« 大内宿でネギ蕎麦 | トップページ | 手作りケチャップでオムライス »

戊辰戦争の舞台・・鶴ヶ城

歴史は苦手ですが、

大河ドラマを見るようになったので

最近は少しだけ知識が増えました。


会津といえば、『八重の桜』

昨年の大河を思い出しながら、めぐりました。

       Imgp20562

会津に行くなら、まずはココ、と思っていました。

鶴ヶ城です。


戊辰戦争の中心となった場所で、

会津藩士たちが1か月も籠城して戦った場所です。

大河で、八重もスペンサー銃で戦ってましたね。


当時のお城は、明治になって石垣だけを残して解体されたそうで、

現在のお城は昭和40年に建てられたものです。

中は展示室になっていて、なかなか見ごたえがありました。


天守まで上がってみました。

       Imgp20642  

天守からの眺め


矢印の場所が飯盛山。

白虎隊の悲劇を生んだ場所です。


まだ16、7の若者が、

向こうから、どんな思いで城を見たのかと思うと・・・。


       Img_09922

城内にある茶室『麟閣』です。


千利休の子が会津にかくまわれていた時に

作った茶室だそうです。

城内に茶室があるのは大変珍しい事だそうです。


       Imgp20742

せっかくなのでお抹茶を頂いてきました。

お菓子は、薯蕷まんじゅうでした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 大内宿でネギ蕎麦 | トップページ | 手作りケチャップでオムライス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大内宿でネギ蕎麦 | トップページ | 手作りケチャップでオムライス »