« マンゴーソースでパンケーキ | トップページ | あん食パン&ベーコンボテトロール&おはぎ 3回目 »

16区のダックワーズ

先日、福岡からお越しになった生徒さんが、

お土産にダックワーズを持って来てくれました。


         Imgp26262


知らなかったのですが、

ダックワーズを考案したシェフのお店のものでした。

(『フランス菓子16区』三嶋隆夫シェフ)


そう言えば以前、製菓の先生から、

フランスのダックワーズは、もともとは大きく焼くものだと、

ホールケーキの土台として習ったことがあり、

小判型のダックワーズしか知らなかった私は意外に思ったものです。


その小判型にクリームをサンド・・というスタイルを考えたのが、

日本人シェフだったのですね!!


日本では、この形こそダックワーズとして定着しています。


         Imgp26292

心して、味わって頂きました。

美味し~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« マンゴーソースでパンケーキ | トップページ | あん食パン&ベーコンボテトロール&おはぎ 3回目 »

コメント

聞いたことの有る お話
美味しいお土産と 楽しいお教室
出来上がったパンも 美味しかったのでしょうね
素敵な出会いが有りましたね

Re:まりもさん
さすが!ご存知でしたか。
私は箱に入ってたしおりを見て初めて知りました。
パン作りのおかげで、素敵な出会いがたくさんあります。
まりもさんともそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンゴーソースでパンケーキ | トップページ | あん食パン&ベーコンボテトロール&おはぎ 3回目 »