« シャルロット・オ・フリュイとクロックムッシュ | トップページ | デニッシュプレッツェル&ホットクロスバンズ 火曜単発 »

デニッシュプレッツェル&ホットクロスバンズ・・月曜クラス

月曜日は、単発レッスンで、

デニッシュプレッツェルとホットクロスバンズのレッスンでした。


       Imgp14832

デニッシュプレッツェル


はじめて折り込みパンに挑戦された方は、

『デニッシュが出来るなんて~♪』と、喜んで下さいました。

お土産のパンも、ご家族に大好評だったとご連絡がありました。

嬉しいですね。


        Imgp14962

ホットクロスバンズ


クロストッピングを絞って焼くと、

クロスの所だけ焼き色が着かず白くなります。

『同じ時間焼いてるのに不思議~??』という声がありました。

パンを焼くと焼き色が着く・・これって当たり前の事と思いますが、

アミノ・カルボニル反応(メイラード反応)という化学反応によるものです。

熱だけで起こる反応ではないので、

反応を起こしにくい素材を使うことで、白く残ると言うことのようです。


        Imgp14952

お楽しみメニューのガレットココ

ココナッツの甘い香りがたまりません~。


途中、私のおっちょこちょいで、アクシデントがありましたが、

何とか無事、時間内に出来上がりました。

どれも、美味しく出来て、良かった~~♪



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« シャルロット・オ・フリュイとクロックムッシュ | トップページ | デニッシュプレッツェル&ホットクロスバンズ 火曜単発 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャルロット・オ・フリュイとクロックムッシュ | トップページ | デニッシュプレッツェル&ホットクロスバンズ 火曜単発 »