オペラ
昨日は、本校に行ってのお勉強日。
午前中にパンレッスンを受け、午後からは洋菓子レッスン。
ハードだけど楽しい一日でした。
今月の洋菓子メニューはオペラ♪
初めて家で作った時に、チョコ掛けを失敗した苦い思い出のケーキ。
でも、大好きなケーキなので楽しみにしていました。

丸ごと1本持ち帰り、
仕上げのカットだけ、家でやりました。
金粉も降ってゴージャスな雰囲気。
コーヒー風味の効いた大人のチョコレートケーキです。

濃厚なケーキなので、小さめにカットしました。
イタメレのバタークリームがとっても美味し~
パン作りも楽しいけど、
ケーキ作りも楽しいな♪
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
« カントリーブレッド&スナックバー&おいものプリン | トップページ | グラハムスコーン »


これは素晴らしい!
拍手喝采ですよー。
私は初めてのケーキ屋さんでは
オペラかミルフィーユを頂きます。
それほど、好きなんです。
いつか、教えて頂けますか?
投稿: pomme | 2015年6月 6日 (土) 21時04分
本当ですね
昨日は 忙しい一日でしたが
とても楽しい一日でしたよね
我が家も 小さくカットして食べました
今回は チャンと原型を留めたまま持ち帰ってこれましたよ
クリーム本当に美味しかったですよね
投稿: まりも | 2015年6月 6日 (土) 22時11分
Re:pommeさん
ありがとうございます。
ケーキがお得意のpommeさんに
褒めて頂けて嬉しいです。
でも、これはレッスンで作ったものですからね~(笑)
家で一人でも再現できるよう頑張りたいと思います。
投稿: shira | 2015年6月 6日 (土) 23時30分
Re:まりもさん
私、家ではまだまともに食べていないんですよ~。
だって、四辺をカットした切り落としがたっぷりあるんですもの(笑)
まりもさん、いつもお持ち帰りが大変でしょ?
オペラは持ち帰りやすかったですね。
投稿: shira | 2015年6月 6日 (土) 23時39分