« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

鶏まん&ミルクティーブレッド&さつま芋チーズケーキ 最終日

1月の単発最終日はリファインさんで行いました。
 
Img_25402
 
 
鶏まん
 
ニワトリさん成形も可愛らしく出来ました♪
 
鶏肉は小さめにカットしたものを使っているので、
 
ひき肉で作ったものより、若干包み難さがあります。
 
その分お肉の食感があって、お味の方も好評でした。
 
 
 
Img_25332
 
ミルクティーブレッド
 
 
焼きたて熱々を切ったので、断面が汚いですが。。。
 
ふわふわで柔らかくって、とってもいい香りです。
 
 
Img_25362
 
さつま芋チーズケーキ
 
 
パナソニックのハイパワ-ミキサーで 混ぜて、焼くだけの簡単レシピ
 
いつもはレッスン中に作って、急いで冷やしてご試食いただいてたのですが、
 
昨日は、前日のうちに作ったものをご試食いただきました。
 
しっかり冷えて締まって、美味しさUPでした。
 
 
 
さあ、1月のレッスンもこれで終わり、
 
2月のレッスンも喜んで頂けるように準備をしたいと思います。
 
 
**************************************
 
2月のスケジュールを更新しました。
単発レッスン残席があります。
体験レッスン 2月16日(木)10:00~
 
参加者募集中
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アシェットデセール

昨日はイタリアンを食べに行きました。
 
最後に出たアシェットデセール(皿盛りデザート)が素敵でした。
 
Img_25282
 
チョコレートソースで描いてあるだけで、
 
華やかなプレートになるものですね。
 
Img_25302
 
チョコレートケーキとシャーベットとプリン
 
 
デザート自体は素朴なのに、(プリンが美味しかったけど・・)
 
アシェットデセールになると、どうしてこうもワクワクするのかしら。
 
 
チョコレートソースのお絵かき、真似てみたいな。。
 
今度練習してみましょ。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ジャムサンドクッキー

ジャムサンドクッキーを作りました。
 
Imgp05372
 
ラズベリーとあんず
 
シンプルな型抜きクッキーも
 
ジャムが入ると、カラフルになりますね。
 
Imgp05352_2
 
紅茶とクッキーでティータイム♪
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

エンザイマダス

教師クラスのメニューから
 
エンザイマダスを焼きました。
 
来週レッスンをするので、予行練習です。
 
初めてレッスンするメニューなので、確認しておかないと。。
 
Img_25052_2
 
渦巻き型に成形する、スペインの菓子パンです。
 
最近、パン屋さんでもよく見かけます。
 
『エンサイマダ』 とか『エンサイマーダ』と売られています。
 
Img_25072_2
 
切ると中に空洞が空いてるはずなのですが…
 
空洞というより隙間・・って感じになりました。
 
これは生地にラードを塗ることで出来ます。
 
ラードをもっとたくさん塗った方が良かったかな。
 
 
渦巻きの巻き方もちょっとだけ変えて、
 
違いを確認しました。
 
これでレッスン当日はバッチリのはず。。。(で、ありたい。)
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビッシュ・オ・フリュイ③

洋菓子レッスン3日目
 
Imgp05142
 
ビッシュ・オ・フリュイ
 
 
ケーキの写真はこれしか撮れてませんが、
 
皆さんのビッシュ・オ・フリュイもキレイに出来ていましたよ。
 
中がババロアなので、ぎりぎりまで冷やしていたら、
 
撮りそびれてしまいました。
 
 
 
Imgp05112
 
中華まんランチ
 
 
 
鶏まんと同じ生地で、花巻と割包にしました。
 
中には何も入っていませんが、そのまま食べても
 
ふわふわもっちりで甘みがあります。
 
サンド出来るように、チンジャオロースを添えました。
 
 
 
1月の洋菓子レッスン3回も何とか無事終了。
 
今回は、次々と材料が足りなくなって、毎日買い物で忙しい日々でした。
 
早くに計算して必要量を確認しないといけないのに、
 
いつも間際になってしまうので、足りないと大慌て。
 
改善したいことの一つです。
 
 
 
**************************************
 
2月の単発レッスンはまだ空きがあります。
体験レッスン 2月16日(木)10:00~
 
参加者募集中
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビッシュ・オ・フリュイ②

洋菓子レッスン2日目
 
Imgp04992
 
今月のビッシュ・オ・フリュイは、
 
洋菓子コースの中では、比較的手間がかからないメニューです。
 
作りやすくて、お味も良いので、
 
さっそく作りたいという声が上がっていました。
 
 
Imgp05042
 
皆さんのビッシュ・オ・フリュイも出来ました。
 
断面を見ることが出来ませんが、キレイに出来てるはず。
 
お家に帰ってのお楽しみです。
 
 
 
Imgp04872
 
中華まんランチ
 
手の込んだお料理は出来ませんが、
 
皆さん楽しみにして下さってるようです。
 
ケーキを作る前から、『今日のお昼は何かな~♪』なんて、
 
気の早い方もいらっしゃいます。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビッシュ・オ・フリュイ①

1月の洋菓子レッスンはビッシュオフリュイです。
 
Imgp04722
 
ダクワーズ生地に、フルーツとババロア
 
フルーツ3種類がうまく断面に出てくれると美しいのですが。。
 
 
Imgp04762
 
カットしていったら見えました。苺とキウイと甘夏です。
 
爽やかな甘さで大好評でした。
 
Imgp04822
 
生徒さんのケーキも完成です。
 
この形が可愛いな。
 
両サイドは切り落とさず、そのままお持ち帰り。
 
Imgp04702
 
今月は中華まんランチ。
 
サンドしても良いし、そのままでもホカホカ美味しいですよ。
 
 
**************************************
 
2月の単発レッスンはまだ空きがあります。
体験レッスン 2月16日(木)10:00~
 
参加者募集中
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん&ミルクティーブレッド&さつま芋チーズケーキ ⑤

昨日は単発レッスンでした。
 
久しぶりにご参加の方や初めてさんもいらして、
 
初めてご一緒する方ばかりだったはずですが、
 
和気あいあいとイイ雰囲気でした。
 
ありがたいなぁと思います。
 
 
Imgp04592
 
鶏まん・・酉まん
 
 
鶏肉を使った中華まんです。
 
鶏肉ではあっさりし過ぎかと思ったけど‥スゴク美味しい♪
 
と言って頂けました。
 
改良を重ねて作ったレシピなので、
 
気に入って頂けると本当にうれしいです。
 
Imgp04582
 
ミルクティーブレッド
 
4つ山の形もキレイにそろって、
 
美味しそうに焼きあがりました。
 
 
焼きあがるとアールグレイの香りが広がり、
 
リッチな気分を味わえる食事パンです。
 
 
 
Imgp04662
 
さつま芋チーズケーキ
 
パナソニックハイパワーミキサーで
 
混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキです。
 
あっという間に滑らかな生地が出来て驚かれます。
 
**************************************
 
2月の単発レッスンはまだ空きがあります。
体験レッスン 2月16日(木)10:00~
 
参加者募集中
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコレート&チョコレート

1月も半ば過ぎるとバレンタインの文字が目に付くようになってきますね。
 
チョコレートの季節です。
 
 
バレンタインには早いのですが、
 
パティスリールパンのケーキを頂いたので、
 
さっそくティータイム
 
Imgp04512
 
お洒落なデザイン
 
グラサージュショコラのツヤツヤドームに、
 
真っ赤な花びらが映えますね。
 
Imgp04542
 
中は 紅茶とチョコの2種類のムース。
 
間には苺のコンフィチュールが入っています。
 
お酒にも合うケーキ・・というのがコンセプトなのだとか。
 
お酒は飲まないけど、なんとなくわかるような。。
 
紅茶と一緒でもとっても美味しかったですよ。
 
 
そしてもう一つ
 
チョコレートドリンクもご紹介します。
 
Imgp04422
 
パナソニック ハイパワーミキサーで作る ホットチョコレートドリンクです。
 
チョコレートの刻みも不要。
 
鍋もレンジも不要。
 
熱々のチョコレートドリンクで心も体も温まります。
 
2月のレッスンで召し上がって頂こうかと思っています。
 
コーヒーを入れて、カフェモカ風味もいいなぁ・・と思案中です。
 
お楽しみに♪
 
**************************************
 
2月の単発レッスンはまだ空きがあります。
体験レッスン 2月16日(木)10:00~
 
参加者募集中
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夜の女子会

金曜の夜は、近くに住む友人たちと駅前で待ち合わせ。
 
夫たちを留守番させて、夜の女子会をしました。
 
 
 
イタリアン&スパニッシュ料理が美味しいという
 
友人おすすめのお店『バーアンドダイニング リバーサイド』に行きました。
 
Img_24752
 
まずは、アルコール微量(?)で作ってもらったカシスオレンジで乾杯。
 
Img_24802
 
 
砂肝のアヒージョ   写真を忘れて食べてしまった。。
 
これだけでバケット1本食べれそうです。
 
 
Img_24812
 
ピッツァマルゲリータ
 
 
Img_24822
 
 
ローストビーフ
 
分厚くカットしてあるのに柔らか~い
 
Img_24832
 
菜の花とベーコンのパスタ
 
 
Img_24842
 
ノンアルコールカクテル  シャリーテンプル
 
 
Img_24862
 
デザートのケーキ&コーヒー
 
食べて飲んだ後に出てくるデザートにしてはボリュームあります。
 
でも、もちろん食べましたよ。。
 
 
 
たまには夜遊びも楽しいね。。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン&クルミ饅頭&ポテトロール

都合で抜けていたパートⅢの振り替えレッスンでした。
 
これでファミリーコースパートⅠ~Ⅲまですべてのメニューが修了しました。
 
来月からは講師試験に向けて準備を始める方、
 
単発レッスンにご参加いただく方、とそれぞれですが、
 
これからもパン作りを楽しんでいただきたいと思います。
 
 
Imgp04282
 
クロワッサン
 
折り込み、冷却を繰り返し、手間がかかるパンですが、
 
頑張った甲斐あって、
 
サクサクと美味しいクロワッサンが出来ました。
 
『美味しい~』
 
『あんなに手間をかけたのに、あっという間に食べちゃいそう~』・・って。
 
 
Imgp04262
 
胡桃まんじゅう
 
サクッと焼けた生地に胡桃餡入り。
 
クルミ好きにはたまらない和菓子です。
 
 
Imgp04142
 
プラスメニューは、ポテトロール
 
じゃがいもを練り込んだ ふわふわロールパンです。
 
Imgp04352
 
**************************************
 
体験レッスン参加者募集中
2月16日(木)10:00~
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ダッチタイガーブレッド&若草餅&胡桃パン

昨日はファミリーコースパートⅢのレッスンでした。
 
Imgp04052_2
 
ダッチタイガーブレッド
 
 
『ダッチ』は『オランダの』という意味。
 
オランダ生まれの米粉トッピングがひび割れて
 
虎のように見えることからついた名前です。
 
周りはサクッカリッで香ばしく、
 
中のパン生地はしっとりしています。
 
 
Imgp04012
 
若草餅
 
 
もちもち求肥の中には、抹茶の生チョコ。
 
冷たい生チョコが溶けないように注意しながら、
 
温かい出来立て求肥で包むというのは、手際が大事。
 
皆さん上手に出来ましたね~
 
 
 
Imgp03992
 
プラスメニューは、胡桃パン
 
 
『今日胡桃パン?嬉しい~!』って、喜ばれました。
 
そういえば、先日のクラスでもそんな声がありました。
 
クルミ好きは多いようですね。
 
私もそうですが。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん&ミルクティーブレッド&さつま芋チーズケーキ ④

単発レッスン4回目
 
 
Imgp03792
 
鶏まん(酉まん)
 
蒸し上がった酉まんを見て、
 
『この子が可愛い』 『この子はタレ目』・・なんて、品評会。
 
でも、並ぶとどれも可愛い~♪
 
 
肉あんを包むのが難しい・・という声も上がっていましたが、
 
プロのようなキレイなひだが寄せられなくても、
 
きちんと包めれば大丈夫です。
 
 
Imgp03782
 
ミルクティーブレッド
 
アールグレイの茶葉が入って
 
香り豊かなパンに仕上がっています。
 
 
Imgp03872
 
さつま芋チーズケーキ
 
パナソニックe-proシリーズのハイパワーミキサーを使って作っています。
 
短時間になめらかな生地が出来るので驚きです。
 
『簡単でイイね』
 
『さつま芋の風味がして美味しい~』って、好評でした。
 
 
 
Imgp03962
 
 
 
 
 
**************************************
 
体験レッスン参加者募集中
2月16日(木)10:00~
詳しくはH.P.をご覧ください→ 
 
**************************************
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チキングラタン&クラシックショコラ&胡桃パン

昨日はファミリーコースパートⅡのレッスンでした。
 
Imgp03682
 
チキングラタン(パン)
 
 
手作りのグラタンをたっぷり詰めて焼きました。
 
皆さん『美味しい~』と好評でした。
 
 
Imgp03712_2
 
クラシックショコラ
(ちょっと寂しい写真になってしまいました。。。)
 
 
『軽くっていくらでも食べられる~』そうです。
 
サイズも小さめなので、たくさん作ってプレゼントにもイイですね。
 
 
 
Imgp03652
 
プラスメニューは胡桃パン
 
 
 
クリームチーズをつけて食べるとたまりませ~ん。
 
ハサミでちょんちょん‥の成形も楽しいですよ。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん&ミルクティーブレッド&さつま芋チーズケーキ

昨日も単発レッスンでした。
 
はじめましての方にもご参加いただきました。
 
来月以降も続けて来てくださるということで、
 
さらに楽しいクラスになりそうです。
 
 
 
Imgp03562
 
皆さん注目の鶏まん
 
楽しみにして下さってたようです。
 
『酉まんの横顔がたまらない』ですって。
 
 
Imgp03542_2
 
いろんなお顔が並んでます。
 
少しのバランスで表情が変わるので面白いですね。
 
お味の方も
 
鶏肉の食感があって美味しいと好評でした。
 
 
 
Imgp03512
 
ミルクティーブレッド
 
 
香りが良くてふんわり柔らかいパンです。
 
作り易いし美味しいし・・で、ご家庭でのリピ率高いと踏んでるのですが。。
 
 
 
Imgp03592
 
さつま芋チーズケーキ
 
さつま芋の代わりに南瓜でもO.K ですよ。
 
あっという間に出来て『美味し~』って。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

 

あんスティック

昨日は、クッキーを焼きましたよ。
 
Imgp03492
 
あんスティック
 
小さな棒状で食べやすい形
 
ケースや袋に入れてプレゼントすると喜ばれそうです。
 
あんスティックの『あん』って『餡』のことです。
 
Imgp03362
 
粒々が見えますね。
 
レーズンやチョコにも見えますが、これがあんこ。
 
どんな味かと不思議に思われそうですが、
 
意外にふつう(?)
 
あんこの風味に違和感はなくて、美味しいクッキーです。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お汁粉&餡入りわらび餅

お友達のブログで鏡開きの記事を見つけて、
 
すっかり忘れてた事に気が付きました。
 
 
大好きなお汁粉を食べそびれていたなんて。。
 
年末のうちから小豆は買ってあったので、
 
遅ればせながら・・の鏡開きです。
 
Imgp03252
 
大納言小豆がいっぱい、お汁は少なめ
 
あ~美味し!
 
 
 
そしてこちらは・・
 
Imgp02862
 
餡入りわらび餅
 
 
先日、補習レッスンをしたときのメニューです。
 
レッスン後、残ったわらび餅でホッとひと休みしました。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん&ミルクティーブレッド&さつま芋チーズケーキ

1月の単発レッスン2日目
 
Imgp03122
 
鶏まん&酉まん
 
 
普通の肉まん成形とニワトリさんの成形
 
どちらも鶏肉餡が包まれています。
 
 
過去メニューの豚ひき肉の肉まんとの差別化を図るべく、
 
鶏肉はひき肉ではなくて小さめに切ったものを使いました。
 
食感が残るので、お肉を食べてる感があります。
 
Imgp03072
 
ミルクティブレッド
 
 
ご試食では、『美味しい~♪ぺろりと食べちゃった~』って。
 
お食事にもおやつにも、なりますよ。
 
Imgp03162
 
お楽しみメニューのさつま芋チーズケーキ
 
スフレタイプと違い、ふっくら膨らんだ後、萎むので、こんな形。
 
簡単で美味しい、焼きっぱなしのケーキです。
 
 
 
ご試食時には、お話に花が咲きました。(まあ、いつもですが。。)
 
たくさん笑い、たくさん感心し、気持ちが元気になります。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん&ミルクティーブレッド

1月の単発レッスン初日
 
 
Imgp03002
 
鶏まん&酉まんが並びました~
 
 
とっても可愛らしくできましたが・・・
 
微妙にくっついてしまいました(泣)
 
薄皮がはがれてしまった方・・ごめんなさい。
 
 
Imgp02972
 
ミルクティーブレッド
 
 
『ミルクティの香り~♪』ってクンクンしていました。
 
Imgp03022
 
茶葉が入っているので、とっても良い香りなんです。
 
 
他にさつま芋チーズケーキも作りました。
 
 
今日もこれから単発レッスンです。
 
鶏まんがくっつかないように気を付けなくては。
 
チーズケーキの写真もね。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ダッチタイガーブレッド&若草餅&胡桃パン

昨日は、ファミリーコース パートⅢのレッスンでした。
 
Imgp02732
 
ダッチタイガーブレッド
 
 
2種類の成形で作ります。
 
まあるい方には大納言小豆が入っています。
 
ダッチトッピングがカリッとして、
 
中はきめが細かくてふんわり。
 
 
Imgp02802
 
若草餅
 
 
求肥の中には抹茶の生チョコが入っています。
 
冷たくして食べると美味しいですよ。
 
 
 
Imgp02712
 
プラスメニューの胡桃パン
 
クリームチーズをつけてご試食いただきました。
 
 
Imgp02812
 
いつもキレイな写真を撮ってる方に便乗して、
 
セッティングしてもらったパンを撮らせてもらいました。
 
『美味し~!』って召し上がっていただけて良かったです♪
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビッシュ・オ・フリュイ&鶏まん&チーズケーキ

今月のレッスンメニューの試作いろいろ。。。。
 
Imgp02352
 
ビッシュオフリュイ
 
 
今月の洋菓子クラスのメニューです。
 
注意点をチェックしました。
 
フルーツやババロアが入って、
 
とっても美味しい~♪
 
 
Imgp02622_2
 
鶏まん
 
 
明日からのレッスンメニューです。
 
肉あんの配合を変えて包みやすくしました。
 
酉まんのお顔も、はじめの頃とだいぶ変わりましたよ。
 
 
 
Imgp02462
 
さつま芋チーズケーキ
 
今回は電気オーブンで焼いてみました。
 
電気の方がちょっとふんわり感がでます。
 
レッスンでも、電気で焼こうかな。。
 
 
また、冷凍庫がいっぱいになってしまいました。。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

2月の単発レッスンと体験レッスン

2017年2月の単発レッスンのご案内です。

 

【メニュー】

*デニッシュチョコブレッド(お一人1本 ご試食別)

*ベーコンエピ(2本 ご試食別)

*クランチチョコ(お持ち帰りなし)

 

受講料 3700円

平日10:00~13:30

日程は、ホームページにUPしました。→

 

お申込み、お問合わせお待ちしております。

***************************************

Imgp01712

デニッシュチョコブレッド

 

外はサクッと、中はふんわりのデニッシュブレッドに

チョコチップを入れました。

 

Imgp01132

ベーコンエピ

 

エピは、麦の穂をかたどったフランスパンです。

ベーコンの塩気がパンに合います。

 

Imgp99202

クランチチョコ

 

ホワイトチョコを使った一口サイズのお菓子。

バレンタインやホワイトデーでも活躍しそうですね。

 

**************************************

体験レッスンの参加者も募集中です。

ファミリーコースをご検討中の方、

当教室が初めての方、

ご連絡をお待ちしております♪→

**************************************

 

 

 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

五穀食パンでサンドイッチ

休日の朝食はサンドイッチにしました。
 
 
Imgp02232
 
ベーコンエッグ&キャベツのサンド。
 
ボリューム満点です。
 
 
使ったパンは、先日のコレね↓
 
Img_24732
 
五穀食パン
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オーガニックスパイス

クリスマスにクスパさんから送って頂いたプレゼントは、
 
年末から少しずつ楽しませていただいてます。
 
 
その中でも、VOXオーガニックスパイスは、
 
色々なお料理に使えるので大活躍しています。
 
Imgp01902
 
ローリエ・ピンクペッパー・ブラックペッパーの3種類
 
 
Imgp01922
 
3種類すべてを使って、カブのピクルスをつけました。
 
オーガニック製品なので安心安全。
 
 
Imgp01962
 
蕪の甘みに、スパイスの香りで、美味しいピクルスが出来ました。
 
ピンクペッパーは、ほのかな香りとともに、
 
その真っ赤な色がアクセントになります。
 
 
Imgp02052
 
大好きなパプリカのマリネにも添えました。
 
 
 
他にもスープやサラダに、彩を添えることが出来て、
 
お料理上手になった気分を味わっています。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクティブレッド&アーモンドデニッシュ

テーブルいっぱいにレシピを広げて
 
何を作ろうかと眺めている時間が幸せ。
 
何時間でも眺めていられます(笑)
 
 
昨日は、結局、山のようなレシピを片付けて、
 
試作中のレシピメモを片手にパン作りをはじめました。
 
Imgp01742
 
ミルクティーブレッド
 
 
今月の単発メニューです。
 
一通りの確認が出来たので、
 
あとはパソコンに打ち込んでレシピを仕上げます。
 
 
Imgp01822
 
こちらはアーモンドデニッシュ
 
 
デニッシュ生地で、こんなのはどうかな‥と作ってみました。
 
まだ改良の余地は ありそうですが、
 
お味の方はスッゴク気に入りました。
 
忘れないうちにレシピを完成させたいと思います。
 
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

五穀食パン&調理パン

昨日は、パンのお勉強に行ってきました。
 
たくさん持ち帰ってきたのでご紹介します。
 
Img_24732
 
新メニュー 五穀食パン
 
 
雑穀や玄米粉が入ったヘルシー食パンです。
 
アルファー生地(湯種)が入ってるので、しっとりしています。
 
 
Imgp01382
 
こちらは講師メニューの調理パン
 
 
講師クラスのレッスンでは10種類も作るのですが、
 
今回作ってきたのは、そのうちの5種類。
 
パン生地は同じですが、色々なフィリングで、色々な成形
 
作るのも食べるのも楽しいですよ。
 
 
さて今朝はどれを食べようかな。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココアデニッシュ&エピ&バナナケーキ

昨日からレッスンが始めりました。
 
仕事始めは教師研究科クラス
 
Imgp01302_3
 
ココアデニッシュ
 
ココア生地にバターを折り込んだスイートなパン。
 
 
折り込みも手慣れたベテランさんたちなので
 
安心して見ていられます。
 
 
Imgp01252_2
 
エピ
 
麦の穂をかたどったフランスパン
 
 
ハサミでちょんちょんカットする成形が楽しい~♪
 
ハサミで切ったところは鋭くとがるので、
 
パンといえども、ちょっと危険です。
 
 
Imgp01232_2
 
こちらはベーコンエピ
 
ベーコンの塩気がよく合います。
 
 
Imgp01172_3
 
お楽しみメニューはバナナケーキ
 
簡単に出来る素朴なケーキですが、
 
とっても美味しいですよ。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

菓子パンとハンバーガー

今日からレッスンスタートです。
 
帰省していた息子たちも3日には自宅に帰っていったので、
 
昨日は洗濯や掃除をしたり、教室の準備をしたり。。
 
平常モードに戻りました。
 
 
 
表題のパンは、
 
息子たちが帰る前に焼いて持たせたもの。
 
もういい大人なのですが、
 
食べたいパンは、子供の頃好きだったパンになってしまうようです。
 
 
お嫁ちゃんも、何でも『美味しい♪』と食べてくれるので
 
作り甲斐があります。
 
 
Imgp01082_2
 
メロンパン
 
レーズン入りです。
 
Imgp01012_2
 
クリームパン
 
ベーシックなグローブ型
 
Imgp01102_2
 
ハンバーガー
 
年末から食べたかったらしい。。
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お正月のお菓子 その2

家にもいっぱいお菓子があるのに、またケーキを買ってきてしまいました。
 
次女が春まで勤めていたお店のケーキです。
 
ショーケースを覗いていたら、あれもこれもとお味が気になって。。。
 
Imgp00732
 
どれも食べてみたいけど、そうは食べられません。
 
結局、皆でシェアして食べました。
 
 
どれも、好みの味♪
 
中でも特に気に入ったのは、
 
マルジョレーヌ(下)、抹茶の・・(左)、紅茶とメープルの‥(左上)
 
いつか真似っこして作ってみたいものです。
 
 
 
 
 
そしてこちらは、息子のリクエストで作った
 
Imgp00912
 
苺大福
 
Imgp00932
 
小さめのコロンとした苺が売っていたので助かりました。
 
苺大福には、大きすぎる苺は包みにくいので。
 
 
友人が来た時に、手作りを振舞いたい、ということで
 
息子も一緒に作って練習しました。
 
マスターできたかな。。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お正月のお菓子 その1

みんな甘党の我が家
 
お正月用にお菓子も用意しておきました。
 
 
Imgp00252_2
 
紅茶とプルーンのフィナンシェ
 
お気に入りのレシピです。
 
冷凍庫の卵白消費も兼ねています。
 
 
 
それと頂き物の可愛いクッキー
 
Imgp00602
 
グマイヤーのテーゲベック
 
 
 
グマイヤーは、ドイツ・シュヴァルツヴァルト地方の老舗菓子店
 
数年前から日本でも出店しているようです。
 
とってもかわいいクッキーが、ぎっしり詰め合わせになっています。
 
ソフトで口どけの良いクッキーでした♪
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おせちとケーキ

元旦の夜は、子供たちが来て賑やかな夕食でした。
 
Imgp00362
 
大晦日に作っておいたおせち料理。
 
他にお煮しめと海鮮チラシを作りました。
 
 
・・で、
 
デザートは、
 
Imgp00472
 
苺のドームケーキ
 
 
帰ってきた次女に作ってもらいました。
 
ドームケーキは、お店のメニューにあるからお手の物らしい。。。
 
そういえば、ドーム型のケーキって、最近よく見かけますね。
 
冷凍庫に残っていたジェノワーズとシュクレが
 
やっと日の目を見ました。
 
 
 
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

鶏まん(中華まん)

Imgp00024
 
      あけましておめでとうございます
 
     2017年が幸多き一年となりますように
 
      今年もよろしくお願いいたします♪
 
 
 

今年もポチッとして頂けると嬉しいです

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »