« 栃木の旅・・益子 | トップページ | 栃木の旅・・宇都宮 »

栃木の旅・・日光

栃木と聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは日光。

小学校で行ったのかしら。

おぼろげですが、東照宮の猿を見た記憶はあります。


今回は東照宮はパスして、

日光金谷ホテルに行ってみました。


現存する日本最古の西洋式ホテルです。

140年以上の歴史があり、

しかも現役なのがスゴイ!!


宿泊しなくても、中を見せていただけます。

歴史を物語る写真や、資料が展示されています。

かつては、アインシュタインやヘレンケラーも宿泊したということで、

宿帳のサインも飾ってありました。


      Imgp97702

玄関横のラウンジ

レトロ感たっぷり。

古いけれど、キレイで心地良く整っています。


      Imgp97672_2

大きな窓からは、手入れの行き届いた庭と別館が見えます。


      Imgp97642

ラウンジの隣には、ビリヤードもありました。

もちろん、コチラも現役です。


      Imgp97762

2階には、明るいメインダイニングが。

ステキ!

ランチの時間に合わせていけば良かったな。


      Imgp97802

2階廊下

客室の並んでいる廊下には、

古い写真が展示されています。


     Imgp97962

ぐるりと見学をした後は、喫茶室で、ティータイム。


『本日のケーキ』は、クリームブリュレとレアチーズケーキ。

緑いっぱいの中庭をみながら、ゆったり。

優雅な気分を味わいました。


栃木旅、もう一日、明日もお付き合いください。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 栃木の旅・・益子 | トップページ | 栃木の旅・・宇都宮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木の旅・・益子 | トップページ | 栃木の旅・・宇都宮 »