« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

カーディナルシュニッテン その3

洋菓子金曜クラスで、

カーディナルシュニッテン3回目のレッスンでした。


        Imgp05302

出来立ては、サクッフワッの食感で、

『軽くて美味しい♪』と好評でした。


時間が経つと全体にしっとりと落ち着きます。

一体感が出て更に美味しくなります。


        Imgp05232

自転車でお越しの方は、帰りがちょっと心配です。


縦揺れに弱いので、カゴには入れず、

ぶら下げて帰ってください・・と送り出しました。

無事持ち帰れたかしら。


           Imgp05142

『お腹イッパ~イ!』って。

野菜中心のメニューでしたが、

ちょっと量が多かったかもしれませんね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フルーツタルトでバースディ

誕生日がきて、また一つ歳をとりました。


先日、次女が帰って来て、

バースディケーキを作ると言い・・


この所、連日ケーキを食べてるので、

バースディケーキはイラナイ・・と言ってたのですが、

せっかくなので作ってもらいました。


         Imgp04902_2

フルーツタルト


フルーツの下はカスタード。

その下のダマンドにも林檎が入っていました。

生クリームのケーキが続いてたので、

フルーツたっぷりのケーキが嬉しい♪


          Imgp04923_2


『ロウソク要る?』

(いえいえ結構です。どうせ乗り切らないし・・)
  


          Imgp04932

フルーツてんこ盛りタルトは、

美味しいけど切り難い。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カーディナルシュニッテンその2

洋菓子の水曜クラスでした。

火曜日に続いてカーディナルシュニッテン2回目のレッスン。


       Imgp05042

緊張する絞り作業の連続。

でも、キレイに出来ましたね。


本当は両端を切り落として、

もっと美しい姿(・・のはず)をお見せしたいところですが、

そのままお持ち帰りいただきました。


       Imgp05092

ご試食用は、ギリギリまで冷やしておいて切りました。


コーヒー風味のクリームと生クリームの間に

バナナが入っています。


『コーヒーとバナナって合うんですか?』との質問が出ました。

答えは、どうだったかしら。

『美味しい♪』との声は、

合うって事だったのかな。


       Imgp05072

ブログをチェックしてくれた生徒さん。

ランチを楽しみに来てくれたようです。


ランチの準備をしていたら、

2日続けて同じことを言われました。

『食パンのサイズがイイ』・・って。


『キャベツ、そんなに?』という反応は想定内でしたが、

食パンのサイズを気に入ってもらえる(笑)とは、意外でした。


食パンは、中型ケースを使いました。

ボリュームサンドなので、小さめのプルマンが食べやすいです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

洋菓子クラスでカーディナルシュニッテン

昨日は、カーディナルシュニッテンのレッスンでした。


        Imgp04712

色々アクシデントもありつつ・・完成♪


端生地を切り落とさず、そのままお持ち帰りいただきました。

崩れず、無事に帰れたかしら。

ケーキの時は、保冷剤をお持ちくださいね。


        Imgp04792

ご試食の一切れ。


このケーキは出来立てより、少し置いて、

ビスキュイとクリームが馴染んだ頃が美味しいと思います。

そして、カットもしやすいかと。。


軽い食感とコーヒーの風味が好評でした。


         Imgp04692

ブランシュの洋菓子レッスンは、簡単ランチ付き。



手順の確認も済ましておいたのに、

予定より時間がかかってしまいました。

色々と不手際な点があったと反省。

今日も同じレッスンが続きます。

頑張ります♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュ&ミルクスティック&プリンinリファイン

昨日はリファインさんでレッスンでした。


リファインさんのオーブンは、

ビルトインタイプのガスオーブンです。

同じガスでも、自宅のオーブンとは若干温度が変わります。

電気オーブンだとさらに温度が変わってきます。

オーブンによってこんなにも違うのかと思うほどです。


オーブンと仲良くなって、

特徴を知って、

上手く使いこなしていきたいものです。


        Img_12952

パンdeキッシュ


イイ感じに焼けました。

パン生地で作るキッシュも好評でした。


        Img_13022

今月は、『明治おいしい牛乳』×キッチンライフのタイアップレッスンで、

『明治おいしい牛乳』を使った

ミルクソースプリン・フルーツと

ミルクスティック(パン)も作りました。


        Img_12942

ミルクスティックには、ミルクバタークリームを絞ります。


牛乳で簡単に作れるミルクソースが便利で、好評でした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カーディナルシュニッテン

今週から洋菓子クラスのパートⅡが始まります。

初回のメニューは、カーディナルシュニッテン。

手順の確認をしながら、もう一度作ってみました。


        Imgp04592


作ったケーキは、

チビたちが来て食べてくれたので助かりました。

夫と二人では、そんなにケーキばかり食べていられません。

(・・って、食べてるけど)


『コーヒーのクリームが入ってるよ』と言うと、

『え~っ、イラナイ!』と言われてしまいましたが、

結局はぺろりと平らげ、

『おかわり!』と言って、端っこの切り落としまで食べていました。

気に入ってくれたようです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クレームブリュレ

このところ、プリンづいてます。

今度は生クリームを使った濃厚なプリン。


          Imgp04472

クリームブリュレ


コンコンと割った飴のシャリシャリ感と、

中のトロリとしたプリンがたまりません。


        Imgp04442

バーナーでブリュレするのも、少し慣れてきたかしら。。


火がゴーッと出ると、やっぱりちょっと怖い気がしますが

美味しいものを食べたい一心で、頑張ります。(笑)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モーニングパフ

久しぶりに焼いたモーニングパフ。


ベタベタの柔らかい生地で、扱いにくいのですが、

カップケーキみたいな、ふわっふわのパンになります。


        Imgp04172

フワンと柔らかくて軽い食感。

トッピングのお砂糖がレースのようでオシャレです。


        Imgp04042


パクパクといくつでも食べられそうで、アブナイ・・アブナイ・・



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタートップ&ジョリマダムプリン

ファミリーコースパートⅠ全12回の最終回。

バタートップとジョリマダムプリンのレッスンをしました。


       Imgp03862

バタートップ


クープにバターを乗せて焼いた食パンです。


今までホームベーカリーで食パンを焼いてた生徒さんが、

『やっぱり違う~!』 『美味しい~♪』・・と、

感激してくれました。


       Imgp03922

ジョリマダムプリン


小さなお子さんをもつ生徒さんから、

『(お子さんに)作ってあげた~い』・・と言う声が聞かれました。

シンプルな材料で出来るプリンは、ご家庭向けのお菓子です。

ぜひ作ってあげて下さいね。


       Imgp03962

もう一品、抹茶の巻あんぱんも作りました。


オシャレな形で、難しそうに見えますが、

案外簡単に作れます。


『コレ売れそう(笑)♪』・・って声が聞こえるほど、

キレイに出来ていました。


パートⅠもこれで終了。

口々に『もう1年?』って。。

ホントにあっという間でした。


この1年の間に出産されて、

それでも、欠席分は振替や補習で全て穴埋めして、

無事に修了を迎えた方もいらっしゃいました。

よく頑張りましたね。


来月からはパートⅡに進級です。

更にたくさんの美味しいパンが待ってます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール&チョコチップクッキー

先月からスタートした

水曜新クラスの2回目のレッスンでした。

メニューはハムロールとチョコチップクッキー。


皆さん、一つ一つの作業を、楽しんでいらっしゃいます。

そんなご様子を見ていると、

自分がパン作りに出会ったころの新鮮な喜びが思い出されます。


       Imgp03672

ハムロール


『美味しい!』『美味しい~♪』と大絶賛でした~。

手ごねも前回より慣れて余裕があったようです。

とっても良い生地が出来ました。


       Imgp03742

チョコチップクッキー


サクサクと軽くて美味しい~・・と、

ご試食が止まらなくなってしまった方も。(笑)


       Imgp03772

もう一品、ハートのチョコパンも作りました。


可愛らしく出来上がりました。

ハート型成形をたくさん作ったので、

バッチリマスター出来たようです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュ&ミルクスティック&ミルクソースプリン 5回目

昨日に続いて、単発レッスンです。


今月の単発レッスンは、

『明治おいしい牛乳』×キッチンライフのタイアップレッスンということで、

『明治おいしい牛乳』を使ったメニューをご紹介しています。


        Imgp03492

パンdeキッシュ


キッシュは買うと高くて・・と言う声がありましたが、

お家で作ると手軽です。

パン生地で作るとカロリーも抑えられて、

安心して食べられますね。


        Imgp03542

ミルクスティック


こちらのパンは、水は使わず、『明治おいしい牛乳』だけで捏ねています。

優しい甘さと、ふんわりソフトなパンに仕上がっています。

さらに、『明治おいしい牛乳』を煮詰めて自家製コンデンスミルクを作り、

バターを合わせて、ミルクバタークリームにしてサンド。

『美味しい~♪』と好評でした。


         Imgp03562

もう一品は、『明治おいしい牛乳』の指定レシピから、

ミルクソースをかけたプリン&フルーツ


手軽な材料とフライパンでぷるぷるプリンが出来ました。

甘さ控えめのプリンと酸味のあるフルーツに、

甘いミルクソースがとても合います。


         Imgp03652



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュ&ミルクスティック&プリン 4回目

昨日は単発レッスンでした。


キャンセルや、体調不良のご連絡が入り、

どうなる事かと思いましたが、

何とか、予定通りレッスンが行えました。


        Imgp03422

パンdeキッシュ


パイ生地のキッシュよりカロリーが抑えられます。

ほうれん草とベーコン、玉ねぎ、しめじ入り。

気に入って頂けたようです。


        Imgp03392

ミルクスティック


 『明治おいしい牛乳』を仕込み水にして、

水は一切入れずに捏ねています。


柔らかくて食べやすいスティックパン。

小さなお子様にも喜ばれそうです。

『明治おいしい牛乳』で作ったコンデンスミルクと

バターを合わせて、ミルクバタークリームにしてサンドしました。


        Imgp03362

『明治おいしい牛乳』を使った、ミルクソースプリン。

なめらかで『美味しい♪』と声が上がっていました。


今月の単発レッスンは、

『明治おいしい牛乳』×キッチンライフのタイアップレッスンとなっています。

『明治おいしい牛乳』を使ったメニューをご紹介して

喜んでいただいてます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンプキンパイ

かぼちゃプリンに続いて、

昨日はかぼちゃのパイを焼きました。


ときどき無性に食べたくなる、パンプキンパイ。

大好きなケーキです。


        Imgp03232

おうち用なので、

かぼちゃは皮ごと使用しました。


栄養価の高い皮を捨ててしまうのは勿体ない。

見た目はポツポツと緑が見えますが、

ハンディーブレンダーで細かくしたので、

食べては全く気になりません。


やっぱり美味しいわ~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

かぼちゃのデカプリン

芋、栗、南瓜は、女性の好物の代名詞。

ちょうど今、秋の味覚で店頭に並んでいて、

私もついつい買ってしまいます。


中でもかぼちゃは、調理しやすいので、

パンやお菓子作りに大活躍。


昨日は、かぼちゃプリンにしました。


        Imgp02982

小さいプリンでは物足りないので、

大きいカップで作りました。

デカプリンです。


        Imgp02882

いつものプリンカップと比べると、こんなに違います。

約2倍量入りました。


        Imgp03002

ネットリ濃厚で、美味しい~♪


小さく作っても結局2個食べてしまうので、

はじめからこのサイズの方が手間ナシだわ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

続けてカイザー&マーブルケーキ

カイザーゼンメルとマーブルケーキのレッスンが続きました。


        Imgp02502

カイザーゼンメル


ご試食分は、皆さんでサンドイッチにして頂きました。


        Imgp02602

マーブルケーキ


断面写真が無くて、マーブルが見えませんが。。


        Imgp02542

プラスワンメニューはオニオンベーコン


パートⅡメニューも、残りあと1回で終了です。

もうそんなに~!?って

皆さん驚いていらっしゃいました。

ホントにあっという間に感じます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&マーブルケーキ&オニオンベーコン

ファミリーコースのパートⅡレッスンでした。


         Imgp02222

カイザーゼンメル


まあるく成形したつもりでも・・

中央にゼンメル型を押したつもりでも・・

ちょっとのゆがみが、

発酵するとしっかり現れてしまいます。

一つ一つの作業が大事ですね。


ご試食はサンドイッチで召し上がっていただきました。


         Imgp02272

マーブルケーキ


ココアとプレーンのマーブルです。

焼き上がったケーキを見て、『大っきい~!』との声が上がっていました。

大きいクグロフ型で焼くので豪華です。


         Imgp02242

もう一品、オニオンベーコンも焼きました。


玉ねぎもベーコンも生のまま入れています。

食欲をそそる香りが立ち込めます。

色々な成形で作っています。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュ&ミルクスティック&プリン 3回目

単発レッスンが続きました。


         Imgp02042

パンdeキッシュ


ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れています。

初キッスならぬ、初キッシュの話題で盛り上がりました。


         Imgp02022

ミルクスティック


コチラのクラスにも、

以前のメニュー『ホワイトスティック』を習いそびれたから、

(似たメニューを)習えてうれしい♪・・という方がいらっしゃいました。

皆さんよく覚えてくれてるのですね。

6年以上前のレッスンだったのに。。


         Imgp01972

ミルクソース プリン&フルーツ


『明治おいしい牛乳』を煮詰めて作ったミルクソースを

さっぱりした甘さのプリンと

甘酸っぱいキィウィにかけた一品です。


『キィウィにソースが合うね』との声が。

苺にコンデンスミルクの感覚ですね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュ&ミルクスティック&プリン 2回目

単発レッスン2回目


       Imgp01772

パンdeキッシュ


ちょうど良い色で焼き上がりました。

初キッシュの方も、お気に召していただけたようです。


       Imgp01792

ミルクスティック


真っ直ぐ同じ太さで生地を伸ばす・・

単純な成形ほど、誤魔化しが効きません。

天板に並べる時にも、意識して、

キレイに並べていただきました。


ふわんとソフトで、

中にサンドしたミルクバターとよく合います。


       Imgp01842

お楽しみメニューは、

『明治おいしい牛乳』を使った『ミルクソース プリン&フルーツ』


ミルクソースは、牛乳で簡単に作れて、便利です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

林檎とバナナのケーキ

来月の単発メニューの一つ、

林檎とバナナのケーキを焼きました。


        Imgp01502


夫が見つけて、『おぉっ♪』と、

喜びの声(?)をあげていました。

子供が小さかった頃からの定番ケーキなので、

我が家にとっては懐かしい味なのです。


林檎とバナナがたっぷり詰まってます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生姜焼きサンド

キャベツたっぷりサンドが、気に入って、

昨日もまた作りました。


         Imgp01082

残しておいたお肉で、生姜焼きサンド。


朝からガッツリ。

ちょっと食べすぎました。


         Imgp00872

トーストして・・


         Imgp00922

マスタードバターを塗って、きゅうりとてんこ盛りのキャベツ・・


         Imgp00952

生姜焼きを乗せて・・


         Imgp00972_2

むぎゅっと押さえてから切ります。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャベツたっぷりサンド

昨日は、11時間半も寝ました。

我ながらビックリです。

先週は寝不足が続いたので、一気に挽回した感じです。

どんよりとした天気も関係あったのかしら。。


朝兼昼ごはんで、サンドイッチを作りました。


        Imgp00582

前の晩に焼いておいた角食パンをスライスして・・


        Imgp00782_2

たっぷりキャベツとチーズ、ベーコン、茹で卵をサンド。

あり合わせでも美味しい~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&マーブルケーキ

昨日は、パートⅡレッスンでしたが、

欠席の方が多くて、お二人のご参加でした。


メニューも手間のかかるものではなかったので、

やけに時間に余裕がありました。

合間に過去メニューの質問などお受けして、

ゆっくりご説明が出来ました。


         Imgp00422

カイザーゼンメル


オーストリア、ドイツのパンで、

あっさり美味しい小型の食卓パンです。


発酵中くっついてしまったものがあり、

取ろうとして萎ませてしまいました。(涙・・)

余裕~・・なんて言って油断してたのでしょうか。

反省です。


         Imgp00442

マーブルケーキ


人数が少なかったので、

ご試食用は小さいクグロフで作りました。


         Imgp00452

小さいクグロフもなかなか可愛い。

マーブル模様は切ってのお楽しみ♪


         Imgp00402_2

プラスメニューに、オニオンベーコンを焼きました。

玉ねぎやトッピングのチーズが良い香り~。


         Imgp00462

カイザーゼンメルはサンドイッチでご試食いただきました。

歯切れの良いクリスピーな食感は、サンドイッチによく合います。


いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクスティック&パンdeキッシュ 1回目

昨日は、10月の単発レッスン初日でした。

今月の単発レッスンは、

『明治おいしい牛乳』×キッチンライフのタイアップレッスンとなっていて、

『明治おいしい牛乳』を使ったメニューをご紹介しています。


         Imgp00302

ミルクスティック


数年前に似たようなパンをレッスンしたことがあり、

その時参加できなかった生徒さんが、

『コレ習いたかったパン♪』って、喜んでくださいました。


以前のメニューとは材料(配合)が違いますが、

焼き色を抑えて、

ソフトなスティックパンに仕上げてるところは、同じです。


水は使わず、『明治おいしい牛乳』だけで捏ねています。

焼き上がったパンには、『明治おいしい牛乳』を煮詰めて作った

自家製コンデンスミルクとバターを合わせてサンドしました。


コンデンスミルクが牛乳でお手軽に出来るのは嬉しいですね。


         Imgp00322

パンdeキッシュ


パン生地で作ったキッシュ。

パイ生地よりヘルシーで、

『キッシュとパン生地がよく合います』と好評でした。


         Imgp00342

お楽しみメニューは、

『明治おいしい牛乳』で作った『ミルクソース・プリン・フルーツ』


甘さ控えめのプリンとフルーツににミルクソースがよく合います。

手近な材料と、鍋で作れるレシピが好評でした。


ご試食に、かぼちゃのスープを添えていただきました。


         Imgp00362_2



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンdeキッシュの最終チェック

今日はこれから、10月単発レッスンの初日です。


昨日、レシピや材料のチェックをしました。

見ているうちに、フィリングの細かい分量が気になりだして・・


今月は早くにレシピが出来てたはずなのに、

やっぱり間際まで試作をすることになりました。


       Imgp00042

パンdeキッシュ


パイ生地ではなくパン生地で作るキッシュです。

レッスンでは、右のホウレンソウ入りを作ります。


       Imgp00232


同じではつまらないので、

もう一つは、かぼちゃのキッシュにしました。

かぼちゃの甘みがあって、コチラもなかなか。


フィリングもアパレイユも

ちょうど良い量で収まって、一安心。


確認しておくと安心してレッスンできます。


さあ、準備を始めましょう。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

新クラスでマヨネーズパン&フロランタン

ファミリーコースの火曜クラスが始まりました。

去年からお待ちいただいた方にも

やっとご参加いただけるようになり、ホッとしました。


パートⅠの初回レッスンはマヨネーズパンとフロランタンです。


        Imgp99962

手ごねで作ったマヨネーズパン。


はじめは、『ベタベタ~』

『これで良いんですか~?』と不安げでしたが、

なめらかな生地になるに従い

『なんか楽しい・・』って。


生地が出来てくる面白さを味わって頂きました。


        Imgp99972

お菓子メニューは、フロランタン。


スライスアーモンドと、16割アーモンド、白ゴマの3種類。

みんなで次々と作りました。


        Imgp99942

プラスメニューで、ドックバンズも焼きました。


        Imgp99992

ドックバンズは、野菜とウインナーを挟んでホットドックでご試食いただきました。

マヨネーズパンも、大好評でした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

タルト・オ・アルザス

今月から半年間、洋菓子クラスを開講します。

昨日はその初日。

パートⅠのメニュー、タルト・オ・アルザスを作りました。


        Imgp99912

このメニューは、タルト生地の仕込みさえ出来ていれば、

後はそれほど手間がかかりません。


とっても美味しいので、

林檎の季節にはぜひ作ってほしいケーキです。


        Imgp99892

切れ端の生地にグラニュー糖を付けて焼いたオマケのお菓子。

切れ端と侮るなかれ。

見た目はともかく、お味はリーフパイですよ。


        Imgp99882

ランチ付きレッスンだったので、

朝のうちにオレンジヨーグルトブレッドも焼いておきました。


ランチ写真は・・撮りそびれました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

11月単発レッスンのご案内

11月単発レッスンのご案内です。

   (ふぅ~・・やっと決まりました。)


《11月単発メニュー》

*さつま芋と大納言の渦巻きパン

*胡桃とチーズのフィセル

*林檎とバナナのケーキ

受講料 3700円

平日10:00~13:30

日程は、ホームページにUPしました。→

お申込みお待ちしています♪


********************************

さつま芋と大納言の渦巻きパン

       Imgp99872

紫いもパウダーを使った白と紫の渦巻きパン。

さつま芋の甘煮と大納言小豆も巻き込みます。


2色の生地やフィリングのバランスを、

もう少し調整するつもりです。

大きめのパウンド型でお一人1本作ります。(ご試食別)


胡桃とチーズのフィセル

       Imgp18952_2

胡桃とクリームチーズを入れたハードブレッド。

(お一人3本+ご試食)


お楽しみメニューは、林檎とバナナのケーキ。

        Imgp09703

我が家では、子供が小さい頃から何度も登場していた定番ケーキ。

林檎とバナナがたっぷり入っています。

(お持ち帰りは無し。)


*********************************

★ 10月の単発レッスンもまだお席が残っております。

10月14日(水)残席1

10月19日(月)残席2


お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

  ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com

*********************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ&ビッシュオフリュイ

昨日は、夕方から、チビ男のリクエストで、ピザ作り。


        Imgp99062

最近は、生地玉だけ用意すると、

自分たちで伸ばしてくれるので、助かります。


        Imgp99152

『自分たちで好きにのせて良い?』

『黒いのは要らないから。。』って??

どうやらオリーブの事のようです。


        Imgp99332_2

作ったピザとケーキで、チビ男のバースディを祝いました。


        Imgp30802

ケーキは、前日に洋菓子レッスンで作ってきたビッシュ・オ・フリュイ。

ちょうど良かったわ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お猿のパン

昨日は、本校に行ってパンのお勉強。

毎月1回、教わる楽しさを存分に味わってきています。


今月は早くも干支パン登場。


        Img_12412

仕上げ発酵前。

くっ付きそうだったので、アチコチ向いてます。


あんこやバナナを使ったユニークなパン。

成形も含め、いつもながらそのアイディアに感心します。


        Img_12572

プップッ。。笑えます。


作るのは手間がかかりますが、

みんなを笑顔にしてくれそうなパンです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フーガス&ハニーライ&マリオロール

夜中にゴーゴーと呻りを上げていた風雨も

朝になったら、おとなしくなっていました。

今日は昼には29度まで上がるとか。

なかなか安定しないお天気です。


昨日は、教師クラスのレッスンでした。


        Imgp30642

ローズマリーフーガス


ローズマリーは、別名『マリア様の薔薇』と呼ばれ、

『若返りのハーブ』とも言われています。

フーガスに入れて焼くと、とても良い香りが立ち込めます。


大きな葉っぱのような成形が楽しいです。


        Imgp30582

ハニーライ


ライ麦60%配合。

小麦粉だけのパンとは、一味違った美味しさです。


薄めに切って、クリチ+胡桃+メープルシロップでご試食いただきました。


        Imgp30692

お楽しみメニューは、マリオロール


        Imgp30732

メープルシュガーを使ったロールケーキ。

スフレタイプのスポンジ生地を使っています。

口解けの良さに、驚かれました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あん食パン&ベーコンポテトロール&おはぎ 最終日

今日から、もう10月ですかぁ。

今年もあと3か月になってしまいました。

ついこの間お正月だった気がするのは、

歳のせいでしょうか。。。


昨日は9月の単発レッスン最終日。


       Imgp30493

あん食パン


お好きで、よく買ってるという生徒さんがいらしたので、

お眼鏡にかなうかしらと心配でしたが、

『ふわふわで美味しいですね』と言って頂けてホッとしました。


       Imgp30532

ベーコンポテトロール


ふわカリッ食感が気に入って下さって、

ご家族にも『このチーズのカリッを食べさせたい。。』と、帰られました。

お家でもぜひ復習して、

ご家族に焼き立てを作って差し上げて下さいね。


       Imgp30542

おはぎ


お皿に入れた写真を撮りそびれたので、

こんな写真で失礼します。

それぞれご自分の分を包餡。

作り手によって、若干形が違いますが、

皆さんキレイに包めたようです。


毎日のようにおはぎを食べてるという、

おはぎ大好きさんが居ました。

多めに作ったおはぎは、皆さんで全てお買上げ下さいました。

今月のレッスンで、よく解りました。

みんな、おはぎが好きなのね。


9月のレッスンが終わったと思ったら、

今日から10月レッスン開始。

今月は、新クラスがいくつかスタートするので、忙しくなります。

さあ、頑張りましょう♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »