教室情報

  • Powered by クスパ

« 絞り出しリースクッキー | トップページ | マヨネーズパン&フロランタン »

タルト・オ・アルザス③

洋菓子コース3クラス目。


今までは、パンのレッスンが中心で、

お菓子のレッスンは、お楽しみメニュー以外では、

単発で年に1~2回登場するかどうかでした。


今回、洋菓子コースを始めようかな・・・とお話したら、

思った以上にご希望の方が多くて驚きました。

嬉しい誤算です。

皆さんのご期待にお応えできるよう、

頑張りたいと思っています。


       Imgp00862

タルト・オ・アルザス

アルザス風の林檎タルトです。


『思ってたよりずっと美味しい~』ですって。

確かに、見た目地味ですものね。

素朴で家庭的なケーキですが、お味は抜群です。


タルトは、パートブリゼ(練りパイ生地)と呼ばれる甘くないタイプ。

サクサクの食感と、少しですがパイ特有の層も出来ます。

折り込みをしていないのに、層が出来るのが不思議だと、驚かれました。


フィユタージュ(折り込みパイ生地)ほどキレイな層は出来ないものの、

パートブリゼをマスターすれば、

アップルパイだって、

レモンパイだって、

ミルフィーユだって、作れます。


お家でもぜひ作って下さいね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 絞り出しリースクッキー | トップページ | マヨネーズパン&フロランタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絞り出しリースクッキー | トップページ | マヨネーズパン&フロランタン »