« 洋菓子レッスン オペラ① | トップページ | ぶどうパン再び »

洋菓子レッスン オペラ②

オペラのレッスン2日目


初日と比べ、室温を低くしたら、

チョコレートやバターのの温度(硬さ)が上手く決まらず、

温めたり冷やしたりと、余計な作業が増えてしまいました。

パンもそうですが、

お菓子作りも温度が大切ですね。


オペラは、バタークリームが入ります。

作ったバタークリームを味見したら、

その美味しさに大絶賛。

味見が止まらなくなっていました(笑)


        Imgp23842

皆さんのオペラ


ちゃんとした写真が撮れていないのですが、

せっかくキレイに完成したので、UPしておきます。


教室でカットした方が上手く切れそう・・と、

周りだけでなく全てカットして帰られました。


        Imgp23812_2

ランチとご試食ケーキ


簡単なランチですが、

その『簡単』がイイ・・って、

作り方をメモしていらっしゃいました。

そう言って頂けると嬉しいです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 洋菓子レッスン オペラ① | トップページ | ぶどうパン再び »

コメント

室温 本当に大変ですね
オペラ綺麗に出来でいますね
ランチ ワタシにもお願いします~ 

Re:まりもさん
我が家はマンションなので、お天気の良い日は本当に暖かいの。
そう思って暖房切ってたら、
バターは柔らかくならないし、チョコレートはすぐに硬くなるし・・で、
調子狂っちゃいました~。。。
簡単ランチですけど、食べに来て~♪

オペラは大好きなお菓子の一つです。
初めてのお菓子屋さんではオペラを買います。
今度、教えてください。

Re:pommeさん
オペラは私も好きなケーキです。
ケーキ作りがお得意のpommeさんに
教えて・・なんて言ってもらえて嬉しいです。

オペラ・・・ケーキ屋さんに売っているオペラよりぜんぜん美味しかった(^^)♪
いやっっ!!美味しい(^^)♪
こんなケーキが簡単に作れるようになりたいです。

Re:AYAさん
皆さんから、喜びの声が届いていて、
私もとっても嬉しいです。
『簡単』ではないかも・・だけど、
キレイに作れたじゃないですか。
お家でもぜひ作ってみて下さいね。
ちゃんと出来ますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋菓子レッスン オペラ① | トップページ | ぶどうパン再び »