« 湯種食パン | トップページ | 抹茶のムースケーキ »

鏡開きでお汁粉

お汁粉が大好きです。

ほとんど私しか食べないので、

作るのがちょっと後ろめたいような。。。


でも、鏡開きですからっ!・・と、

言い訳がましくつぶやきながら、小豆を炊きました。


      Imgp19552

お汁粉と呼んでいますが、

小豆の粒がたくさん入っています。

全国的には、ぜんざいとか田舎汁粉と呼ぶのかもしれません。


子供の頃、古くなったお餅を干して、

あげ餅(おかき)にしたり、

カビたお餅を水に浸けたりしてたのを思い出します。


今は、真空パックの個包装。

お供え餅も、中に小さい丸餅が入っていて、至れり尽くせり。

カビたり、ひび割れたお餅を見る機会もなくなってきました。

形ばかりのお供え餅のようで、

何だか違和感があるのは否めませんが、

いつまでも美味しく食べられるのは、助かります。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 湯種食パン | トップページ | 抹茶のムースケーキ »

コメント

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なんと私も久々、自分用にお汁粉を作りました。
帰省時に姑が好きで作っていたので、
今や私だけが食べるのですが・・・食べたくなりました。

湯だねパン。
開催のアルペンローゼという店のパン職人さん
のレシピで作りましたが、美味しいですね。
また、作ってみたくなりました。

Re:pommeさん
今年もよろしくお願いいたします。
関西人シェフが教える・・って本ですね。
講師メニューの湯だねパンも作りやすくて良いのですが、
他も色々試してみたくなりますよね。
作りたいものがあり過ぎて、なかなか追いつきませんが。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯種食パン | トップページ | 抹茶のムースケーキ »