« スイートオレンジ&塩バターパン&ラングドシャ 初日 | トップページ | ダッチタイガーブレッド »

スイートオレンジ&塩バターパン&ラングドシャ 2日目

昨日は、単発レッスン2日目


        Imgp44502

スイートオレンジ


中にはオレンジ風味のカスタードが入っています。

オレンジのシロップ煮も案外短時間で出来ます。

ツヤツヤオレンジが乗って、美味しく出来ました。


        Imgp44462

塩バターパン


買った塩パンよりずっと美味しい♪・・と、

嬉しいお言葉をいただきました。

売ってる塩パンもお店によって色々ですから、

これからはご自分で、作れますね。


        Imgp44482

ラングドシャクッキー


サクサクと軽い食感が魅力のクッキーです。

軽さを出すためにメレンゲを使い、

更に焼きにもひと手間かけました。

パンもお菓子も、焼きは重要なポイントです。


そうそう、昨日TVで言ってました。

日本は、他国に比べ、食感を表す言葉がすごく多いのだそうです。

ふわふわ・・パリパリ・・シャキシャキ・・って。

それだけ食感へのこだわりも強いという事なのでしょうね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« スイートオレンジ&塩バターパン&ラングドシャ 初日 | トップページ | ダッチタイガーブレッド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイートオレンジ&塩バターパン&ラングドシャ 初日 | トップページ | ダッチタイガーブレッド »