« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

試作やら練習やら

9月のレッスンに向けて、色々と作っています。

この所涼しいので、パン作りもだいぶ楽です。


        Imgp99532

単発レッスンの黒糖レーズンぱん。

ちょっと配合を変えてみたので、また作ってみました。


        Imgp99562

このコ、レーズンが集中してしまったようです。


        Imgp99903_2

コチラも単発メニューのクレームブリュレ。


        Imgp99963

飴の焦がしも、だいぶ慣れてきましたよ。


飴のパリパリと、プリンのトロリ。。

大好きで、いくらでも食べちゃいます。

練習というのは、半分口実のようです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フォカッチャ色々

そろそろ9月の準備を始めなくてはいけません。


まずは、『はじめてのパン教室』の9月メニュー

フォカッチャを焼いてみました。


       Imgp98934

何度も焼いているフォカッチャ生地ですが、

今回は大きめのケースを使おうかと思い、

生地量の確認をしました。


シンプルなものと、野菜をのせたタイプの2種類です。

野菜は、家にあったものを色々のせてみました。


シンプルな方も、ハーブソルト、ローズマリー、ニンニクと

トッピングを少し変化させてみました。


レッスンでも、プレーンと野菜の2種類作ります。

トッピング材は、当日のお楽しみで。


       Imgp99012

焼きたての野菜フォカッチャは、

さっそくランチで頂きました。


かなり大きいです。

野菜がたくさん乗ってるので、1個で満足♪



*************************************


はじめてのパン教室  (inふれあいホール調理室)


9月18日(木)フォカッチャ 残席2

10月23日(木)アップルロール他 募集中


お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

  ↓ (☆マークを@に変えて送ってくださいね。)

mail☆blanc-jp.com


*************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

栃木の旅・・宇都宮

栃木の旅、最後は宇都宮市です。

大谷石で有名な宇都宮市大谷町に立ち寄りました。


      Imgp98223 

大谷石がむき出しの切り立った岩肌。


      Imgp98202

大谷石の採掘は、江戸時代から行われていたのだとか。

ツルハシで石を切り出すのは、大変な作業だったでしょうね。


地下採掘場跡が一部公開されていて、見学できます。

      Imgp98622

石の階段を下りていくと、

巨大な建物に入ったような感じ。


全部で2万㎡。

後楽園球場が丸々入ってしまう広さだそうです。


      Imgp98302

よく見ると、石壁には、

石を掘り出す際に出来た裁断跡などが見えます。


地下神殿にでも入り込んだような

不思議で神秘的な空間。


      Imgp98532

地下坑は深さ30mほど下ったところにあります。

この日の坑内気温は12度。

年間平均7度だそうで、まさに天然の冷蔵庫。


真夏の格好では、寒くて震えます。


戦時中は、地下倉庫や軍事工場として使われたり、

戦後は、政府米の貯蔵庫としても使われたそうです。

現在も、野菜やワインなどの貯蔵庫として使われてるのだそうです。


      Imgp98502

坑内は、所々灯りがあるものの、かなり暗く、

他の見学者の姿が見えないと、

取り残されてしまったような気がして、ちょっと怖い。。


      Imgp98542

外に通じる穴(?)から、光や緑が差し込み、

美しい景観をみせてくれます。(素人写真では撮れないのが残念)


この坑内は、映画や、プロモーションの撮影、

各種コンサートなどでも使用されてるそうです。

確かに、このままで絵になる場所です。


見学コースを一回りして、

別世界のような地下抗から階段を上ると、

一気に気温が上がり、

現実に引き戻された感じでした。



帰りは、

宇都宮に行ったら、コレは外せない・・ということで、

       Imgp98732

宇都宮餃子を食べました。

有名店5件分の餃子がいっぺんに食べられるセット。

食べ比べが出来て面白い。

どれも美味しかった~。


栃木の旅もこれでおしまい。

お付き合いいただきありがとうございました。


さあ、夏休み気分から抜け出して、

9月の準備を始めなくちゃ。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

栃木の旅・・日光

栃木と聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは日光。

小学校で行ったのかしら。

おぼろげですが、東照宮の猿を見た記憶はあります。


今回は東照宮はパスして、

日光金谷ホテルに行ってみました。


現存する日本最古の西洋式ホテルです。

140年以上の歴史があり、

しかも現役なのがスゴイ!!


宿泊しなくても、中を見せていただけます。

歴史を物語る写真や、資料が展示されています。

かつては、アインシュタインやヘレンケラーも宿泊したということで、

宿帳のサインも飾ってありました。


      Imgp97702

玄関横のラウンジ

レトロ感たっぷり。

古いけれど、キレイで心地良く整っています。


      Imgp97672_2

大きな窓からは、手入れの行き届いた庭と別館が見えます。


      Imgp97642

ラウンジの隣には、ビリヤードもありました。

もちろん、コチラも現役です。


      Imgp97762

2階には、明るいメインダイニングが。

ステキ!

ランチの時間に合わせていけば良かったな。


      Imgp97802

2階廊下

客室の並んでいる廊下には、

古い写真が展示されています。


     Imgp97962

ぐるりと見学をした後は、喫茶室で、ティータイム。


『本日のケーキ』は、クリームブリュレとレアチーズケーキ。

緑いっぱいの中庭をみながら、ゆったり。

優雅な気分を味わいました。


栃木旅、もう一日、明日もお付き合いください。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

栃木の旅・・益子

遅めの夏休みを頂いてる間に、

すっかり秋になってしまった?

昨日今日と、涼しくて、

今朝は、窓を全開にしてると寒い位です。


留守中も、予約投稿の記事をご覧いただきありがとうございました。


栃木に引っ越した息子の所に寄って、

そのまま栃木観光をしてきました。


栃木は、20年ほど前に那須塩原の方に行って以来。

何があるのかもよく解らず、(U字工事の話を真剣に聞いておけば良かった・・)

直前に購入したガイドマップを片手に、行ってきました。


真っ先に行先が決まったのは、益子。


窯元を1件ずつめぐるのは大変なので、

共販センターで一気に見て回りました。


       Imgp96932

おおっきな益子焼の狸


       Imgp96872

ココにも狸。この表情がイイわ~。

後ろの壁には、益子焼のお皿などが埋め込まれてます。


       Imgp96902

トイレも益子焼。


焼き物は詳しくないけど、見るのは楽しい~。

気に入った小皿など数点を購入しました。

電子レンジも使えるそうなので、使いやすそう。


ランチは、益子焼を使ってるレストランへ。


       Imgp96973 

       Imgp97122

お水も益子焼カップで。


       Imgp97192

益子焼のお皿に、各自で盛り付ける前菜プレート。

どれも食べてみたくて、一通り入れたらスゴイことに。

8種類の前菜を入れた山盛りです。


       Imgp97262

メインは、栃木産の豚を使ったコンフィのプレート。

コンフィが柔らかくてとろけます。


益子焼のプレートもステキ。

洋風のお料理にもよく合っていて、

お皿使いの勉強にもなりました。


栃木ネタは、まだ続きます。

たくさん写した写真を整理しつつUPします。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートパンプキン

スイートパンプキンを作りました。

スイートポテトのかぼちゃ版です。


         Imgp96162

来月の食育講座で作る予定です。


         Imgp96202

リッチに作れば、おもてなしのお菓子にもなりますが、

我が家の子供たちがまだ小さかった頃には、

甘さを抑えて作ってお弁当の一品にもしていました。


食育講座は、小さいお子さんを持つお母様が対象ですので、

簡単に作れて、

お子さんのおやつにふさわしいお菓子をご紹介したいと思っています。


(予約投稿)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

きな粉飴

素朴なお菓子、きな粉飴を作りました。

きな粉って使い切れずに残ることがよくあります。

一気に消費したいときには、これがピッタリです。


        Imgp94572

昔懐かしいお菓子ですが、

最近ではあまり見かけないような。。

きな粉飴は、飴と言っても、スッと噛みきれます。

飴というより、お団子っぽい感じ。


今回は黒糖を使ってみました。

1つ、また1つと、つまんで食べてしまいます。


        Imgp94592_3

こちらは、抹茶きなこをまぶしました。

抹茶Ver.は始めて作りましたが、こちらもなかなか。


ただ、たっぷりまぶしたら、

口に入れた時、モホッっとします。

多ければ良いってものではありませんね。


(予約投稿)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ケーキとあんみつ

先日、下の娘が帰って来た時、

お店のケーキを買って来てくれました。


       Imgp94892

父親用には、いつもの苺ショート。

自分用には、サバラン。

私には、ブルーベリーのタルト。


       Imgp94913

『母におススメ』というだけあって、

ブルーベリーのタルトは、確かに私好み。

ブルーベリーがたっぷりと中にも入っていて、

サワークリーム入りの爽やかな生クリームともマッチしています。


娘は、毎日ケーキを食べてるというのに、

たまの休みまでケーキを買って食べています。

私も人の事は言えませんが、(まったく。。)

よくそんなに食べられるものです。


さらに、

久しぶりにあんみつが食べたいといって、

寒天を作りだし、

二人であんみつを食べました。


       Imgp95252

トッピングはあり合わせですが、

寒天とあんこと黒蜜があれば満足。


このあたりの好みは一致しています。


(予約投稿)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒糖レーズンロール

9月の単発メニューでもある

黒糖レーズンロールを焼きました。


       Imgp96282

シンプルなパンですが、

我が家では人気のパンです。


       Imgp96402

栃木に住む息子の所に届けます。


今日から3日ほど、栃木の方に行ってきます。

留守中も、ブログは、予約投稿で更新します。

ご覧くださいね。


*************************************

     お知らせ

9月の単発レッスンにキャンセルが出ました。

9月9日(火)・・残席1

24日(水)・・残席1

お申込みお問い合わせは、H.P.からメールでお願いします。→


*************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン友会

昨日は、友人宅で、パン友が集まってランチ会でした。


パンを通じてお友達になり、

それぞれ教室を主宰する立場なので、

お勉強会とか、情報交換会などと称して、時々集まります。


真面目なお勉強はせずに、

おしゃべりを楽しむばかりですが、

それでも、色々と勉強になります。


たくさん刺激を受けて帰ってきました。


        Imgp95932

豪華ランチ♪


持ち寄りランチと言うことでしたが、

たくさん作っておいてくれました。


どれもオシャレで美味し~。



        Imgp95972

デザートに出していただいたタルト。

エッグタルトを更にクリーミーにした感じで、すご~く好みの味。


        Imgp95992

別の友人が持って来てくれたチーズケーキとダコワーズ。

どちらも美味しい~


美味しいものを食べながら、

おしゃべりに花が咲き、

いつまでも話が尽きませんでした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ココナツマンゴー&焼きカレーパン&抹茶水ようかん

昨日は、ココナツマンゴーと焼きカレーパンのレッスンでした。

1年前の単発レッスンメニューでしたが、

今回リクエストしていただき、再登場です。


         Imgp95382

ココナツマンゴー


中は、マンゴー&クリームが入り、

上にはココナツトッピングが乗っています。

カリッと焼けたトッピングと、トロ~リクリームの組み合わせ。


         Imgp95412

焼きカレーパン


手作りのカレーを詰めて、香ばしく焼き上げます。

カレーフィリングは、15分で作れちゃうお手軽時短カレー。

お味は決して引けを取りませんよ。


         Imgp95452

お楽しみメニューは、抹茶の水ようかん


         Imgp95442

キャロットの冷たいポタージュを添えてご試食いただきました。


8月のレッスンは、これで終了です。

9月の開始まで少し時間がありますので、

のんびりしたいと思います。

準備もすすめつつ・・ですが。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&焼き込み調理パン&ソフトプリン

昨日は、アニーズブレッドと焼き込み調理パンを作りました。


        Imgp94972

アニーズブレッド


レーズンと胡桃が入ってズッシリ。

テッパンの組み合わせです。


        Imgp95082

焼き込み調理パン


ベーコン&オニオンを入れたものと、

チーズを入れたもの、

ウインナーをのせたもの、の3種類。

どれも、ピザ用チーズをトッピングしてボリューム満点です。


        Imgp94982

ソフトプリン


アガーで固めたプリンです。

暑い時期は、オーブンを使わずに出来るのが嬉しいですね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ジャムパン&ピッツァ&ポンデ

先日の親子パン教室にご参加いただいた方から、

お子さんがすごく喜んでいたという後日談を伺いました。

そんなお声を聴くと、嬉しくて、とても励まされます。


会場をお借りしての開催は、

準備の大変さ以外にも、

色々と問題があり、

めげそうになる事もあるのですが、

皆さんが喜んでくださると思うと、元気が出てきます。


本当に、支えられていると感じています。

ありがとうございます。



さて、昨日のレッスンです。

        Imgp94812

ジャムパン


いくつか成形するうちに、だんだんとコツが掴めてきたご様子。

可愛らしく出来ました。


        Imgp94792

ピッツァ。

ポテトピザ(左)とトマトピザ(右)

カラフルでオシャレなピザです。

おもてなしにも良いですね。


        Imgp94742

ポンデケージョ。

ブラジルのもちもちチーズパンです。


パン屋さんなどで売られていても、

小さい割にいいお値段のようですね。

チーズがたっぷり使われてると知ると、ちょっと納得かもしれません。


手作りすれば、更に美味しく、

買うよりずっとお安く作れますね。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

梅ゼリー

6月に漬けておいた梅シロップで、ゼリーを作りました。


          Imgp94472

梅シロップは、砂糖だけで作ると日持ちしないので、

お酢を少し入れて作っています。


お水で割るだけでも、

夏にピッタリの爽やかな梅ジュースになりますが、

今年は、飲みきる前にゼリーにしたいと思っていました。


          Imgp94452

ツルンと美味しい~。


口当たりが良くていくらでも食べられそうですが、

ジュースもゼリーも、糖分が多いので、

手作りとはいえ、ほどほどにしないとね。

(自分に言い聞かせてマス。。。)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポービリア

ポービリアを焼きました。

ポービリアって、ポンデケージョと似たモチモチのパン(スナック菓子)です。


         Imgp94112_2

いつもより小さめに絞って、コロコロとたくさん作りました。


                   Imgp9410_2

石ころのように見えますが、

見かけによらず(?)美味しいのです。


タピオカ粉を使ったモチモチ食感は、

ミスドのポンデリングと似た感じ。

一つ、二つと、つい手が伸びます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

納豆抜きでコーヒーゼリーサンド

日本全国、各所にご当地パンとして人気のパンがあるようですが、

納豆コーヒーゼリーサンドもその一つ。

知る人ぞ知る名物サンドです。

以前、あるテレビ番組に出させていただいた時に知りました。


見た時は、生クリームとコーヒーゼリーに納豆(!!)という、

尋常では思いつかないような組み合わせに驚き、

サンドイッチが糸を引くという様子にも、ちょっと怯みました。

でも、意外に美味しいんです。これが。


納豆の味はちゃんとあるので、

納豆嫌いの人には無理かもしれませんが、

納豆の苦みが珈琲の苦みに紛れて、

甘い生クリームがうまい具合にまとめてる感じ。。。


先日、たまたまレッスンでそんな話題が出たもので、

味を思い出して、コーヒーゼリーサンドを作りました。


         Imgp93962

こちらは、残念ながら納豆抜きです。


欲張って、コーヒーゼリーをたくさん挟んだので、

ちょっと切り難かった~。

ゼリーを少し控えるか、

もっとしっかり休ませてから切れば良かったかもしれません。


でも、美味しい~~♪


         Imgp94092_3

コーヒーゼリーは、アガーで作りました。


お砂糖入りで甘く作ったので、

牛乳をたっぷり入れて、

ちゅるちゅると食べる(飲む?)のもいけます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

かぼちゃパン

昨日は、かぼちゃのパンを焼こうと決めて、

前夜のうちにかぼちゃをチンして、冷蔵庫にスタンバイ。


捏ね上げ生地温度が上がってしまうので、

夏場は、早めの準備が必要です。


シンプルな、いつもの丸パン成形のつもりでしたが、

途中で気が変わって、シナモンロールにしてみました。


        Imgp93462_2

角型セルクルに並べて・・


        Imgp93712

焼けてしまうと、かぼちゃが解らなくなりますが、

中はしっかりかぼちゃ色です。


かぼちゃのほんのり甘い生地に、

シナモンシュガーで、

スイートなパンになりました。

パンプキンシードが香ばしい~。



 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ヨーグルトパンケーキで朝食

おうち用のパンが無かったので、

ヨーグルトパンケーキを焼きました。


        Imgp93312

バターとメープルシロップで。。


        Imgp93422

有塩バターの塩気がイイな。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏休み親子パン教室2日目

親子パン教室の2日目。


初日に比べ、少し余裕があったような気がします。

大きいお子さんが多かったので、

たくさんお手伝いしてもらえたからかな。


         Imgp92962

動物パン作り


         Imgp92992_2

一生懸命やってる姿が可愛い~


         Imgp93062

皆の力作♪


         Imgp93162

美味しそうに焼けた動物パンがずらり。


                   Imgp93233

そしてピザも焼き上がりました。


         Imgp93132

さあ、待ちに待った試食タイム。


         Imgp93112

美味しいですか~?

『外がカリッとして、中がフワッとしてる』って。

(スバラシイ!)

大人の答えですね。


自分で作ったピザは格別のようで、

皆さん、とても喜んでくれました。

『いつもはこんなに食べないのに・・』と、

お母さんを驚かせたお子さんも居たようです。


『思ったより簡単に出来ました。』とか、

『おうちでも作ってみます。』という声も多く聞かれました。

とっても嬉しいです。

ぜひ作ってみてくださいね。



昨日の『デイリーひの』の放送は、

ご覧いただいた方もいたかと思います。

インタビューに答えるお子さんたちが

カッコ良かったです!



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏休み親子パン教室①

昨日は親子パン教室でした。

2日連続開催の初日。

たくさんの親子さんにご参加頂きました。


        Imgp92912


        Imgp92872

なかなか写真を撮る余裕がなく、

試食の時になってやっと写せました。

ピザが焼きあがったところです。


        Imgp92882

皆さんたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

小学生のお子さんは、夏休みの自由研究にする方もいるようです。


        Imgp92812

動物パンも焼けました。


        Imgp92852

        Imgp92843


        Imgp92832


        Imgp92822

全員の作品をご紹介できないのが残念ですが、

皆さんそれぞれに可愛らしく出来ました。


日野ケーブルテレビの取材では、

お子さんのインタビューもありました。

その模様は、本日(12日)夕方6時からの『デイリーひの』で、放送されます。

ご覧になれる方は是非♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

心は18歳

土曜日は夕方から都内までお出かけ。

新宿で、高校の同期会がありました。


卒業してウン十年。

互いに、名札頼みで会話するほど、

変貌を遂げているのですが、

話し始めると、雰囲気が変わってなくて、

いつの間にか『あら~、変わってないわね~』なんて言っています。


会場は、新宿高層ビルの49階。

       Imgp91862

窓からの景色がまるでジオラマ。

夜景もキレイだったのに、

その頃はもう話に夢中で撮りそびれました。


       Imgp91902

早めに着いたので、先に写真を撮らせてもらいました。

前回は大きなホテルの会場でしたが、

今回はこじんまりしたお店で、

これもまた良い雰囲気でした。


       Imgp92082

おしゃべりしながらも、しっかり食べ物はゲット。(ビュッフェ)


       Imgp92182

ビフカツサンド・・柔らかくて美味しかった~。


       Imgp92492

デザートも抜かりなく。

(コレ、一人分じゃありません。・・念のため)


懐かしい友とのおしゃべりは、

心だけ18歳に戻ったようで、

楽しいひと時でした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ♪

明日、明後日は、親子パン教室です。

メニューの一つであるピザを、予行練習を兼ねて焼きました。


         Imgp17272_2

天板に大きく伸ばして焼くので、

まん丸ではなく、四角いピザです。


お子さんが、生地を伸ばすのは難しいかな・・・

無理なくキレイに伸ばすには、どうすればいいかな・・・

と、試行錯誤の上、

前回から取り入れた作戦(?)を再確認。


          Imgp17322

大きいピザなので、

半分で結構お腹いっぱいになりました。


さあ、今日は、不足分の買い出しと

計量・・計量・・計量・・です。


明日の親子パン教室は、

日野ケーブルTVの取材が入る予定です。

ご参加の皆様には、ご協力のほどお願いいたします。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ドーナツ&ホットドック&ポンデケージョ

8月は、通常レッスンはお休みにして、

補習やリクエストのレッスンを開催しています。

昨日で、その前半が無事終了しました。


        Imgp17192

ドーナツ

シナモンシュガーやチョコレートでおめかしして、

美味しそうに出来ました。

トッピングの作業は楽しいですね。


イーストドーナツは、ケーキドーナツより吸油が少ないし、

おうちで作ると、新しい油で揚げることが出来るのも良いですね。


        Imgp17163

ドックバンズでホットドック。

ウインナー、キャベツソテー、ピクルス、マスタード、ケチャップ・・

各自お好みでサンドしました。

やっぱり作ったパンは美味しい・・と言っていただけました。


        Imgp17152

ポンデケージョ

チーズの風味にもちもち食感。

なぜか癖になる味です。


来週は親子パン教室があるので、

この週末で、準備にかかります。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ジャムパン&ピッツァ&プリン

毎日暑くて、エアコン頼みの生活です。

レッスンがある日は、

オーブンの熱もあるので、エアコン フル稼働。


暑いのは困るけど、

エアコンをガンガン使うのも、

ちょっと後ろめたい気がしています。


設定温度はあまり下げないで、

風力をUPしたり、扇風機を併用したり、

ちょっぴり省エネも気にしつつ・・います。



        Imgp16852

ジャムパン。

苺の形が可愛いです。

成形では、ヘタの形がバランスとりにくかったようですが、

楽しんで作ってくれました。


        Imgp16952

ピッツァ

カラフルでオシャレなピッツァです。


まん丸の形にしようと思うと、

なぜか四角くなったりして・・

麺棒使いは、意外と難しいものですね。

でも、いくつかのポイントに気をつければ、

ちゃんと丸くなってくれます。

皆さんキレイに、

美味しそうに焼けました。


        Imgp17042

焼きプリンで、アラモード風。

お好きなように盛り付けていただきました。

てんこ盛りで美味しそう。

プリンが美味しい~って好評でした。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フォカッチャ&ピンツァ&葛みかん

講師クラスで、フォカッチャとピンツァのレッスンでした。


          Imgp16702

講師メニューのフォカッチャは、フカフカと厚く作ります。

オリーブオイルたっぷりで

塩を利かしたフォカッチャは、

暑いこの時期になると、特に食べたくなるパンです。


       Imgp16672

ピンツァは、卵黄たっぷりで作ります。

ドドーッと卵白が残りました。(冷凍庫行きです。。)

スポンジケーキのように、ふわんと口解けの良いパンです。


       Imgp16732

お楽しみメニューの葛みかん

葛で固めたミルクプリンに

甘酸っぱいオレンジソースが合います。

可愛いプチワインカップで作っています。

1~2口で食べれる位のサイズです。


       Imgp16822

ピンツァは、サンドイッチにしました。

パン生地が黄色いのがよく解りますね。(卵黄色)



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&紅茶のブランマンジェ

毎日暑い日が続いています。

ニュースで、37度とか40度なんて聞くと驚いてしまいます。

日本て、そんな暑い国でしたっけ??


そんな暑い中、レッスンにお越しいただき、

ありがたいことと、感謝しております。


         Imgp16442

チーズロール。

チーズフィリングを入れて巻き巻き。。

この成形は、可愛いくて見栄えも良いですね。

チーズフィリングも美味しいですが、

違うフィリングでアレンジして作るのもおススメです。


         Imgp16492

コーングリッツブレッド。

ざらざらと粒子の粗いコーングリッツですが、

前処理をして使うので、しっとりソフトな食パンになります。

コーングリッツはあんまり・・・という方も、

全く気にならず、美味しく召し上がっていただけました。


         Imgp16582

紅茶のブランマンジェ。

これが楽しみで来てくださった方もいたようです。

美味しそうですか?

実際・・美味しいです!



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェル&調理パン

8月のレッスンが始まりました。


今月は、補習やリクエストなど、

生徒さんのご希望でレッスンを組んでいます。


毎回メニューが違いますので、

混乱しないように、頑張らなくては。。


昨日は、講師クラスのレッスンで、

ラウゲンプレッツェルと調理パンを作りました。


        Imgp16292

香ばしく焼けたプレッツェル。

パラリと振った塩がほど良くて、

ポリポリと食べてしまいます。


        Imgp16322

カップのように焼いたパンに、

グラタンを入れて、再度焼き上げます。

お好みのものを詰めて、アレンジも出来ますね。


        Imgp16392

お楽しみメニューで、チョコナッツも作りました。

ケースに入れると、見栄えが違います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

9月単発のお知らせ

9月の単発レッスンのメニューが決まりました。


*黒糖レーズンぱん

*チョコと和栗のハースブレッド

*クレームブリュレ(お楽しみメニュー)


スケジュールはホームページをご覧ください。→    

   満席表示でもキャンセルが出る場合がございます。

    お気軽にお問い合わせください。


         Imgp16183_2

黒糖レーズンぱん


シンプルな丸パン成形で作る

ふわふわなレーズンぱん。

優しい黒糖風味も あと引く美味しさです。


         Imgp15213

チョコと和栗のハースブレッド


チョコチップと和栗の甘露煮を使います。

蒸気で焼くので、外はカリッと焼けますが、中はふんわりです。


         Imgp11322

クレームブリュレ


プリンの1種ですが、

ブリュレ(焦がしたという意味)と、名前にある通り

表面に振った砂糖を焦がして、

飴状のカラメルを作るのが特徴です。


飴のカリカリと、

中のトロ~リがたまりません。

(クリームブリュレのお持ち帰りはありません。)


すでに空き日程が少なくて申し訳ありません。

お申込みお待ちしています♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

しましまラズベリーチーズ

残っていたラズベリーのジャムを使って菓子パンを作りました。


       Imgp15422_2

ラズベリーとクリチのしま模様。

白と赤のコントラスト。


       Imgp15452

甘そう~な気がしましたが、

酸味のある素材を使ってるので、

甘酸っぱくてすっきりしたお味に仕上がりました。


行き当たりばったりで作ったので、不均一な縞模様。

チーズクリームの配合も適当になってしまいました。

でも、なかなか好評だったので、

レシピを完成させておきたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピタサンドと餡入りわらびもち

今朝は、ピタサンドの朝食。


         Imgp15913_3

ボリューム満点。


         Imgp15932

・・・詰め過ぎです。

どうも入れ過ぎる傾向があります。


作ってはみたものの、

食べきれそうにないので、夫と半分こしました。


         Imgp15782

元のピタパン。

風船のようにプックリと膨らんでます。


         Imgp15732

デザート(?)は、わらび餅♪

わらびもち大好き。


ピタと、わらび餅は、

昨日、お勉強レッスンで、

パートⅡメニューの復習として、作ってきたものです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

夏野菜のガレット&生クリームあんぱん&ココナツゼリー最終日

7月のレッスン最終日は、

追加開催となった単発レッスンでした。


       Imgp15542

夏野菜のガレット


ガレットと聞いて、そば粉を使うのかと思っていた方がいました。

確かにガレットというと、そば粉のクレープを指すことが多いですね。


この夏野菜のガレットは、小麦粉だけのパン生地です。

『ガレット』は、薄く円形に焼いたものという意味があります。

さっくりとピザのように焼きます。


        Imgp15572 

生クリームあんぱんの写真を撮り忘れましたので、

試食の写真で。。

生クリームたっぷり♪


        Imgp15502

お楽しみメニューのココナツゼリー。


皆さん、楽しみにして下さってたようで、

どれも、美味しい~と喜んでいただけました。

良かったです♪


 Imgp15592

こちらは生徒さんの作品。

石鹸カービングを習い始めたということで、

素敵な作品を頂きました。

いちごミルクの美味しそうな香り。

さっそく飾らせていただきま~す。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »