« コーヒーケーキと胡麻のチュイル | トップページ | あんぱんを焼いて・・♪ »

サマーセミナー2015

JHBSのサマーセミナーに行ってきました。


今年はフランスからいらした、

素晴らしい経歴を持つ洋菓子の先生。

オシャレで手の込んだお菓子の数々を教えていただきました。


        Img_07162

全部で5種類。

どれもステキ♪


この写真では、素晴らしさがよく伝わりませんが、

これから参加される先生方もいらっしゃるでしょうから、

あえて遠巻きの写真にしておきますね。


        Img_07012

会場の皆さんから思わず歓声が上がった、試食の一皿。


ステキ~♪

テンションあがります。


昼食のお弁当を頂いてから、たいして時間が経っていないというのに・・

全部平らげてしまいました~。


どれも美しくて、美味しかったのですが、

私はやっぱりイーストで作るお菓子、

ヴィエノワズリーの『ブリオッシュ フィユテ』に心惹かれました。

ぜひ作ってみたいと思います。


セミナー終了後、

家庭用のデッキオーブンのデモンストレーションがありました。


        Img_07182

フランスパンが、こんな風に見事に焼けます。


いつも、あれこれと苦労して焼いてるのがウソのようです。

どれも、カパッ~とクープが割れて、焼き上がってきます。

やっぱりハード系を焼くならデッキオーブンですね。

ちょっと欲しくなってしまいました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« コーヒーケーキと胡麻のチュイル | トップページ | あんぱんを焼いて・・♪ »

コメント

美味しそう~!!
でも あのお昼のお弁当の後ですからね・・・
ワタシも ブリオッシュ フィユテと言うのですか
そこに目が行きました
オーブン 欲しくなりますね~coldsweats01

Re;まりもさん
やっぱり『ブリオッシュフィユテ』が気になるでしょ。
フランスパンもクープを入れさせてもらえるので、
クープが開いてくるところが見れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーヒーケーキと胡麻のチュイル | トップページ | あんぱんを焼いて・・♪ »