教室情報

  • Powered by クスパ

« イギリスパン(ヨーグルト酵母種) | トップページ | サマーセミナー2015 »

コーヒーケーキと胡麻のチュイル

週末に焼いたのは、

コーヒーに合いそうな、スイートなパン。


コーヒーケーキと言うと、

珈琲味のケーキと思われそうですが、

珈琲と一緒に食べられるお菓子や甘いパンを指す言葉です。


        Imgp05862

バターや卵をたっぷり使った生地に

アーモンドクリームを巻いたものと、

オレンジピールを巻いたもの。


どちらも美味しい~。

でも、食事代わりに食べてしまうとカロリー摂り過ぎです。


そして、こちらは・・・

         Imgp05552

胡麻のチュイル


チュイルというのは瓦のこと。

焼き立ての熱いうちにカーブを付けます。


          Imgp05652

途中で手を抜いて、カーブを付けなかったもの。


お味は同じ。

袋詰めしやすいし、コレはこれで良いかと思います。


さて、今日はこれから、

JHBSのサマーセミナーに行ってきます。

今年は、ステキなお菓子を教えていただけるみたい。

楽しみです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« イギリスパン(ヨーグルト酵母種) | トップページ | サマーセミナー2015 »

コメント

コーヒーケーキ 甘いけれど 美味しいパンですね
チュイルも 好きです

セミナー 今日でしたか
ワタシ2日に行きます
美味しいお勉強 嬉しいですね

Re:まりもさん
うふふ・・
コーヒーケーキもチュイルも、
レッスンの予行練習(?)なんですよ。
甘いので、自宅用には作らないけど、
たまに食べえるとやっぱり美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イギリスパン(ヨーグルト酵母種) | トップページ | サマーセミナー2015 »