« チキングラタン(パン)&クラシックショコラ&パンケーキ | トップページ | クリームチョコロール&パリの石畳 »

デニッシュペストリー&チャバタ

教師研究科クラスのレッスンで、

デニッシュペストリーとチャバタを作りました。


手のかかるバターの折り込みですが、

さすが教師さんたちは手慣れたもの。

キレイに手早く作業が出来ていて感心しました。


        Imgp20272

成形を変えて全部で6種類作りました。


焼き立てのサクサクがたまりません。


        Imgp20352

チャバタ


イタリアのパンで、踊り子のスリッパの形と言われています。

加水の多い柔らかい生地を切りっぱなしで焼きます。

水分は多いものの、砂糖も油脂も入らないハードタイプのパンです。


        Imgp20382

試食用には少し小さめのチャバタを作り、サンドイッチにしました。


焼き立てのバリッとしたクラストとモッチリしたクラムで、

味わいのあるサンドイッチになりました。


パンを作るようになって、

手作りのパンばかり食べていると、

お店のパンに魅力を感じない・・・という話が出ていました。

確かに、たまに買ってみても、

思ったほど美味しく感じない・・事が増えた気がします。

やっぱり、手作りのパンは美味しい♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« チキングラタン(パン)&クラシックショコラ&パンケーキ | トップページ | クリームチョコロール&パリの石畳 »

コメント

確かに 買って食べるパンも 作らなかった時に比べて
色々 分かってくると 手作りのが一番になりますね
ワタシが作ったり パンについての説明をすると
自然と覚えているのか 時々 主人も 買ったパンの批評をしていますよ

Re:まりもさん
家で作ると、自分好みだったり、焼きたてだったり、
良い材料を贅沢に使えたり・・というプラスがいっぱいありますね。
ご主人も口が肥えているのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チキングラタン(パン)&クラシックショコラ&パンケーキ | トップページ | クリームチョコロール&パリの石畳 »