« ライブレッド&ミルヒブロート&ガレットココ | トップページ | ヨーグルト酵母種でライトライブレッド »

ヨーグルトで酵母種起こし

暖かくなってきたら、

また、天然酵母種でパンが焼きたくなってきました。

酵母種を起こすのも、長時間発酵させるのも、

気温が高くなってくると、発酵器無しでも出来るのが嬉しい。


まずは、手軽なヨーグルトで仕込んでみました。


      Imgp10802_2

液種は丸3日で完成しました。(思ったより早いな)


      Imgp95032

粉継ぎ2日目 ↑


      Imgp95132

そして、昨日。 粉継ぎ3日目  ↑

仕込んだ時の生地量(カサ)を輪ゴムで記して、

倍になるまで発酵させてます。


さあ、今日は、いよいよパン作りです。

夕方には焼けるかな。。

今日は地味な写真ばかりになってしまいましたが、お許しを。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ライブレッド&ミルヒブロート&ガレットココ | トップページ | ヨーグルト酵母種でライトライブレッド »

コメント

私も今朝からヨーグルト種おこし始めてみました。まずは液種、どきどき。

Re:ISOさん
お~、はじめましたか~。
成功を祈ってます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブレッド&ミルヒブロート&ガレットココ | トップページ | ヨーグルト酵母種でライトライブレッド »