教室情報

  • Powered by クスパ

« 苺ミルクブレッド&チーズダッチ&苺のヴェリーヌ 初日 | トップページ | 米ゲルでアイスクリーム »

米ゲルでシュークリーム

先日友人から、米ゲルを送ってもらいました。
 
 
米ゲルって何??って思いますよね。
 
米ゲルは、炊飯した高アミロース米をゲル化した新食材です。
 
詳しくはこちらに→
 
 
同封のレシピにシュークリームが載っていたので
 
さっそく作ってみました。
 
Imgp22112
 
ミニサイズのシュー クリーム
 
中にはモカクリームを詰めています。
 
 
Imgp22012
 
シュー皮もモカクリームも、
 
小麦粉を使わずに米ゲルで作っています。
 
しかもとっても簡単。
 
 
シュー皮は、お米の香ばしさがわずかに感じられます。
 
クリームの方は、もったりした感じ。
 
普通のシュークリームとは、微妙に何か違う・・のですが、
 
これはこれで悪くない・・と、夫がパクパク食べておりました。
 
 
せっかくの珍しい食材なので、
 
次回は、パン作りにも使ってみたいと思います。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 苺ミルクブレッド&チーズダッチ&苺のヴェリーヌ 初日 | トップページ | 米ゲルでアイスクリーム »

コメント

米ゲル とても興味が有ります!
何だか 面白そうですね
パンも 楽しみです
シュークリーム 1つ口にお願いしま~す 
また ゆっくり教えて下さいね

coldsweats01初めて聞きました。
お米からできているのでしょうね。
グルテンフリーかな?

Re:まりもさん
そう、面白そうでしょ?
いろんな商品が考えられてるのですね。
お米の需要拡大では、少し前から米粉も出回っていますが
コチラの方が低コストのようです。

Re:pommeさん
私も知らなかったのですが、面白いですよね。
米ゲルは100%お米(と水)ですが、シュー皮は卵を使ってます。
モカクリームには生クリームを少し。
小麦は不使用です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺ミルクブレッド&チーズダッチ&苺のヴェリーヌ 初日 | トップページ | 米ゲルでアイスクリーム »