« 菓子パン バラエティ | トップページ | マヨネーズパンとモンキーブレッドの朝食 »

苺のコンポートとオマケのラッシー

昨日は、体がだるくて、一日中ダラダラと過ごしていました。


いつも元気なので、『風邪ひかないの?』なんて聞かれますが、

私だって人並みに、風邪をひくこともあるし、

具合悪くなることだってあるんですよ。


でも、全然大したことないのでご心配なく~。


・・という訳で、昨日はなにも作らなかったので、

先日作った苺のコンポートをご紹介します。

       Imgp19602_2

いつもは、もっと小粒を使うのですが、今回は中粒で。

色の濃いイチゴを選びました。


       Imgp19642

お砂糖、ワイン、レモン汁を入れて

シロップがトロリとして

色が濃くなるまで、煮詰めます。


出来上がったコンポートは、

ヨーグルトに入れたり、

パンケーキに掛けたり。。。


今回は、単発レッスンの

苺モンブランの為に作りました。


コンポートを煮ると、

鍋に、美味しい果汁シロップが残ります。

勿体ないので、それも利用します。


       Imgp19682

シロップのついた鍋に、

牛乳とヨーグルトを入れ、

キレイにお掃除するように混ぜるだけ。

氷を入れたグラスに注いだら、

苺ラッシーです。

お鍋もキレイになって、美味しいものも出来ちゃって、

一石二鳥です♪


さあ、今日はこれからお勉強に行ってきま~す。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 菓子パン バラエティ | トップページ | マヨネーズパンとモンキーブレッドの朝食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菓子パン バラエティ | トップページ | マヨネーズパンとモンキーブレッドの朝食 »