教室情報

  • Powered by クスパ

« 喜多方 | トップページ | 福島の野菜や果物 »

南会津

福島最終日は、南会津から白河に抜けました。


Image_2

塔のへつり


へつりとは会津の方言で断崖の事だそうです。

川や風雨によって浸食、風化されてできた断崖が見事です。

太古百万年をかけて自然が生んだ・・まさに芸術。


前日の豪雨で、川は増水し濁っています。

水がキレイなら、もっと美しいでしょうね。


Image

会津鉄道 塔のへつり駅(ホームからの眺め)


塔のへつりは、駅から5分ほど。

今回は車でしたが、電車でのんびりも良さそうです。


午後は城下町白河へ

Imgp73402_3

小峰城址


1632年に築かれた小峰城は、戊辰戦争で焼失。

現在は三重櫓や御前門などが復元されています。


でも、それも東日本大震災で被害を受け・・・

Image_5

現在もまだ復旧中。

石垣が10か所にもわたって崩れてしまったのだそうです。


重さ1トンもある石垣の石を、1つずつ確認して

なるべく元の場所に戻すように積み直していくというのですから、

気が遠くなるほど大変な作業です。


Imgp73392

崩れていない石垣は、こんな風に美しく積んであります。

最近、石垣好きなんです。(笑)


白河から高速に乗り、

昨夜のうちに、日野に帰ってきました。


3泊の旅行中に、東北は台風が2つもやって来ました。

どうなる事かと思いましたが、

散策中は、ほとんど傘を使わずに済んだのでラッキーでした。


Img_21192_3

帰りの高速。

前方に真っ黒な雲。


ワーッと降られたり、乾いた道になったり、

雨雲との追いかけっこのようでした。


**************************************

ファミリーコース新クラスがスタートします。

参加者募集中

お申込み、お問い合わせはこちらまで。

    ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com


**************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 喜多方 | トップページ | 福島の野菜や果物 »

コメント

あいにくのお天気でしたが 皆さんに会えて
美味しい物を食べて 観光も出来て
楽しい時間が持てましたね
今度は 紅葉の時期かしら
それとも 桜の季節でしょうか

Re:まりもさん
天気の方はもっとヒドイかと思っていたので、
この程度で良かったとホッとしています。
紅葉、桜・・イイですねぇ。
でも、出不精の我が家、次回はまた一年後になるかも。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喜多方 | トップページ | 福島の野菜や果物 »