« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 山型食パン&ティーロール&マンゴープリン »

捏ねずに電子レンジで・・オレンジロール

先日の講習会で習った製法をさっそく試してみました。

捏ねずに、電子レンジで生地を作る方法です。


電子レンジで作る方法は、今までも聞いたことがありましたが、

正直なところ、

本当に美味しいの?・・と疑いを持っていて試したことはありませんでした。

でも、今回は、目の前で作る様子を見ることが出来、

出来あがったパンも、フワフワで美味しかったので、

試してみたくなりました。


電子レンジで作る・・と一言でいっても、

良く知られてるものとは、作り方が違うようです。

捏ねと発酵の時間は大幅に短縮されていますが、

ホイロは十分に取ります。


       Imgp01132

オレンジピール入りのテーブルロールを作りました。

講習会ではシンプルなテーブルロールでしたが、

残っていたピールを入れてみました。


講習会のパンの方がもっとフワフワだったように思います。

やっぱり、ピールを入れず、同じように作った方が比較になったかな。。

でも、これも充分フワフワです。

とても、あんな無謀な(?)作り方をしたパンとは思えません。


・捏ねないこと、

・電子レンジにかけること

・生地温度を40度にまで上げること

・・・どれも、普段はやらないことです。


        Imgp01152

翌日の朝食にしました。

普通に作ったパンと、遜色ありません。


ホント、驚きです。

まだまだ知らないことがたくさんありますね。

良い勉強になりました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 山型食パン&ティーロール&マンゴープリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月単発レッスンのご案内 | トップページ | 山型食パン&ティーロール&マンゴープリン »