« カントリーブレッド&スナックバー&おいものプリン | トップページ | グラハムスコーン »

オペラ

昨日は、本校に行ってのお勉強日。

午前中にパンレッスンを受け、午後からは洋菓子レッスン。

ハードだけど楽しい一日でした。


今月の洋菓子メニューはオペラ♪

初めて家で作った時に、チョコ掛けを失敗した苦い思い出のケーキ。

でも、大好きなケーキなので楽しみにしていました。


        Imgp00622

丸ごと1本持ち帰り、

仕上げのカットだけ、家でやりました。


金粉も降ってゴージャスな雰囲気。

コーヒー風味の効いた大人のチョコレートケーキです。


        Imgp00762

濃厚なケーキなので、小さめにカットしました。


イタメレのバタークリームがとっても美味し~

パン作りも楽しいけど、

ケーキ作りも楽しいな♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カントリーブレッド&スナックバー&おいものプリン | トップページ | グラハムスコーン »

コメント

これは素晴らしい!
拍手喝采ですよー。
私は初めてのケーキ屋さんでは
オペラかミルフィーユを頂きます。
それほど、好きなんです。
いつか、教えて頂けますか?

本当ですね 
昨日は 忙しい一日でしたが
とても楽しい一日でしたよね
我が家も 小さくカットして食べました
今回は チャンと原型を留めたまま持ち帰ってこれましたよ
クリーム本当に美味しかったですよね

Re:pommeさん
ありがとうございます。
ケーキがお得意のpommeさんに
褒めて頂けて嬉しいです。
でも、これはレッスンで作ったものですからね~(笑)
家で一人でも再現できるよう頑張りたいと思います。

Re:まりもさん
私、家ではまだまともに食べていないんですよ~。
だって、四辺をカットした切り落としがたっぷりあるんですもの(笑)
まりもさん、いつもお持ち帰りが大変でしょ?
オペラは持ち帰りやすかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カントリーブレッド&スナックバー&おいものプリン | トップページ | グラハムスコーン »