« かのこブレッド | トップページ | デコレーションレッスン2日目 »

デコレーションレッスン

昨日は特別講習で、デコレーションケーキのレッスンを行いました。


今回は娘に手伝ってもらって・・

というか、私の方がアシスタントになって・・

おかげでレッスン中の写真を撮る余裕がありました。


        Imgp50702

皆さん、ジェノワーズのスライスも上手に出来て、

いよいよ、バタクリでナッペです。


       Imgp50752

パレットナイフの角度や向きを気にしながら、

真剣に取り組んでいらっしゃいました。


       Imgp50812

皆さんの力作ケーキが完成しました~。


       Imgp50862

フリル絞りがステキ♪

ロゼッタ絞りと、ツタや葉っぱで、キュートなケーキ。


       Imgp50842

『バラなんて絶対できない!!』とおっしゃっていましたが、

生まれて初めてのバラ絞り・・とっても素敵です。


       Imgp50882   

ピンクのフリルが可愛らしい、ゴージャスなケーキ。

アメリカンなカラフルさで、これもまた素敵♪


皆さん、お疲れ様でした。


       Imgp50782

ご試食のケーキは、ミニ薔薇をのせて。

トロリとしたバタークリームの美味しさを味わって頂きました。


二日連続で、今日もこれから同じレッスンです。

昨日は、ランチの写真を撮りそびれたので、

今日は忘れずに撮りたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« かのこブレッド | トップページ | デコレーションレッスン2日目 »

コメント

何時もの先生が アシスタントだったのですね
初めてのバラも 凄く綺麗ですね
フリルも あんなに綺麗に
色も優しくて 素敵!!
ワタシも 参加したかったわぁ!
絞り出す感覚は 生クリームと同じですか

皆さん、お上手ですね。
ぶきっちょな私には一番の苦手科目。
こんど、こういう機会があったら、
参加させてください。
スケジュール表を良く見ておきますね。

Re:まりもさん
そう、素敵に出来たでしょ。
皆さん頑張ってくれました。
絞り出しの硬さなどは、生クリームとほぼ同じです。
バタークリームだと、ボソつく心配が無いので、
何度もやり直しが出来るところがイイですよ。

Re:pommeさん
ケーキに乗せる前に練習して、
やり直しも出来るので、初めての方でも大丈夫でしたよ。
次回があるかどうかわかりませんが…
あればお声を掛けますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かのこブレッド | トップページ | デコレーションレッスン2日目 »