« オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー | トップページ | シュバルツバルダーキルシュトルテ »

スイカの皮

夏と言えばスイカ♪


スイカ大好き。

まわりの緑の皮だけをむいて、

あとは全て食べます。


フルーツとして食べるのは赤い部分ですが、

白い所は(赤い所が少しついててO.K.)浅漬けにします。

結婚して初めて食べたのですが、これが結構イケます。

夏の漬物の定番として育った夫は、

たくあんよりご飯に合うと言います。

スイカをご飯の友にするなんて、初めはビックリしました。


先日生徒さんにお家で採れたというスイカを頂きました~。(スゴイ!)

大きな丸ごとなので食べ甲斐があります。

皮まで(白い所)食べようと思うので、なおさらです。(笑)


いつもの定番、浅漬け以外にも、色々作ってみました。


         Imgp66862_2

スイカの皮の味噌炒め(煮)↑

これは、今後、浅漬け以上の定番メニューになりそうです。


そして、

去年作った夕顔のジュレが美味しかったのを思い出し、

スイカの皮のジュレも作ってみました。


          Imgp66902_2

これも美味しい~


夕顔よりも少し歯ごたえがあって、

リンゴのような味わいです。


他にも、凍らせてスムージーにしたり、

味噌汁に入れたり、色々と使ってみました。

クセも無く淡泊な味なので、応用が効きます。


ゴミの減量にもなるし、

栄養価もあるので無駄なく使いたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー | トップページ | シュバルツバルダーキルシュトルテ »

コメント

お漬物にするお話は よく聞きますが
ジュレ スムージーは 良いですよね
試してみたくなりました!
スイカの皮 ゴミになると重いし かさばるので
これは 良いアイディアですね

Re:まりもさん
味噌炒めもおススメですよ。
スイカ(の皮)で、ご飯食べてみて下さい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー | トップページ | シュバルツバルダーキルシュトルテ »