« カフェでランチ | トップページ | あんぱん&ロールケーキ&ツリーのちぎりパン »

渦巻きパン&胡桃とクリチのフィセル・・inリファイン

昨日はリファインさんでのレッスン。

11月最後の単発レッスンでした。


駆け込みのお申し込みが入り、

オーブン1台がフル回転でした。


        Img_13782

さつま芋と大納言の渦巻きパン


紫いもパウダーを使った渦巻き模様になっています。

お芋効果もあって、翌日もふわふわです。


        Img_13862_2

胡桃とクリームチーズのフィセル


胡桃とクリームチーズは合いますね。

チーズ嫌いの方も『美味しい』って食べて頂けました。


蒸気を入れて高温でカリッと焼きます。

同じガスオーブンでも、種類が違えば焼き温度も変わります。

我が家より30度も設定温度を高くして焼きましたが、

もっと高くても良いくらいでした。


電気オーブンならもっと変わるかと思います。

レシピに記載されている温度は、目安と思って、

それぞれのオーブンに合わせて焼くことが大切ですね。


        Img_13842

リンゴとバナナのケーキ(お楽しみメニュー)と一緒にご試食。

生のままの林檎とバナナをざくざく入れたケーキは、

しっとりフルーティで好評でした。


さあ、今日から12月。

師走です。

レッスンもクリスマスまで走り続けます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カフェでランチ | トップページ | あんぱん&ロールケーキ&ツリーのちぎりパン »

コメント

オーブンによって 温度違いますね
自分のオーブンの温度を 早く理解することが一番ですね
12月に入り 何時もより増して忙しくなりますね

Re:まりもさん
そうですね。オーブンの特徴を知って上手く使いこなすのが大事ですね。
・・と言いながらも、メインのオーブン以外は、
どうも毎回温度設定で迷ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェでランチ | トップページ | あんぱん&ロールケーキ&ツリーのちぎりパン »