« ごぼうのパンで朝食 | トップページ | 新クラス募集~体験レッスンのご案内 »

紫蘇ジュースとオマケ

先日、紫蘇ジュースを作りました。


去年初めて作って、とっても美味しかったので、

赤紫蘇を見つけてさっそく買ってきました。


今年は、濃く煮出して、濃縮タイプにしてみました。


          Imgp61652

3~4倍に薄めて頂きます。


グビグビと飲みたいので、お砂糖は15%減にして、

酸っぱ美味しい、私好みに出来ました。


紫蘇嫌い、酸っぱいの苦手な夫は、

うふぇ~・・と近づきもしません(笑)


残った紫蘇の葉は、捨てるのが勿体ないですね。

今年は色々調べて、ゆかりを作ってみました。


        Imgp62632

さっそくゆかりおにぎりにしました。


ゆかりを作る時の塩を少しにしたので、

味は後入れで調整。

だから、たくさんゆかりを入れても大丈夫です。


以前、梅干しで残った赤紫蘇から作ったら、

塩辛くて使いにくかったけど、

この赤紫蘇なら、そんな心配も無くて良いみたいです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ごぼうのパンで朝食 | トップページ | 新クラス募集~体験レッスンのご案内 »

コメント

先日ご馳走になった
そして 乾杯をした
紫蘇ジュースですね
美味しかったです!
我が家も 主人は 見向きもしません~
ゆかりも出来て 何だか得した気持ちですね

Re:まりもさん
まりもさんのご主人も苦手なのですね。
美味しいのにね~。
ゆかりは、嬉しい副産物でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごぼうのパンで朝食 | トップページ | 新クラス募集~体験レッスンのご案内 »