« ルレ・オ・フリュイ | トップページ | ココナツゼリー »

冷たいパン

数年前から、冷やして食べるパンが出回るようになってきました。


通常、パンは冷蔵庫に入れると老化が早まります。

すぐに硬くなりパサついてしまいます。


それなのに、あえて冷やして食べる・・というのですから

発売当初から、興味があり、

自分でも作ってみたいと思っていました。


今年こそはと、挑戦することにしました。


目指すは、フィリング(クリーム系)入りで、

冷蔵して、冷たいまま食べるパンです。


ふにゅふにゅと、単に柔らかいだけのパンは、嫌なので、

パン自体も普通に美味しいものでありたい。

・・けど、本当に出来るのかしら。。


       Imgp01612

数日前に焼いた第1作目。


形やフィリングを色々試したので、

見た目はともかくですが、

かなりフワフワのパンが出来ました。

焼き立てはもちろん、

常温3日目でもフワフワでした。


ただ・・・

冷蔵庫に入れたものは、

パサつきは無いものの、

生地がしまって硬くなり、フワフワとは言えませんでした。


そして、

       Imgp02812

昨日焼いた第2作目。


更にソフトさを出すために、

配合も少し変え、

焼き温度を低くして、クラストが薄くなるようにしました。


  
        Imgp02922

とっても柔らかくて、良い感じですが、

問題は冷蔵後です。


        Imgp03162

一晩冷蔵した物を食べてみました。


紅茶のクリームパンと、

生クリームあんぱんです。


なかなかの出来です。

常温のものと食べ比べても、

あまり違いを感じません。(やったー♪)


出来れば2晩くらいまで冷蔵で美味しく食べたいので、

もう少し様子を見たいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ルレ・オ・フリュイ | トップページ | ココナツゼリー »

コメント

完成おめでとうgood
冷やして食べるパンって、知りませんでした。
いろいろな商品がでてくるのですね。
いつもながらチャレンジ精神に脱帽です!

Re:pommeさん
完成と言えるかどうかわかりませんが、
まあまあのパンが出来ました。
2晩冷蔵しても、そのまま美味しく食べられます。
チャレンジ精神・・というとカッコイイですね。
ありがとうございます。
自分の能力も考えずにやって、時々撃沈しますけど。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルレ・オ・フリュイ | トップページ | ココナツゼリー »