« ババ・オ・オランジュ再び | トップページ | ピンツァでサンド »

デコレーションケーキ試作中

次女が来たので、来週に迫ったレッスンの準備を始めました。


ジェノワーズの配合は?

バタクリの配合は?

シロップの量や、

メッセージプレートをどうするか、

デザインをどうするか、

・・等々。

相談しながらの作業でした。


        Imgp49732

バラ絞りが難しければ、

星口金で絞るロゼッタも可愛いかも・・と

試し絞りのケーキが出来ました。(娘のデコ)


前回とは配合を変更しましたが、

前の方が良かったね。。と、また話し合い。


試作は、もう少し続きそうです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ババ・オ・オランジュ再び | トップページ | ピンツァでサンド »

コメント

こんにちは
力強い相棒さんがいて羨ましいです。

先週、フランクフルタークランツを作ったときに
バタークリームを勉強してみましたが、
以前、習った頃の卵黄入りや卵白使用より
アングレーズソース入りの方が美味しい気が
しましたが、どう思われますか?

連休は風邪気味で、孫と遊ぶのもつらかったです。

先生ー(^^)
前回のバラのケーキの方が可愛いーです(*^_^*)
お花に色をつけて下さい(^^)!

Re:pommeさん
相棒を務めてもらえる機会も
そうは無いと思うので、楽しんでいます。

アングレーズソース入りのバタクリですか。
カスタードと合わせたものや、
パータポンブを使ったものは、
メレンゲタイプより濃厚な感じですよね。
アングレーズ入りもきっと美味しいのでしょうね。

風邪、お大事に!!

Re:Ayaさん
大丈夫ですよ。
今回のは、あくまでも試し絞りです。
本番は、ピンクの薔薇と緑の葉っぱを絞る予定です。
頑張りましょうね♪

マカロンにはアングレーズソース入りを使っていますが、さっぱりしているように思います。
ただデコレーションするにはメレンゲとかこちらの方がきれいでしょうね。

Re:pommeさん
そうですか。さっぱりなんですね。
メレンゲ入りは、軽さと白さがあるので、
デコレーションには向いてるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ババ・オ・オランジュ再び | トップページ | ピンツァでサンド »