教室情報

  • Powered by クスパ

« 栃木の旅・・日光 | トップページ | フォカッチャ色々 »

栃木の旅・・宇都宮

栃木の旅、最後は宇都宮市です。

大谷石で有名な宇都宮市大谷町に立ち寄りました。


      Imgp98223 

大谷石がむき出しの切り立った岩肌。


      Imgp98202

大谷石の採掘は、江戸時代から行われていたのだとか。

ツルハシで石を切り出すのは、大変な作業だったでしょうね。


地下採掘場跡が一部公開されていて、見学できます。

      Imgp98622

石の階段を下りていくと、

巨大な建物に入ったような感じ。


全部で2万㎡。

後楽園球場が丸々入ってしまう広さだそうです。


      Imgp98302

よく見ると、石壁には、

石を掘り出す際に出来た裁断跡などが見えます。


地下神殿にでも入り込んだような

不思議で神秘的な空間。


      Imgp98532

地下坑は深さ30mほど下ったところにあります。

この日の坑内気温は12度。

年間平均7度だそうで、まさに天然の冷蔵庫。


真夏の格好では、寒くて震えます。


戦時中は、地下倉庫や軍事工場として使われたり、

戦後は、政府米の貯蔵庫としても使われたそうです。

現在も、野菜やワインなどの貯蔵庫として使われてるのだそうです。


      Imgp98502

坑内は、所々灯りがあるものの、かなり暗く、

他の見学者の姿が見えないと、

取り残されてしまったような気がして、ちょっと怖い。。


      Imgp98542

外に通じる穴(?)から、光や緑が差し込み、

美しい景観をみせてくれます。(素人写真では撮れないのが残念)


この坑内は、映画や、プロモーションの撮影、

各種コンサートなどでも使用されてるそうです。

確かに、このままで絵になる場所です。


見学コースを一回りして、

別世界のような地下抗から階段を上ると、

一気に気温が上がり、

現実に引き戻された感じでした。



帰りは、

宇都宮に行ったら、コレは外せない・・ということで、

       Imgp98732

宇都宮餃子を食べました。

有名店5件分の餃子がいっぺんに食べられるセット。

食べ比べが出来て面白い。

どれも美味しかった~。


栃木の旅もこれでおしまい。

お付き合いいただきありがとうございました。


さあ、夏休み気分から抜け出して、

9月の準備を始めなくちゃ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 栃木の旅・・日光 | トップページ | フォカッチャ色々 »

コメント

楽しい旅で、夏休みの締めくくりでしたね。
このところ涼しくて、やっとお菓子を焼きました。

Re:pommeさん
ハイ、どこに行っても楽しめるんです。

涼しいとオーブンをつけるのも抵抗なくなりますね。
さあ、今日は何を作りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木の旅・・日光 | トップページ | フォカッチャ色々 »