« ビスキュイ・ドゥ・サヴォワの試作 | トップページ | 悲しいミルフィーユ »

ポムドテール(パン)

ポムドテールは、ジャガイモの事です。


私、語学はまるでダメ。

ポムは、林檎。・・コレはお菓子の名前で知っていました。

では、テールは?

・・テールスープを連想して、尻尾の事かと思っていました。

なんで、じゃがいもが林檎の尻尾なのか?

いやいや、尻尾の林檎か?


本当は、尻尾のテールとは、綴りが違うようで、

大地(地面)という意味だそうです。

『大地の林檎』・・これならまだ解ります。


で、話を本題に。。

そのポムドテールを使ったパンの話です。


      Imgp96702

ジャガイモ感たっぷりのパンを作りたくて、

生地にもフィリングにも入れて作ってみました。


      Imgp96732

中のジャガイモはカレー風味。

ちょっとカレーパンっぽくなったような気がしますが・・

まあイイか、美味しかったから。


生地にジャガイモを入れると、

生地がべたつきます。

でも、出来たパンは、翌日でもふわふわ~。

それが魅力です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ビスキュイ・ドゥ・サヴォワの試作 | トップページ | 悲しいミルフィーユ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビスキュイ・ドゥ・サヴォワの試作 | トップページ | 悲しいミルフィーユ »