教室情報

  • Powered by クスパ

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&黒糖ゼリー | トップページ | 無花果と胡桃のメイプルブレッド&ミルクラガー&黒糖かん inリファイン »

ミルクラガー&無花果と胡桃のメープルブレッド&黒糖かん 水曜クラス

昨日は単発レッスンでした。


中学生の息子さんを持つ生徒さん、

朝、『今日はパン教室だから。。』と話したら、

『やったー♪』と喜んでくれたそうです。

初めの頃は、教室で作るだけだったようですが、

最近はお家でも色々作ってるのだとか。

パンを喜んでくれる息子さんがいて

作り甲斐がありますね。


今月のパンは、そんな息子さんに、気に入ってもらえたかな。。


        Imgp08552

ミルクラガー

牛乳ごねで作るハードタイプのパンです。

蒸気で焼くので、外側はカリッとしてますが、

中はふわふわです。


        Imgp08582

コロネーションチキンを作っておいたので、

セルフサンドにして試食しました。

コロネーションサンドも好評でした。

さっそく今晩作って、

持ち帰りのミルクラガーで夕食にするって帰られた方も。。


        Imgp08612_2

お楽しみメニューの黒糖かん

夏らしくて良いわ~・・・って。

塊の黒砂糖を粉末にする方法もお伝えしましたので、

眠ってる黒砂糖があったら、ぜひ作って下さいね。


        Imgp08642

最後に、予定より大幅に遅れて焼きあがった

無花果と胡桃のメープルブレッドです。

皆さんキレイに成形できてます。

焼き立て熱々を試食し、

(本当は冷めてからの方が良いのですが。。)

いちじくのプチプチした食感と、

胡桃とメープルの風味を楽しんでいただきました。


なぜ、予定より遅れたかというと、

計量ミスが原因で、作り直しをしたから。。。

どうやら仕込水量を間違えたようです。(不注意その1)

気付くタイミングが遅かったので、(不注意その2)

その場で修正しても、生地状態が悪くなると思い、

とりあえず、間違えた生地を冷蔵庫に押し入れて、

すぐにまた、計量からやり直しました。


お忙しい中、来て下さってる生徒さんたちをお待たせしてしまい

本当に申し訳なく思います。

それと同時に、相変わらずのドジ加減に

我ながら情けなくなります。


レッスン終了後、冷蔵庫にド~ンと入ってるパン生地を見て、

ため息がでました。。自業自得です。

以後気をつけます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&黒糖ゼリー | トップページ | 無花果と胡桃のメイプルブレッド&ミルクラガー&黒糖かん inリファイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&黒糖ゼリー | トップページ | 無花果と胡桃のメイプルブレッド&ミルクラガー&黒糖かん inリファイン »