« オープンフルーツサンド | トップページ | 10月単発レッスンのご案内 »

夕顔とトマトのジュレ

先日、野菜のジュレというものを頂く機会がありました。

サラダ仕立のコンソメジュレではなくて、

サッパリとした甘さのスイーツ仕立てでした。


そこでヒントを得て、 

         Imgp22543

夕顔とトマトで作ってみました。


         Imgp22562

レモンを効かせたジュレに、夕顔の食感とトマトの風味。。。

なかなか美味しく出来ました。


         Imgp22572

夕顔は、シロップ煮にして使いました。

アロエとかナタデココのようで、

ヨーグルトに入れても美味しいです。


夕顔って、かんぴょうになる元の野菜です。


先日、会津の道の駅で買ってきたこちらを使いました。 ↓

         Imgp21052

5キロ以上もある夕顔。

なぜかちょと曲がっています。


全国的にある野菜ではないようで、

形や大きさが不ぞろいなので、

生のままではあまり流通もされてないみたい。


以前、お店の人に勧められて買って以来、大好きになり、

以来毎年夏になると売ってるところを探して買ってきます。


硬い皮を薄く剥いて、種を取れば

後は全部食べられます。

我が家では、ただ今、夕顔消費週間となっています。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« オープンフルーツサンド | トップページ | 10月単発レッスンのご案内 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オープンフルーツサンド | トップページ | 10月単発レッスンのご案内 »