« あれやこれやのパン | トップページ | チョコと和栗の・・&黒糖レーズン&クレームブリュレ 月曜単発 »

フール・セック

昨日は、洋菓子コースで作るフール・セックを焼いてみました。


フール・セックとは、『オーブンで乾燥させた』という意味で、

クッキー(焼き菓子)の事です。


       Imgp02592

洋菓子コースで作るフール・セックは3種類。


クッキーは手軽に作れるお菓子ですが、

生地の状態で出来上がりのクッキーの食感が変わってきます。

サクッと軽い食感をめざします。


美味しい手作りクッキーを知ったら、

もう、他所で買う気になりません。


       Imgp02712

ロゼット・ショコラ。


薔薇形に絞り出したココアクッキー。

2枚を合わせて、フランボワーズジャムをサンドしています。


同じ大きさに、形よくロゼッタ絞りをするには、

何度か練習が必要です。

今回、予定の個数が絞れなかったので、

もう少し小さく絞らないといけなかったようです。

また練習します。


       Imgp02832_2

リヴィエール。

フランス語で川という意味


川の流れのように絞ります。

面白い絞り方です。

これも、もう少し練習したいと思います。


       Imgp02752

チュイル。

瓦という意味

フランスにも瓦があるって、

このクッキーで知りました。


瓦の形にするには、

焼きあがってまだ熱いうちに、カーブをつけます。

平らでも味は同じですが、

このカーブが可愛いですね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« あれやこれやのパン | トップページ | チョコと和栗の・・&黒糖レーズン&クレームブリュレ 月曜単発 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれやこれやのパン | トップページ | チョコと和栗の・・&黒糖レーズン&クレームブリュレ 月曜単発 »