« ハッフラー&メイプルナッツブレッド&パンナコッタ | トップページ | メイプルナッツブレッド&ハッフラー&パンナコッタ »

ヨーグルト酵母種でライトライブレッド

ヨーグルトで起こした酵母種が完成したので、

まずはライトライブレッドを焼いてみました。


        Imgp01452

ライ麦30%のライトライブレッド


一次発酵6時間の予定が、

出掛けていたら、1時間近くオーバーしてしまいました。


発酵させすぎ??

でも、大丈夫そうです。


        Imgp01442

ノーパンチで発酵させたので、

ちょっとダレ気味の生地でしたが、

オーブンに入れたらシャッキリしてくれました。


          Imgp01302 

使った酵母は、ヨーグルトで起こした酵母種。(液種)

丸3日で起きました。


          Imgp0126_2

液種に粉を入れて3回(3日間)継いで、発酵種を作りました。


そう、7日目にしてやっとパンになった計算です。


        Imgp01492

そして、実際に食べるのは8日目となる今朝。。

今から、味わって頂きま~す。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ハッフラー&メイプルナッツブレッド&パンナコッタ | トップページ | メイプルナッツブレッド&ハッフラー&パンナコッタ »

コメント

ヨーグルト液種、3日間で出来上がりましたか
やはり、暖かくなると早いのかなぁ
で! 気になるお味、食感は?

Re:まりもさん
暖かくなって加温の必要が無くなると作りたくなるんですよ。
お味は、ほどほどに美味しかった(笑)です。
ライ麦も30%なのでネチッとした感じもしません。
ライサワーを使っていないので、酸味が無くて、
ちょっと物足りない気もしますが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッフラー&メイプルナッツブレッド&パンナコッタ | トップページ | メイプルナッツブレッド&ハッフラー&パンナコッタ »