いですよね。
とても普段のおやつにはなりませんね。
高級和菓子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑤ | トップページ | ミルクフランス&オレンジブリオッシュ&サラダクレープ ⑥ »