« パン屋さんの真似っこ | トップページ | 戊辰戦争の舞台・・鶴ヶ城 »

大内宿でネギ蕎麦

週末から、那須(栃木県)、二本松(福島県)、会津の方を回って、

昨夜遅くに帰宅しました。


北の方は涼しいと思っていましたが、

帰ってきたら、東京も涼しくなってました。


そろそろ夏も終わりですね。


        Img_09542

コチラは、大内宿の高遠そば。


大根おろしの入っただし汁に鰹節、

そして、長ネギを箸代わりにして、

薬味としてかじりながら食べるというもの。


時々テレビなどでも紹介されています。


        Img_09552

こんなかんじで、↑

ネギが少し曲がってるので、そばが引っ掛かります。

お箸も付いてくるので、ちゃんと最後まで食べられます。

長ネギの方は、とても最後までは食べられませんでしたが。。


高遠というのは信州ですが、

『高遠そば』は、会津の名物です。

高遠藩から会津藩に国替えをした

そば好きの藩主が伝えたそうです。


        Img_09352

会津の蕎麦畑


白い小さな花が咲いていて、キレイでした。


        Imgp20172

お蕎麦を食べに行った大内宿の全景。


古くからの宿場町。

茅葺き屋根の家が並んで、時代劇のセットみたいです。

みやげもの店や食事処が並んでいます。


        Img_09412

店の前を流れる用水路では、

売り物の飲み物やトマト、キュウリなどを冷やしていました。


        Img_09512


高遠そばが1時間待ちだったので、

予約しておいて、

店先を覗きながら、フラフラとお散歩。

の~んびり見て回って、お腹を空かせて、

ちょうど良かったようです。


写真をたくさん撮り過ぎて整理が大変。

整理したら、またUPします。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« パン屋さんの真似っこ | トップページ | 戊辰戦争の舞台・・鶴ヶ城 »

コメント

大内宿に行かれたのですね
そうそう このお蕎麦 有名ですね
ワタシも 以前行きました
楽しい旅だったようですね
また UP楽しみにしていますよ~
ワタシも 明日から遅い夏休みです

Re:まりもさん
そうですか。
まりもさんも大内宿に行かれたのですね。
蕎麦のネギ丸ごと・・は話題性がありますけど、
やっぱり刻んであった方が食べやすいですね(笑)
長野の旅、楽しんで来てください。
行ってらっしゃ~い♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パン屋さんの真似っこ | トップページ | 戊辰戦争の舞台・・鶴ヶ城 »