教室情報

  • Powered by クスパ

« ピタ&マンゴープリン | トップページ | ひまわりクッキーとブルーベリーゼリー »

イギリスパン(ヨーグルト酵母種)

自家製天然酵母種を起こすと、

毎日欠かさず・・とまではいきませんが、

日々のお世話が欠かせなくなります。


酵母菌という生物を育ててるのですから、

ペットの飼育やガーデニングとも通じるかもしれませんね。

愛着も湧いてきます。


朝のうち捏ねて、

レッスン終了後に一次発酵が終わって分割。

成形まで終えて、ホイロに入れてる間に、お買い物。

そんなタイムスケジュールで作ると、

夕食までには焼きあがります。


        Imgp01732

そうして焼きあがったイギリスパンです。


もう少し窯伸びが欲しかったけど。。


        Imgp01792

しっとりとイイ感じに焼けました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ピタ&マンゴープリン | トップページ | ひまわりクッキーとブルーベリーゼリー »

コメント

可愛がって 酵母を育てていますね
なんか 愛おしくなりますよね 
美味しそうに 焼きあがりましたね フワァ~フワァ~
良い香りが~!!

Re:まりもさん
いやぁ~、結構放任主義なんですけどね。(笑)
砂糖も油脂も入ってるので、ふんわりと焼けました。

ヨーグルト酵母、元気にそだっているようですね。
今年は、いえ去年も自家製酵母を起こしていません。
また、作ってみたくなりました。
私はヨーグルト酵母はいつも失敗します。
桃皮から元気な酵母が作れます。

Re:pommeさん
桃やあんずもイイですね。
ヨーグルト酵母種は、我が家では良く出来ます。
環境が違うと、違うのかも。。
いずれにしても、今の季節は作りやすいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピタ&マンゴープリン | トップページ | ひまわりクッキーとブルーベリーゼリー »