教室情報

  • Powered by クスパ

« 苺のクッキー | トップページ | 菜の花もち »

ハーブ教室でポマンダー作り

昨日は、ハーブ教室でした。

友人が主宰している『風の散歩道』に行ってきました。


いくつかのハーブは、ブランシュのレッスンでも使うことがありますが、

聞いたことのないハーブもたくさんあります。

種類や効能なども、知らないことだらけなので、

ハーブのお勉強は、なかなか興味深いものです。。


今回は、フルーツポマンダーも作りました。

       Imgp00882_3

ポマンダーと言う言葉は聞いたことがありましたが、

実物は初めて見ました。


柑橘類にクローブを挿して作ります。

フルーツの香りとクローブの香りが混じって、

自然の芳香剤となるのだそうです。


        Imgp00982

柑橘類ならオレンジでもレモンでもゆずでも良いそうです。

        Imgp00862

こちらのカラフルな卵は、

次回、エッグポマンダーになる予定です。


レッスンの合間には、自家製タンポポ珈琲や、

ハーブティと手作りオレンジケーキも頂きました。

どれも美味しかった~。


特に、タンポポ珈琲には感動しました。

だって、タンポポの根っこを掘り起こすところからの手作りなんですもの。

私も作ってみた~い♪

暖かくなったら、タンポポをキョロキョロと探してしまいそう。

大量発生地をご存知の方は是非ご一報を。


         Imgp01122

持ち帰ったフルーツポマンダーは、

リボンでおめかしして、玄関に飾ることにしました~。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 苺のクッキー | トップページ | 菜の花もち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺のクッキー | トップページ | 菜の花もち »